English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

【英検®3級】最低限のライティング⑨(小学生でも大丈夫)添削例②-2

英検三級の作文を添削してみましょう。

 

【お題】家の中で遊ぶのと、外で遊ぶのと、どちらが好きですか?

こちらに同じお題での添削がありますが、今回は、もう1つ添削した英作文を紹介します。

www.funkeys-english-music.com

 

 

お題

25-35語で述べよ。

 

Which do you like better, playing inside or playing outside?

(家の中で遊ぶのと、外で遊ぶのと、どちらが好きですか?) 

 

解答(添削前のもの)

 提出された解答を見てみましょう 

 I like playing inside better than playing outside.
 I have two reasons.
 First, I like both playing inside and playing outside, but I like playing video games.
 Second, I like videogames use internet.
 (33 words)

むむ!これは大幅減点される予感ですよ!

構成から見ていきましょう。 

 

添削

【構成】

①意見 家の中で遊ぶほうが好きです

②理由は二つあります

③理由1 外で遊ぶのも中で遊ぶのもすきだが、ビデオゲームをするのが好き

④理由2 好きなゲームはインターネットを使う

 

英検で英作文を書く時の鉄則

2つある意見の片方だけを自分の意見とする

2つある意見の「こっちも良いけど、あっちも良い」と言ってはダメなのです。なので今回の場合「外で遊ぶのも中で遊ぶのも好きだけど~」などと理由部分に入れてはダメです。なんとなく、どちらにも意見が決められないんだよね~という気持ちを英作文に反映させたくなるのは分かるのですが、そこはグッとこらえましょう。

 

理由1と理由2の内容が同じですね。両方ゲームの事です。理由2は本来なら理由1のサポート部分になるべき内容ですね。なので、他の理由を考えた方が良いです。

 

文法のチェックもしてみましょう。

【文法】 

理由1の英作文は完璧です!内容がNGなのですが、both A and B (AとBの両方)なんかも入っていて素晴らしいです!

 

こちらの文は訂正が必要です。

I like video games use internet.

 

文の中に動詞が二つ入っていますね。like と use 。接続詞などでつないでいないのに1つの文の中に動詞が二つ入る事はありません。

この文は、「自分の好きなゲームはインターネットを使う」という内容でしょうから

 

My favorite games use the internet.

 

が妥当でしょう。

● favorite 「お気に入りの」という形容詞で game を修飾しています。

● 「インターネット」は基本、 the internet と the をつけて使います。

 

けれど、こんな回りくどい言い方をせずに表現することもできます。

結局、理由として述べている内容は

I like playing online games.

(私はオンラインのゲームをするのが好きです)

ですから。1文でまとまっちゃう。

 

【構成のやり直し】 

③理由1 外で遊ぶのも中で遊ぶのもすきだが、ビデオゲームをするのが好き
④理由2 好きなゲームはインターネットを使う

この理由部分を考え直します。

 

理由1は 「オンラインゲームをするのが好き」とすれば良いでしょう。

理由2をもう一度生徒さんに考えてもらったら

「外で遊ぶのが嫌い」

という回答。わはは。

これだけでは、「中で遊ぶのが好き」の反対を言っているだけなので理由として採用してもらえるかどうか微妙ですね。でも、ここに「なぜ、外で遊ぶのが嫌いなのかの理由が加わっていれば、最低限の理由として成り立つと思いますよ!

で更にその理由を考えてもらったら

「走ったりするのが嫌い」がでました。

はい!こういうのが欲しいんです!

 

【英作文】

理由1 

I like playing online games in the house.

(家の中でオンラインゲームをするのが好き)

理由2

I  do not like playing outside, because I do not like runnning.

(外で遊ぶのが嫌い。なずなら、走るのが嫌いだから)

完成した文

 I like playing inside better than playing outside.
 I have two reasons.
 First, I like playing online games in the house.
 Second, I do not like playing outside, because I do not like runnning.
 (34 words)

 

 こんな風に書ければ、最低限のライティングに達すると思います!

今回の作文は本当にギリギリかな!

得点アップ英作文

※こちらは前回の同じお題の記事で書いた解答例をリライトしています※

 

今時の子供がしそうな「屋内の遊び」で英作文で使えそうな文言を紹介します。 

 

Online games get very lively because I can chat with friends during the game and help one another to clear difficult stages.

ゲーム中に友達とチャットしたり、難しいステージをクリアするのに助け合ったり出来るのでとても盛り上がります

● chat with(~とチャットする)

● clear difficult stages(難しいステージをクリアする)

I also like drawing digital pictures.

デジタルの絵を描くのも好きです

●digital pictures(デジタルの絵)

I post them on Social Networking Services after drawing to see how people around the world react.

描き終わったら、世界中の人達がどのような反応をするのか見るためにSNSに投稿します

● post them on Social Networking Services(SNSに投稿する)

It is encouraging to receive many Likes and positive comments on them.

 沢山のイイネをもらったり、肯定的なコメントをもらうと励みになります

● receive many Likes and positive comments on them(投稿したものに沢山のイイネや肯定的なコメントをもらう)

 

本当にギリギリの作文の時は、スペルを間違えないよう、本当に気を付けてねー!

 

 「お題:週末に何したい?」の記事はこちら

www.funkeys-english-music.com