English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2019マーチングコンテスト大阪府大会:高等学校の部【会場入り~金賞校紹介】

今年もマーチングコンテスト大阪府大会に行って参りました\(^o^)/

マーチングは、本番前に色々な学校が外で練習しているので、会場に着いた途端、カッコイイ音がバンバンあちこちから聞こえてくるのでテンション爆上がり!!いいわ~!!

今日は、会場入りの様子から、金賞校の感想などをまとめたいと思います。

 

アクセス

会場は、「おおきにアリーナ舞洲」(ネーミングな(笑))。

大阪の北港です。電車は走っていません。

human-arena.com

◆乗用車 / タクシー

◆バス

この方法でしか行けません。

乗用車

専用の駐車場があります。かなり混みあいます。帰りは特に駐車場を出るまでに結構待ちます。前払いシステムにすればいいのになぁ!と思います。

バス

3つの行き方があります。

①JR西九条から(阪神電車の西九条駅からでも大丈夫です)

②JR桜島から

③コスモスクエアから

私は去年と今年JRで行きましたのでそちらの情報を2つ載せておきます。

①JR西九条から

バス停が分かりづらいっす。駅前にないんですよね。出口を出て、そのまま大きな通りを進行方向のまましばらく進み、大きな通りにぶつかった所を右折したところにありますが、駅から見えないんですよ。まあ、ググれる人はググっていけば大丈夫ですよね。私は駅員さんに聞きましたが、大変ぶっきらぼうに「その説明では分からないぞ?」という返答をもらい、ウロウロしながらやっと辿り着きました。こちらのバスは1本逃したら、次は50分くらい無い!時もありますので、余裕をもって出た方が良いと思われます。私は9時5分のバスに乗ろうと9時にバス停に着きましたが、既に長蛇の列!!!案の定、5分のバスには乗れませんでした。が、今回は臨時便を出してくれていたので、その後すぐにきた臨時便に乗れました。これを逃すと次は9時55分!!!因みに、臨時便に乗り遅れた義母様は西九条駅からタクシーで会場入りしました(笑)。2500円くらいで20分で着いたそうです。バスだと35分くらいかかります。

②JR桜島から

舞洲アクティブバスなるものに乗って15分です。バス停はちょっと分かりづらいですけど、一応駅から見える場所にあります。ただしこのバスは市バスではないので、イコカとか使えないので小銭を用意しておかなくてはなりません。みんなお金をジャラジャラ数えたりするので乗り降りに時間がかかります。こちらは1時間に3~4本出てます。でも去年使った時はやはり長蛇の列でしたので、こちらも早めに行った方がいいでしょうね。

会場入りの時間

※チケットは当日券もありますが前売りで買えますので、そちらで準備しておいた方が良いと思います

 

プログラムとしては

オープンエントリーの中学→高校→コンテストの高校→中学

です。私は、高校生目当てでしたが、高校生が始まる頃に会場に行くともう正面の席がいっぱいになってしまうので、朝1番の中学のパフォーマンスが始まる前9時45分くらいには会場に入りました。余裕で正面の席をゲット出来ました。でも、ちょっと低い席だったので見えにくい所もありました。高めの席をゲットした方が良さそうです。去年は2番目の学校から入りましたが、正面はいっぱいで、斜め前の席から見ていました。この会場は広いですし、席が満席になる事はないのですが、マーチングは横から見てもよく分からん!ので、ぜひ正面から見たいですよね。高校が始まる頃(11時頃)に来ると正面はほとんど埋まっていますが、自分の子供の学校が終わった途端に席を立つ方もいますので、ラッキーな人は遅く来ても正面で見れたりします(^o^)。

 

オープンエントリーの高校:感想

オープンエントリーの皆さんは、コンテストには入らないんですよね。コンテストだと色々規定があるので(フラッグはダメとかピット楽器はダメとか)。こちらの皆さんはマーチング協会の大会に出ていると思われます。なので、吹奏楽連盟の大会にはパフォーマンスをしに来てくれているんですよね、多分。とてもド派手なので見ていて楽しい!これが見れなくなっちゃうと寂しいからぜひ毎年来て欲しいです!

明浄学院高等学校

今年も優美でした~。白と紫が美しい~。もちろん演奏は文句なしです!!ダンサーのお姉さんたちも美しいですしねぇ♡フラッグとか飛び道具?があると華やかになりますよね。これぞマーチング!って感じがします。幸せな時間を有難うございます♡

四条畷学園高等学校

こちらはイカツイ♡衣装も兵隊さん風でカッコイイし、演奏もガンガン系です。私好み!!!去年はパーカッションから始まる爆音パフォーマンスに度肝を抜かれたのですが、今年もパーカッションが最高にカッコ良かったですね~~!!!一つ気になったのは、最後の1~2分?、全員が正面を向いて全く動かず立奏だったのですが、これはアリなの?(笑)私的にはカッコイイ演奏を正面で聴けて嬉しかったけど、動かなくていいんすか?と思いました。マーチング協会のパフォーマンスの時は動くのかな?気になります(^o^)

大阪桐蔭高等学校

我が推しのアイドルの登場です(毎回言ってる(笑))。はぁ~。なんでしょうねぇ~この胸の高鳴りは♡そしてTOINファンファーレで、じゃ~~~~ん!!!待ってました!!!桐蔭は、オープンエントリーなのですが、コンテスト寄りの演技ですよね、確か去年もそうだったような…。隊列を組んでの行進、各列Uターン、を見事に大人数でやりとげておりました。飛び道具もないし、なんでコンテストに出ないのかな?人数制限的なものなの?

