English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

【英検(R)準二級】最低限の英検ライティング①(中2レベルでも大丈夫)

※リライト記事です※

【お題】自分ひとりで勉強するより友達と勉強する方がより良く学べると思いますか?

で英作してみよう!

英検準二級は、まだ字数が少ないので英検ライティングの基本フォームを少し簡潔にして使います。全体で50-60語になるように作っていきます。

f:id:funkeystomusic:20190509101010p:plain

英検準二級基本フォーム

①導入部分

②理由1 理由2

③結論部分

①と③は書き方が決まっていますので、実際、英作文で大切なのは②の理由を述べる部分のみです。 

①と③の書き方はこちらへ

funkeystomusic.hatenablog.com

ではどうやって作るのか見てみましょう。

お題

Do you think we can learn better with friends than on our own?

「自分ひとりで勉強するより友達と勉強する方がより良く学べると思いますか?」

 

まずは、ブレインストーミングしてみましょう。

ブレインストーミング

どちらか一方のメリットを断片的でいいので出していきます。一般的なことで良いです。自分がそう思っているかどうかは関係ありません。

友達と勉強するメリット

①アイデアシェアできる

②難しい問題を聞ける

③楽しい

④飽きない

⑤長く勉強できる

⑥友達と一緒に勉強するとやる気になる

 

1人で勉強するメリット

①より集中できる

②自分で考える事に慣れる

③自分で問題解決する良い練習

④自分のペースで好きな勉強が出来る 

⑤友達とお喋りをして時間を無駄にすることを避けることが出来る

これくらい出れば十分過ぎる程十分です。

実際、最低限の準二級ライティングでは、この理由部分で使う語数は30~40語くらいですので、パッと思いつくものだけで、ほぼまかなえます。

 

英語にする

最低限の文法事項

英語にする時に使う文法は、英検準二級でしたら高校生の内容(1,2年)まで含んでいてほしい所ですが、最低限の英検準二級ライティングとして必要な文法事項は中学生までのもので十分です。

 

特によく使うのは

①接続詞の文

②不定詞・動名詞

③比較

※関係代名詞も使えるにこしたことはありませんが、使えなくても何とかなります。

※現在完了形もほとんど使いませんのでご安心を。意見を述べるタイプの英作文では現在形、過去形、未来形がシンプルに使いこなせれば十分です。(実際使うのは、ほぼほぼ現在形だけです。)

※比較も、ごくごくシンプルなものだけで十分です。 

気をつけること

①主語をおこう!

断片的なアイデアを使って文章にする時は、必ず主語をおきましょう。

主語は基本 we にします。自分のエピソードとして述べる時は I です。不定詞の文の仮主語を置く時はit 、既出のモノやコトを主語にする場合、単数なら it / 複数なら they にします。そして動詞を置き、文の形にしましょう。主語と動詞が無いものは文の形になっていないのでNGです。

②名詞の数に注意!

名詞が出てくるときは、数に気をつけます。数えられる名詞を裸のまま(冠詞や所有表現をつけなかったり、複数形にせずに)使うことはありません! 

英訳例

友達と勉強するメリット

①アイデアシェアできる

We can share ideas with friends. 

※idea  / friend を複数形にしている

 

②難しい問題を聞ける(難しい問題の解き方を聞くことができる)

We can ask about how to solve difficult questions.

※how to +動詞の原形→~の仕方 

※question を複数形にしている

 

③楽しい

It is fun to study with friends.

※仮主語をおいた形の不定詞の文

※friend を複数形にしている

 

④飽きない

We don't get bored.

※get  bored  「飽きる状態になる」

 

⑤長く勉強できる

We can keep studying longer than on our own.

※keep +動名詞 ~し続ける 

※longer than~  ~より長く 

 

⑥友達と一緒に勉強するとやる気になる

We get motivated when we study together.

※get motivated  「やる気のある状態になる」

※SV when SV という接続詞の文

 

 一人で勉強するメリット

①より集中できる

We can concentrate on studying more and longer.

※concentrate on ~ 「~に集中する」

※on は前置詞なので後ろに来る動詞は動名詞の形になる

 

②自分で考える事に慣れる

 We get used to thinking on our own.

※get used to ~ 「~に慣れる」

※to は前置詞なので後ろに来る動詞は動名詞の形になる

※on one's own 「自分で」

 

③(一人で勉強することは)自分で問題解決する良い練習

It is a good practice to solve problems by ourselves.

※It は studying on our own の事

※by oneself 「自分で」

 

④自分のペースで好きな勉強が出来る 

We can study anything at our own pace.

※at one's own pace 「自分のペースで」

 

⑤友達とお喋りをして時間を無駄にすることを避けることが出来る

We can avoid wasting time by chatting with friends.

※avoid 動名詞 「~することを避ける」

※by~ 「~することによって」

※byは前置詞なので後ろに来る動詞は動名詞になる

※friends と複数形にしている

↑この文は単語も難しいですし中学生には書けないと思いますが参考までに

 完成した英作文

これらのアイデア文を理由として使います。

1つ目の理由の前には First, 2つ目の理由の前には Second, と入れると良いでしょう。

そして最後に、導入部分(緑色)と結論部分(青色)を付け加えて作文を完成させます。

 

◆友達と勉強する方が良いと思う作文

I think we can learn better with friends than on our own.

First, we can share ideas with friends and ask about how to solve difficult questions.

Second, it's fun to study with friends, so we can keep studying longer than on our own.

For these reasons, I think we can learn better with friends than on our own.

(61語)

 

◆自分で勉強する方が良いと思う作文

I do not think we can learn better with friends than on our own.

First, We can concentrate on studying more and longer. Also we can study anything at our own pace.

Second, We get used to thinking on our own. It is a good practice to solve problems by ourselves.

For these reasons, I don't think we can learn better with friends than on our own.

(66語)

まとめ

単純な理由を数個思いつくだけで良いし、英語にするときの文法もそんなに難しくなくても大丈夫、と分かって頂けたでしょうか。そんなに難しくない、けれど何度も練習しないと小さな間違いでポロポロ減点されますので、練習はしっかりしておきましょう。そもそもここで紹介した作文のレベルは「最低限のライティング」ですので、細かな文法ミス、スペルミスを重ねると合格ラインを下回ってしまいますのでご注意を! 

文法が難しいというより「色々な語彙や表現を適切に英語で言えるか」にかかってますね。語彙増やすことがやっぱり何より大切!

 

 

二次試験対策はこちらへ

www.funkeys-english-music.com