English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2019-01-01から1年間の記事一覧

【英語】伸び悩み(停滞)期を乗り切る

英語の勉強に日々を費やしておりますヨーコです。さぞかし英語が出来るようになるんだろうねぇ!という自分の期待に反して、この1年、たいして伸びを感じられぬまま終わろうとしております。 あれもしときたい、これもしなきゃ、あっちも大切、こっちもやる…

オンライン英会話の活用法

オンライン英会話を始めてまだ間もないヨーコです。間もないけれど、結構良い感じでレッスンを活用できているぞ!と思いますので、今日は、自分がどんな風にオンライン英会話を活用しているか紹介したいと思います。 利用しているサービス 悪い点 / 良い点 …

警察が家にやってきた

ピンポ~ン 私「はい」 インターフォン「警察です」 私「は?」 警察が家にやってきた。 サンタが家にやってくるよりビックリした。と思う。ビックリするというよりギョッとした。と言うべきか。有難い事に、毎日普通に暮らせているおかげで、警察の人にお世…

英語まみれの生活。費用を計算してみた。

「2019年は新しい事に挑戦するぞ!」と英語を勉強する機会を増やしてきましたヨーコです。今日は、かなり英語まみれになった生活にどれくらい費用がかかっているのか計算してみたいと思います。 英語の会 通訳の勉強会 エッセイ添削 オンライン英会話 書籍 …

通訳の勉強会が面白い

月に2回、通訳の勉強会に参加しておりますヨーコです。月に2回ですし、ガチなスクールの「通訳コース」のようなものではありませんが、プロの通訳の先生がいてくれる勉強会です。値段は1回90分で、2500円。人数はいつも3、4人。なんてお得!!!…

ロシア語始めて一か月でどうなった?

ロシア語を勉強するぞー!と決意して一か月ほど経ちました。さて、一か月でどうなったでしょうか?英語を大人になって再び勉強し始める、のとは違って全く知らない言語を1から勉強するってどういう事なんでしょう?興味のある人も居ると思うので?今日は一…

【英検®2級】二次試験(speaking)ここを気を付けよう

英検®2級の二次試験(speaking)を受ける時に気を付ける事を一つずつみていきます。どこを気を付けると点数を落とさずにすむのか考えてみましょう。 音読 パッセージに関する質問 3コマ漫画の描写 考えを述べる問題 全体的に注意する事 アティチュード対策 …

自然災害の時に使われる言葉を英語で言うと?

自然災害の時に使われる言葉が、英語ではどう表現されるのかを紹介します。 ※災害時に外国の方が使えそうなリンクを追記しました 【注意報・警報の表現】 【コロケーション】 【避難の表現】 【ニュースで使われる英語の文法解説】 【オマケ・注意の表現】 …

【英検®準2級】二次試験(speaking)ここを気を付けよう

英検®準2級の二次試験(speaking)を受ける時に気を付ける事を一つずつみていきます。どこを気を付けると点数を落とさずにすむのか考えてみましょう。 音読 パッセージに関する質問 絵に関する質問 考えを述べる問題 全体的に注意する事 アティチュード対策 …

【英検®3級】二次試験(speaking)ここを気を付けよう

英検®3級の二次試験(speaking)を受ける時に気を付ける事を一つずつみていきます。どこを気を付けると点数を落とさずにすむのか考えてみましょう。 音読 パッセージに関する質問 絵に関する質問 考えを述べる問題 全体的に注意する事 アティチュード対策 音…

高校時代の自分の夢を叶えてあげよう

この度、ロシア語の勉強を始めましたヨーコです。唐突に「ロシア語」(笑)。なぜロシア語なのか。それは、高校時代に私が掲げていた大学の志望学科が「ロシア語」だったからです。あの頃、何か英語じゃない言語をやりたいなぁとボンヤリ思っていて、ロシア…

2019マーチングコンテスト大阪府大会:高等学校の部【会場入り~金賞校紹介】

今年もマーチングコンテスト大阪府大会に行って参りました\(^o^)/ マーチングは、本番前に色々な学校が外で練習しているので、会場に着いた途端、カッコイイ音がバンバンあちこちから聞こえてくるのでテンション爆上がり!!いいわ~!! 今日は、会場入り…

最近読んでいる本【英語関連】

最近、目を酷使しないよう注意しながら、本を色々と読んでおりますヨーコです。やっぱり、本は良いよねぇ。気分に合わせて同時に色々読んでいますので、今日はそれらを紹介したいと思います。 英文解体新書:北村一真 ヘミングウェイで学ぶ英文法 : 倉林秀男…

【英検®準一級ライティング】地球以外の星に住むようになる?:英作文問題例+解答例

英検®準一級のライティングの問題例と解答例(8割以上の得点はとれる作文)を載せています。 試験の参考にして下さい。 ※解答例はネイティブチェック済みです 準一級のライティング基本の形 問題例 構成 導入:introduction 本文:body 1つ目の理由 2つ目の…

「通訳案内士」というお仕事

通訳案内士の資格をとって十年、全く案内士として働いておりませんでしたが、今年から少しずつ「通訳案内士」の世界に足を踏み入れようと案内士の勉強会や研修会に参加しておりますヨーコです。 以前、こちらの記事で「英語のお仕事」について書きましたが、…

英検®二級英作文:理由を3つ書いたけど実際の採点はどうなった?