今大会のモノではありませんが、まさにこんな感じでした。今回は隊列の行進は1列に16人いたと思います。壮観でした!しかし、桐蔭の皆さんは体育祭でこんなん見れるんですねぇ~~羨ましいなぁ~~!

youtu.be

コンテスト金賞校:感想

箕面自由学園高等学校

さすが全国大会出場校!!!去年もブログで同じような事を言っておりますが、揃い方がスゴイ!ダンスの時の足の角度、高さも美しく揃っておる!難しそうな動き一杯あったしなぁ、さすがっす!そして、演奏も安定してますよね。座奏でも関西大会に連続で出場してますしねぇ。府の大会でこのレベルを見れる幸せ♡800円で♡お得すぎます。

代表 

早稲田摂陵高等学校

元気!!!ハツラツとしてました。規定の動きとかも、なんかちょっと変化があって難しそう、なものを採用しており、へ~!そんなんすんの?と見ていてとても楽しかったです。去年は関西大会で金賞ながら代表にはなれなかったようですが、今年はぜひ全国大会に行って欲しいですねー!!元気になりすぎて乱れないギリギリの元気で勝ち取ってくれるんじゃないかな!!

代表

東海大付属大阪仰星高等学校

座奏では全国大会初出場を果たしております仰星!大阪府大会で生で聴いた「ローマの祭り」が忘れられません♡本当に素晴らしかったです♡マーチングでは、あそこまでの演奏にはなっていませんが(当たり前だ!)、でもやっぱり、動き、演奏どちらも盤石。関西大会でも金賞狙ってください!でも今年は座奏の全国大会もあるし、大変ですよね。嬉しい悲鳴かー^^!

代表

常翔学園高等学校

人数が、他と比べて少ないながら、コンパクトにきれいにまとめていたと思います!でもやっぱり普通に絶対数が少ないので、音が小さく聴こえるんですよね。そりゃそうよね~。20人くらい違ったら音量全然違うもん~。そんな中、演奏も動きも今出来る最高の演技をしてくれたんだろうな!と思いました。去年はダメ金、今年は金賞代表!おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

他の私立に比べ、そんなに吹奏楽の為の学校!みたいなんじゃないのに、座奏もマーチングも頑張ってるなー!と思ってます。

代表

大阪学芸高等学校

座奏の時も思いましたが、金管がやんちゃですね(^o^)!私は好きですよ、やんちゃな金管♡なんか、楽しそうだな~って思います!でも、座奏もマーチングも、もう一つ上のレベルにそろそろ行きたい!という所でしょうか。本当に、とても上手なのですが、これから先の壁が高すぎますよね…。でもきっと越えられる!あとちょっとだー!と思ってます。やんちゃさは捨てずに?ファイトだー!

代表

大阪市立扇町総合高等学校

市立で、この人数、座奏でもマーチングでもこのクオリティって本当に凄い!と思います。(今年の座奏、地区大会で聴きましたが、わお~♡でした!)大阪は(大阪だけじゃないと思うけど)私立天国だもんね。使えるお金が違うしさぁ。学校に吹奏楽用の体育館持ってます!とかいう学校もあるしねぇ!オーギーズは練習場とかどうしてるのかな。どうやってこのクオリティを保ってるのか、練習を覗いてみたいです(^o^)!今年も関西大会出場、おめでとうございます!関西大会では去年より上のレベルを狙っていくんですよね!期待してます。

代表

大阪府立淀川工科高等学校

お待ちかね!!!キング淀工!!!今年はトリでした(^o^)!トリにふさわしい~~♡と全員が思った事でしょう(笑)。もう、特に言うことなし(笑)。だって、凄すぎるもん~~!!!最後に最高峰模範演技をどうぞ!って感じです。マーチングとかって、コンテストだし手拍子とかして良いのかな?とちょっと思うんですけど、淀工の演技の時は手拍子したくなりますよね~~。もうなんていうか、プロなんで(笑)。こっちは安心してただ楽しむのみ(^o^)。

サックスソロ、今年も優しくて色っぽくて最高でしたよ~♡

トランペットの、ハイトーンもバッチリ~~♡

もう言わなくて良いわ、ホント(笑)。当たり前だ過ぎる美しきソロです。

代表

 

超有名ですけど一応見たことない人の為に。今大会のモノではありませんが、毎年、この演技なんですかね?

www.youtube.com

 

まとめ

皆さんお気づきかもしれませんが、今年はなんとダメ金無しだったんですよね!金賞を取った学校はもれなく関西大会です!ヤッター!!今年は参加校が1校増えたので、関西大会枠も1校増えたのかな?みんな頑張ってきてくださいねー\(^o^)/

f:id:funkeystomusic:20190910105137p:plain