English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

Anime で Japanese:チェンソーマン season1/episode9

Welcome to AnimeでJapanese. You'll see "conversation you may have after watching Anime" here in Japanese and English. I hope it'll help you improve your Japanese casual conversation. チェンソーマン season1 / episode9 conversation you may h…

みんなの にほんご(English) Lesson1 vocabulary and grammar notes (with how to read & audio)

You can use this page for memorizing vocabulary and example sentences from Minna no Nihongo Translation & Grammar Notes-English with audio.

日本語教育能力検定試験から1年。日本語講師として修行中。

こんにちは。お久しぶりです。 最近、平日は毎日、日本語のレッスンをしておりますヨーコです。 だんだん日本語のレッスンが大変になってきて、英語の仕事をセーブしているくらい日本語攻めな日々。 今日はそんな「日本語教育能力検定試験から1年後の今」の…

日本語スクールで講師デビューしました

こんにちは。 1月に無事、間接法(英語)で教える日本語講師としてデビューしましたヨーコです。 今日は、デビューから1ヶ月半、どんな頻度でレッスンのオファーがあって、週何コマ担当することになったかを書いてみようと思います。 フリートライアルのオ…

日本語スクールでのデビュー前研修終わりました。

日本語養成講座420時間が終わる前に、なんとか日本語講師として就職しましたヨーコです。 今日は、その就職したスクールで始まった「デビュー前研修」のことを書いていきたいと思います。

日本語教師として採用されました

日本語教師として活動しようと就職活動をしておりましたヨーコです。 この度、最終選考を経て、オンラインのスクールに採用されました\(^o^)/今日は、模擬レッスンの準備と本番、第二次面接での様子を書きたいと思います。

日本語教師になる為の就職活動はじめました。

こんにちは。 日本後教育能力検定試験を終え、就職活動をはじめましたヨーコです。 今日は、日本語教師になるための、就職活動の話をしたいと思います。

勉強仲間がいて幸せだなと思う話

こんにちは。 日本語の講師になるべく日本語を勉強しながら、英語のティーチング、勉強も絶賛継続中のヨーコです。 今日は、英語の勉強仲間についてお話ししたいと思います。 ずーっと前に、こちらのブログで「語彙強化したいので勉強仲間募集中!」という記…

日本語教育能力検定試験終わりました。史上最強に辛いテストでした。

お久しぶりです。 日本語教育能力検定試験の為に数ヶ月を捧げておりましたヨーコです。 試験が先週終わりましたので、今日は、その感想などを記事にしたいと思います。

【英検®︎二級】ライティング問題+解答例(音声付き)

英検2級のライティングの書き方と解答例です。お題は「プラスチック容器を使うのをやめるべきか。」です。今回は「やめるべき」の意見で解答例を作っています。解答例の音声付きですので、面接対策にも使えます。

日本語教育能力検定試験【令和2年:過去問解いてみた】

こんにちは。ヨーコです。 日本語教育能力検定試験まで、あと70日程となりました。 このタイミングで、過去問を解いてみました。 今日は、解いてみた感想と正答率をまとめようと思います。 令和2年の試験問題 正答率 これまでにした勉強 過去問を解いた感…

日本語教育能力検定試験まで80日弱:攻略本から過去問へ

こんにちは。ヨーコです。 日本語教育能力検定試験を受験予定です。 テストまで、あと80日をきりました...。 これまでに勉強したこと ①日本語教師養成講座で基礎理論を動画受講(2〜3月) ②完全攻略ガイド(ヒューマンアカデミー)(4月〜) 今している…

日本語教育能力検定試験にむけて。もう7月ですね…汗。

こんにちは。ヨーコです。今日は、日本語教育能力検定試験を申し込む時の手続きと、私の勉強の進み具合をシェアしたいと思います。

英検®二次試験 無料体験企画(オンライン)

こんにちはヨーコです。 今日は、私のお仕事用サイト「個別英語:Yoko Engish」の方の企画のお知らせをさせて頂きます。 英検®の二次試験にむけて、無料体験企画を致します。試験の流れが分からなくて不安…な方から、準備万端!な方まで、奮ってご参加くださ…

【英検®二級】ライティング予想問題+解答例(音声付き)

※2021/5/5リライトしました 英検二級の作文の練習をしてみよう! 【お題】留学はするべきか? 賛成の意見も、反対の意見も考えてみましょう。 最後に解答例の音声を参考に音読練習してみましょう。二次試験の対策にもなります。

日本語教育能力検定試験に向けて④「序盤の勉強」(アスペクト、動詞の種類)

こんにちはヨーコです。日本語教育能力検定試験対策 第4弾。 引き続き「日本語講師になるにはこういう勉強をするんだね」といった事を、ブログに綴っていきたいと思います。

