English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【英検®︎二級】二次試験対策:トピック「環境」問題例+解答例

【トピック:環境】 今回は、二次試験(面接)の対策です。 中でも、自分の意見を言う部分の問題について、問題例と解答例をいくつか考えてみましたので参考にしてください。 今日は「環境」についてのトピックが出題された場合を取り上げます。 答え方の基本…

英検®二次試験の勉強、準備万端ですか?

もうすぐ、英検®の二次試験ですね!準備は万端でしょうか? 2次試験は、面接なので、ちょっといつもとは違う緊張がありますが、テスト自体は1次試験に比べてそんなに難しいものではありません。1次試験がしっかり出来ていれば2次試験は落ち着いて臨めば…

大嫌いだった no more than 達

高校時代、英語は全然出来ませんでした。文法が大嫌いだったんですよね。それに覚える単語も多すぎるやろ!!とずっと心の中で怒っていた記憶があります。(笑)中学時代は英語は出来たんですよ。あまり文法の事とか考えずに、教科書覚えれば良いんでしょ?…

ベテランの先生に学ぶ

今年は、仕事上で、なにかとベテランの先生とご縁があるなぁと、思っていたのですが、今日もベテランの先生と一緒に研修をする機会に恵まれました。研修終わって帰ってきて、ビールを飲んで一人お疲れ様会。研修の事を反芻しつつ、いやあ~~ベテラン先生の…

TOEIC®模擬テストの前に久々のリスニング練習

リスニングよりリーディングのスキルが低い!という事で、リーディングの勉強をここ数か月していましたが、リスニングはその間ほったらかし。ipodでバイリンガルニュースとかNHKとかは適当に聞いてるけど、聞きながら「情報をとる」という作業は全然してなか…

TOEIC®公式問題集を終えて、どれくらい伸びたのか?

こちらのTOEIC公式問題集リーディング編に10月8日から取り組んでおりました。 ちょうど2週間くらいで終わった感じですね。 セクション20までありますが、1セクション10~15分で終わる量ですので、2セクションまとめて練習していました。 テキスト…

生徒さんとの距離が近いレッスン

60分のプライベートレッスンを中学生に提供しています。レッスン内容は完全にオーダーメイド。生徒さんによってやっていることが全く違います。普通の公立、中高一貫の公立、私立、レベル超高私立、とバラエティに富んでいます。生徒さんの人数は少ないの…

GTEC(basic)英作文:実際の採点と模範解答に使われている表現

※2019年8月加筆しました GTEC (basic) の英作文が、実際のテストではどのように添削されたのか、ポイントを紹介したいと思います。 writing のグレードとスコア 実際の採点:グレードとスコア 実際の採点:ポイント 実際の採点:減点具合 公式さんの解答例で…

英検®2級英作文:公式の解答例を分析する(2018年第二回)

本年度第二回の英検1次試験が終わりましたね。受験された皆様、お疲れ様でした^^。今回の英作文のお題は、結構書きやすかったのではないでしょうか!何かテキストなどで英作文を一定数練習していた人にとっては、どのテキストをやっていたとしても「なん…

久々の研修

今日は会社でのひっさびさの研修。新人の頃は、なんやかんやで研修の嵐だったけど、いまは研修はほとんどない状態なのでひっさびさ。この「研修」、「研修」という名だけど、実は本番のレッスンより緊張する場として講師の間では有名。さすがに今は場数も踏…

TOEICの勉強が佳境に入ってきて燃えてきた!ーTOEIC公式トレーニング(リーディング編)を使って

TOEICをコンスタントに950点以上取ろう!を目標に勉強を続けていますが、昔から持っていたテキスト達を先日やっと終えました。いぇーい。 昔買った問題集たち。 新形式導入前のものもあり、簡単めの問題も多数ありましたが、ウォーミングアップには丁度良…

Lady Gaga : 米最高裁判事候補の性暴力疑惑について語る〔英語スクリプト→日本語訳〕

映画のためのプロモーションで番組(LATE SHOW) を訪れたガガさんが、今アメリカで物議をかもしている「最高裁判事候補の性暴力疑惑」について語りました。 こちらの騒動の詳しい記事はこちらで↓ 【全米騒然】米最高裁判事候補が10代に起こした性暴力疑惑――過…

【英検®︎準二級】最低限の英検ライティング⑥添削例(中学生でも大丈夫)

英検準二級の英作文を添削して、点数アップの方法を考えてみましょう。 【お題】将来、人々は年賀状を送るのをやめると思うか? みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察す…

【英検®3級】最低限のライティング⑨(小学生でも大丈夫)添削例②-2

英検三級の作文を添削してみましょう。 【お題】家の中で遊ぶのと、外で遊ぶのと、どちらが好きですか? こちらに同じお題での添削がありますが、今回は、もう1つ添削した英作文を紹介します。 www.funkeys-english-music.com お題 解答(添削前のもの) 添…