English+Music

音楽はフィーリングで♫英語はマジで♫

最低限の英検三級ライティング①(小学生、中学1年生用)

英検3級のライティングを小学生、もしくは中学1年生が書く場合の最低限のバージョンをお伝えします。

 

指導の仕方

まず「英検のライティングはとても単純だ」という事を示してあげましょう。

英検のライティングを書く時にする作業は2つ

 

①自分の意見と、理由を考え出す

②英語にする

 

①でなかなか理由を思いつけない子の場合、「自分のことじゃなくてよい」「一般的にどんな事をみんな思うかな?」と意見を出しやすくします。自分の意見は出てこなくても、普通他の人はこう思うんじゃないかな、という意見は結構出てきます。

②英語にする時には思いついた単語に「動詞」をつけて「主語」をおくこと。名詞が出てきた時には、数と冠詞に注意する。

 

【例えば Which is your favorite season? という問いで、好きな季節が夏なら】

 

私:なんで夏が好きなの?

生徒:しらーん

私:じゃあ夏といえば?なにが思い浮かぶ?

生徒:スイカ!

私:夏には、スイカをどうするの?

生徒:スイカ食べれる!

私:いいねぇ、それでいこう。主語に「私達は」をつけて英語にして。

生徒:We can eat watermelon!

私:watermelon は数えられるから、一個か二個以上かどっちかにして。

生徒:We can eat watermelons!

 

これくらいの英語を何個も作っていくと、「こんな簡単な短い文でいいのかー」と抵抗が少なくなります。

 

 

英検ライティングの基本の形

 

①自分の意見

②理由が2つある と言う

③理由1

④理由2

 

問題例を見てましょう

 

・あなたは外国人の知り合いから次のQuestionをされました。Questionに対し、あなたの意見と理由2つを英語で書きなさい。

・語数の目安 25~35語

・かならずQuestionに対応した答えを書いてください。

 

Question

What country do you  want to visit? 

 

問題は「どこの国に行きたいですか?」

 

自分の行きたい国を決め、理由を2つ考えます

 

①自分の意見 「私はイギリスへ行きたいです。」

②「理由は2つあります」

③理由1 「有名な場所を訪れたいです。」

④理由2 「美しい自然も楽しみたいです。」

 

① I want to go to England.

② I have two reasons.

③ First, I want to visit famous places.

④ Second, I also want to enjoy beautiful nature there. (25文字)

 

 

使用した文法事項は不定詞のみ。不定詞を理解していなくてもwant to~「~したい」という表現さえ導入しておけば対処可能。

 

次回は予想問題の最低限解答をお届けします

テストの直前に最低限の解答を丸暗記するだけでもそこそこ対処出来ますが、まだテストまで間があるので、今は自分で「意見をひねり出す+英語にしてみる」練習をしておきましょう。

 

 

【予想問題】

What's your favorite sport?

What's your favorite place?

What's your favorite month?

What would you like to learn?

What would you like to be in the future?

What would you like to do next weekend?

Which do you like better, reading books or watching TV?

Which do you like better, surfing the internet or playing video games?

Which do you like better, playing inside or playing outside?

 

※前回の三級のテストででた問題

Where do you want to go during your summer vacation?