日本語教育能力検定試験に向けて③「序盤の勉強」(ヴォイス)

こんにちはヨーコです。日本語教育能力検定試験対策 第3弾。 引き続き「日本語講師になるにはこういう勉強をするんだね」といった事を、ブログに綴っていきたいと思います。

日本語教育能力検定試験に向けて②「序盤の勉強」(文構造、助詞、動詞)

ただいま5月に入ろうかという時期。 10月に行われる「日本語教育能力検定試験」の勉強を始めました。 約5か月かけてジリジリと勉強していく算段です。 これから「日本語講師になるにはこういう勉強をするんだね」といった事を、ブログに綴っていきたいと思い…

日本語教育能力検定試験に向けて「序盤の勉強」(品詞ザックリまとめ)

ただいま5月に入ろうかという時期。 10月に行われる「日本語教育能力検定試験」の勉強を始めました。 約5か月かけてジリジリと勉強していく算段です。 これから「日本語講師になるにはこういう勉強をするんだね」といった事を、ブログに綴っていきたいと思い…

4月ですね。ブログ名を変更しました。

こんにちはヨーコです。 4月ですね。皆様、新しい事を色々始めているのでしょうか。 私も、なんとか一歩ずつ前に進んでいこうと、新しい事を始めたり、昔からしていたことを見直したりしております。 4月から、日本語講師養成講座の「実践演習」が始まりまし…

TOEIC®960から990への旅 寄り道しながら

ヨーコです。 TOEICに関する記事はとても久々な気がします…(遠い目…) 前回TOEICを受けてからもう2年以上経っちゃったので、そろそろ受けなくては!と、昨年、前回勉強していた「新TOEIC®テスト 文法問題でる1000問」をもう一度やり直して、前回勉強時のタ…

日本語講師になる勉強ってどんな感じ?

こんにちはヨーコです。 最近、日本語講師になるための勉強を始めました。 英語講師としてのお仕事や勉強と並走する形で講座を受け始めたので、なかなかハードスケジュールになっております。 今は、「基礎」(座学)を動画受講中です。 スケジュールはハー…

【共通テスト初年度】公立大学志望だった娘の受験がかなり省エネですんだ話

こんにちは。ヨーコです。 娘が、無事、第一志望の公立大学に合格しました\(^o^)/ いやあ、長い道のりでした… と思いきや、振り返ってみると、かなり省エネな受験だったんじゃないか…?と思いましたので、今日はその件について書いてみようと思います。 公…

【英語オンラインレッスン】始めます

こんにちは。ヨーコです。 今日は、2021年4月からスタートさせるオンラインレッスンについてのお知らせです。 この4月から、主にzoomを使ってオンラインレッスンを提供することになりました。基本的に、個別に英語のレッスンを提供する形です。詳しくは、新…

夢をかなえるゾウ4 出会えて良かった本

こんにちはヨーコです。突然ですが質問です。 皆さん、人生のドン底に落ちたことってありますか? 人生のドン底といっても、その「底」の程度は人それぞれで「Yes or No」で答えられる質問ではないかもしれませんけど(笑)。 私が「夢をかなえるゾウ4」を…

【英検®︎ 三級】英作文「書き方+問題+添削+音声付き解答例5題」

※2021年1月21日にリライトしました※英検🄬3級の英作文の書き方の基本+問題+添削+解答例(音声付き)を5連チャンで紹介します。レベルとしては、最低限よりちょい上!ぐらいの英作文です。

【英語リーディング】大学入試:共通テスト対策(高3の8月に28点。1月に73点。)

大学入試、共通テスト対策。母(英語講師)と娘(英語好きじゃない)で、どうやって、どこまで半年で頑張れたのか?の記録です。※2021年1月22日に本番の点数について追記しました※

【英検® 3級】解答例音声付き:最低限のライティング⑤(小学生でも大丈夫)

※2020/12/27 リライト記事です※お題【将来の夢は?】最低限これくらい書ければ良いですよ。というライティングを紹介しています。イマドキの子供の夢についての例文を掲載しています。 ちょっと深い話では、would like と wantの違い、疑問文のつくり方など…

【第6回】TOEIC®960から990への旅

こんにちは、ヨーコです。 「新TOEICテスト文法問題でる1000題 TEX加藤」やり直し、第6弾です。 第3章 前置詞or接続詞問題:トレーニング+実践問題67問 2年前との比較 今回間違えた問題 覚えておきたいフレーズなど まとめ 第3章 前置詞or接続詞問…

【英検®準一級ライティング】解答例音声付き:英作文問題例+解答例

※2020/12/24 リライトしました※ 英検®準一級のライティングの問題例と解答例を載せています。 解答例に音源も付けています。スピーキングの練習の参考にして下さい。 準一級のライティング基本の形 問題例 構成 導入:introduction 本文:body 1つ目の理由 2…