English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験お疲れさま

昨日は子供の高校受験でした。 子供の受験なので親の私は基本的にはなにも出来ないのですが 無駄に緊張しました。 いやー。何でしょうね。この緊張感は。 自分が受験する時とは緊張するポイントが違うわけで、全く初めての緊張体験でした。 まず、第一に、母…

GTEC for STUDENTS writing (advanced) 練習問題①+解答例

今回はGTEC for STUDENTS の Advancedタイプ(3番目のレベル)のライティングの解答例です。高校生レベルの語彙で書いてみましょう。 【課題】若者の活字離れが問題となっていますが、そのことについてあなたはどう思いますか。身近な事例や経験などを取り上…

最近の鬼リピ:マーラー交響曲第一番

マーラー 交響曲第一番 「巨人」というタイトルがついていますね。 この曲のどのあたりが「巨人」なのかは、私的にはよく分かりませんが、きっとウィキったら色々ウンチクがあるんでしょうね! 気になる方は飛んで見てください。 https://ja.wikipedia.org/wik…