English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC®960から990への旅 寄り道しながら

ヨーコです。 TOEICに関する記事はとても久々な気がします…(遠い目…) 前回TOEICを受けてからもう2年以上経っちゃったので、そろそろ受けなくては!と、昨年、前回勉強していた「新TOEIC®テスト 文法問題でる1000問」をもう一度やり直して、前回勉強時のタ…

日本語講師になる勉強ってどんな感じ?

こんにちはヨーコです。 最近、日本語講師になるための勉強を始めました。 英語講師としてのお仕事や勉強と並走する形で講座を受け始めたので、なかなかハードスケジュールになっております。 今は、「基礎」(座学)を動画受講中です。 スケジュールはハー…

【共通テスト初年度】公立大学志望だった娘の受験がかなり省エネですんだ話

こんにちは。ヨーコです。 娘が、無事、第一志望の公立大学に合格しました\(^o^)/ いやあ、長い道のりでした… と思いきや、振り返ってみると、かなり省エネな受験だったんじゃないか…?と思いましたので、今日はその件について書いてみようと思います。 公…

【英語オンラインレッスン】始めます

こんにちは。ヨーコです。 今日は、2021年4月からスタートさせるオンラインレッスンについてのお知らせです。 この4月から、主にzoomを使ってオンラインレッスンを提供することになりました。基本的に、個別に英語のレッスンを提供する形です。詳しくは、新…