English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【文型のお話】SVMがSVCに見えるとき

●文型における M の存在を知らない。 ●1文型SVか第2文型SVCか、たまに混乱する。 という方にオススメの記事です。

【英検(R)準二級】最低限の英検ライティング② 添削例①(中2レベルでも大丈夫)

【お題】レストランと家、どちらで食べる方が良い? 英検準二級の作文を添削してみましょう。 みなさんも、文を読みながらまず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につながりますので、とて…

読了:乳と卵

※ネタバレはありません 図書館で偶然発見。タイトルだけ知っていた本。変わったタイトルの本が芥川賞か直木賞とったんだよね、くらいの認識だったけど折角の出会いなのでお持ち帰り。9年前の本ですね。でも今の私にとってのどストライクのストーリーで、9年…

読了:葉桜の季節に君を想うということ

※ネタバレはありません 中居くんオススメの本、という事で娘が買った本ですが私が先に読み終わりました。1ページ目に、射精とか後戲とかいう単語が踊っていましたが全くエロい本ではありませんでした。笑 「現代ミステリーのベスト1です」という触れ込みで…

大人の愛:ブラームス交響曲 第四番 第二楽章

ブラームス 交響曲第四番第二楽章 を聴くとき 私の頭の中ではこんな風景が浮かんでいます。 森の中を散歩する二人。時間は夕暮れどき。秋の初め。色づいた木々が夕日色に染まっている。話をすることなく歩を進める二人。特に行くあてもないのだけど、家には…

GTEC for STUDENTS④ writing (core) 練習問題①と添削例

今回は、テーマに沿って結構色々と書けている英作文の添削をしてみましょう。 【お題 あなたの宝物は何ですか】 【添削】 1文ずつ見てみましょう 構成のチェックをしましょう 【練習問題①のサンプル解答はこちら 】 【お題 あなたの宝物は何ですか】 My fav…

中学生の英作文(小ネタ)

中学生に英作文の課題を出すと大体「えー。やだー。」となる。英作文は必ず理由づけが必要なので、いちいち理由を考えるのが面倒くさいのだ。 例えば「どの季節が好きですか?理由をつけて30字前後で書きなさい。」とか。 季節が好きなのに特に理由なんて無…