English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】仮定法 基本的な使い方を図にしてみた

高校になると習う仮定法。 なんだかヤヤコシイ! と思っている方も多いと思いますので、今日はどうやって「もし~」の文を使い分けるのか図にしてみたいと思います。 「もし~」の文、仮定法なのか仮定法じゃないのか wish の文と hope の文 仮定法過去と仮…

めちゃ勉強になりました!ネイティブ先生に添削してもらった【English Writing② 】Does English arouse you?

今回も、オーストラリアの先生に添削してもらいました。 添削をコメントのやり取り付きで、全て公開したいと思います。 ガッツリ直してもらってます!! Does English push your buttons arouse you? タイトルを直されるという衝撃!!(笑)この表現につい…

ノウハウを知っているのになぜそれを伝えないのか?

子供をもっているお母さんと話す時などに「なんで、ヨーコさんは勉強するノウハウを知っているのに、子供にそれをやらせないの?」と聞かれることがあります。私は、講師として働いているのだから「勉強の仕方」ってもんを熟知しているはずなのに、なんでそ…

【英検®︎二級】二次試験(面接)対策:自分の意見を言う問題 まとめページ

英検®︎二級の二次試験(面接)で自分の意見をいう部分の問題例+解答例を紹介しています。準一級で使っても支障ない表現も含まれておりますので、ぜひ覗いていってください。 健康、医療 サイエンス、テクノロジー 環境 健康、医療 問題は3つ用意しました。…

ネイティブ先生に添削してもらいました【English Writing 】My Three Themes For 2019

今年はwritingも頑張るぞ!と目標を立てて、何個か書きましたが、やはり添削してもらわない事には上達できない!!ということで、オーストラリアの先生に添削していただきました。忙しい所、有難うございました! 文法の間違いも指摘してもらいましたが、「…

英語を「もっとしっかり勉強したい」と思った話

去年から「英語の勉強頑張るぞ」と色々取り組んでおりますヨーコです。その勉強の一環としてバイリンガルニュースも聞きだしました。勉強というより普通にめっちゃ面白い!ので、とても気に入って今も聞いています。毎日毎日、回を遡りながら聞いているので…

英語の会はキモイのか

週末、家族は大体バラバラに過ごすことが多いヨーコです。毎週、金曜日の晩に「週末どんな予定?」と聞いて相手のスケジュールを把握する感じです。 私「明日の予定は?」 娘「ボーリング」 旦那「ツーリング」 大体、遊びの予定が入っている二人です。翻っ…

英語の発音練習はシャドウィングで

英語の発音は、完全なカタカナ読みでは通じないだろうけど、まあまあ英語っぽく話せれば良いんじゃないの?と常々思っておりますヨーコです。お前の発音は一体どうやねん?!と突っ込まれそうですが、ズバリ「まあまあ」です。でも、別にちゃんと通じますの…

会話中「パッと出てこなかった」うまい英語表現:就職氷河期って?

相変わらず、英語のspeakingの機会を出来るだけ多く作ろうと色々模索しておりますヨーコです。昨日は、講師仲間に話をもちかけて「英語でワイワイ話す会」をスカイプで開催しました。ただ日常の事を、英語で喋るってだけ(笑)。でも、こういう機会が日本に…

【英検®︎二級】二次試験対策:トピック「健康・医療」問題例+解答例

【トピック:健康・医療】 今回は、二次試験(面接)の対策です。 中でも、自分の意見を言う部分の問題について、問題例と解答例をいくつか考えてみましたので参考にしてください。 今日は「健康・医療」についてのトピックが出題された場合を取り上げます。 …