先日英検®二級を受験した娘。英作文で「理由を2つ書きなさい」という指示を無視して理由を3つ書きました。さあ、どんな点数をもらったのでしょうか。 実際の作文 採点 文法チェック まとめ 実際の作文 TOPIC は「インターネットを使う時間を減らすべきだとい…

2019年前期終了。英語のレベルは上がったのか?

2019年の半分が終わりました。年の初めにたてた自分の目標の進捗具合を振り返ってみようと思います。今年の目標は、まあ、相も変わらず「英語のレベルをもっと押し上げたい!」だったわけですが、半年でレベルは上がったのでしょうか? 去年の目標は「TOEIC9…

英検®2級:二次試験(インタビュー)意見を言う問題6例(両意見解答例付き)

英検®2級の二次試験(インタビュー)の自分の意見を言う問題を3つずつ用意しました。解答例は、直前に覚えられそうな長さにしてあります。参考にしてみて下さいね。 agree / disagree を問う問題 Yes / No を問う問題 agree / disagree を問う問題 Q1: Some…

上司に「有難う」と言われたらなんて答えるの?と外国の生徒さんに聞かれた話。

最近では英語と共に日本語についても色々考えておりますヨーコです。日本語を教える時も、通訳の勉強をするに時も、自分の日本語のあやふやさと語彙の無さにガックリしまくりです。 先日は生徒さんにこんな質問をされました。 When I received "arigatou" fr…

英検®2級:Reading素点正答率37%で合格。全体の正答率は65%をきりましたけど?

2019年度 第1回の英検を娘が受験しました。テストが終わって採点してみたら、Readingの素点の正答率が40%を切っていましたので、これは合格はないだろうねぇ。と思っていたのですが、なんと合格していました。 英検は2016年度からCSEスコアを採用してお…

性別を超える They の使い方

英語を喋る時に性別が分からないと困る時がありますよね。 娘は高校でフィリピン人の先生とオンライン英会話をする授業があるのですが、その時に必ずお互い自己紹介をしてその後に My tutor is [ name ]. [ He / She] is from [ place ]. みたいなフォームで…

楽しかった!英語でグループチャット

英語を勉強し続けてほぼ四半世紀経っておりますヨーコです。四半世紀って!なが!永遠のEnglish learner かよって自分でツッコミたくなります。ガックリと肩を落としたくなる日もありますが、めげずに最近ではネイティブに違和感を与えないナチュラルな英語…

ネイティブに作文を添削してもらうってどういうこと?

最近、添削サービスを使ってネイティブに作文を添削してもらっておりますヨーコです。「言いたいことは英語でほぼ言える」状態ではあるけれど、日本で学習しているだけの私が使っている英語は果たしてナチュラルなものなんだろうか?という懸念が付きまとい…

日本語面白い

最近日本語を教え始めましたヨーコです。日本語ネイティブではありますが、日本語のティーチングのド素人ですので、事前準備とレッスン後のフォロー作業にかなり苦労しております(当然だ!)。英語を教え始めた時の事を思い出すな~と遠い目になりながら頑…

【英検®二級】最低限のライティングを下まわった時の点数アップ方法

※リライト記事です※ 今回は、最低限の英作文を下回っている英作文をどうやって点数アップするか、考えてみたいと思います。まずはお題に解答した英作文を添削して、その後点数アップ英作文を考えます。 【お題】大学生は留学するべきか Do you think univers…

英語漬けの日々

今年は 「writing / speaking の向上!」と目標を掲げ、日々英語に浸かっておりますヨーコです。5月から更に英語漬け度がアップしており、毎日英語で何かをしております。同時進行で色々な事をしていく感じなので、私の性格上「あわわわわわわ…」となりそう…

日本語の「もの」についての考察。完全に迷宮入りです。

先日の日本語のレッスンで生徒さんに質問された「「もの」と「こと」の使い分け」についてずっと考えておりますヨーコです。というか、使い分けにまで到達しておらず「もの」の使い方で既に迷路を彷徨っている状態です。Jesus!!! 「もの」の意味 「-ものだ…

初めての日本語レッスン

英語ばかり高めていたら日本語のお仕事が転がり込んだ話をしましたが、その第一回目のレッスンが無事終了しました。 www.funkeys-english-music.com 「文法や単語の説明を最初から全部してもらうつもりはない」と言われておりました。 じゃあ、一体1時間何を…

【英検(R)準二級】最低限の英検ライティング①(中2レベルでも大丈夫)

※リライト記事です※ 【お題】自分ひとりで勉強するより友達と勉強する方がより良く学べると思いますか? 英検準二級は、まだ字数が少ないので英検ライティングの基本フォームを少し簡潔にして使います。全体で50-60語になるように作っていきます。

最近している地味な語学勉強

地味な勉強無しに語学上達はない。と思っていますヨーコです。「英語の勉強は一通り終わった」状態でもまだまだやる事はあるんですねぇ。今日は、毎日どんな勉強をしているのか紹介したいと思います。 読む勉強 聞く勉強 聞いて話す勉強 話す勉強 書く勉強 …