English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英検の二次試験の思い出

もうすぐ英検の二次試験ですね。「二次試験は、一次試験より簡単」なイメージがありますよね。一次試験を通る実力があるなら、二次試験は大丈夫という感じがします。実際、3級や準2級の二次試験(面接)で落ちる、という話はあまり聞きません。 とはいえ、…

Finding Dory :ママとパパの声かけin English

先週テレビで Finding Doryをやっていましたね。もう、Baby Dory が可愛すぎて何度も見てしまいます。舌っ足らずの喋り方で I suffer from short-term remembe(o)ry loss. (なんでも すぐわすれちゃうの。) なんて言うところが本当に可愛い。 そのまま日本…

【英検®︎準二級】二次試験「自分の意見を言う問題」トピック例+模範解答例

今回は、二次試験(面接)の対策です。二次試験は ①音読 ②パッセージの内容に関する質問 ③イラストの人物の行動描写 ④イラストの人物の状況説明 ⑤問題カードのトピックに関連した一般的な質問 ⑥一般的な質問 という流れで試験が行われます。 今回はこの⑤と⑥…

「ちゃんとする」を英語にすると?から考える

先日、英作文で「ちゃんとする」という表現を英語にする機会がありました。 辞書には ちゃんとする ●[きちんと] regularly / neatly ●[ゆがまずに] strait などと書いてあります。 例文は ● a neat appearance ちゃんとした身なり ●do one's work carefully …

コミュニケーション、取れた気がする簡単英会話

職場へ行くとネイティブの先生がいます。お互い準備が忙しいのでいつもたいして話はしません。が、朝のご挨拶はさすがにします。 Hello! How're you? 鉄板ですね。 Good! and you? これまた鉄板。 Good! ヒネリがない。笑 これで会話はほぼ終わり。ってこと…

英検®︎英作文の採点:実際こうだった(0点もある)

先日英検を受けた娘。英作文でビックリするような内容を書いていたのですが、1次試験、無事合格しました。実際どんな点数だったのか紹介したいと思います。 実際の英作文 点数内容 まとめ ザックリどんな英作文だったか説明すると、意見と理由が逆というも…

【その後の話】中2の6月に英検三級合格。その時の1学期の成績が3だった話

1年ほど前に、この記事を書きました。 www.funkeys-english-music.com その後、ちゃんと成績は上がったのか! 1年間を振り返ってみたいと思います。 中2の1学期の成績が3だったことに、本人、お母様、私、全員がビビって、これはいかん!!と、まずは次…

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録⑦【パート5:動詞問題】

ああ、久しぶりです!1週間空いてしまったので、どうなる事やら。 6月21日 《動詞問題》を知る 問題の正解率、ミスの傾向など 今日学習した表現 単語 文法事項 感想 問題の正解率、ミスの傾向など 実戦問題:50問 ●正解 47 / 50(正解率94%) ●…

英作文を作り上げる過程はこんな風①

つい最近「仮定法なんて使わないわ!」という旦那の一言から、仮定法を使ってのオリジナル例文を作ろう!という企画をしたのですが、その時に「仮定法的な文は出てくるんだけど英語に出来ないからヨーコさん作ってみてくれませんか?」とコメント下さった方が…

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録⑥【パート5:動詞問題】

今回は、動詞問題! 6月14日 《動詞問題》を知る 問題の正解率、ミスの傾向など 今日学習した表現 単語 文法事項 感想 問題の正解率、ミスの傾向など トレーニング:9問 実戦問題:40問 ●正解 48 / 49(正解率97%) ●時間 20分30秒(1問あ…

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録⑤【パート5:品詞問題】

今回は、正解率高し!でした。 6月13日 《品詞問題》を知る 問題の正解率、ミスの傾向など 今日学習した表現 単語 文法事項 感想 問題の正解率、ミスの傾向など 実戦問題:発展編 50問 ●正解 47/ 50(正解率94%) ●時間 20分(1問あたり約2…

オリジナル例文番外編【仮定法を使って】

仮定法を使って、オリジナルの例文を作ってみよう! 今回は番外編。私の講師友達が作ってくれた例文です。 オモロイです。さすがっす。 リリーさま 2文作ってくれました(^O^) If you were more careful, my job would be much easier. I'd really appreciat…

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録④【パート5:品詞問題】

今回は、めっちゃ間違えたので「今日学習した表現」多めです。笑 6月10日 《品詞問題》を知る 問題の正解率、ミスの傾向など 今日学習した表現 単語 文法事項 感想 問題の正解率、ミスの傾向など 実戦問題:発展編 50問 ●正解 38/ 50(正解率76%…

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録③【パート5:品詞問題】

まず、文法問題のテキストを使って、しっかり集中して素早くミスせず読み解く練習をします。 6月10日 《品詞問題》を知る 問題の正解率、ミスの傾向など 今日学習した表現 単語 文法事項 感想 問題の正解率、ミスの傾向など 実戦問題:応用編 50問 ●正…

オリジナル例文発表【仮定法を使って】

仮定法を使って、オリジナルの例文を作ってみよう! という呼びかけに応えてくださった方々の例文を発表させて頂きます^^ まず、ご参加くださった皆様、本当に有難うございます!!誰も何も言ってくれなかったら超絶に寂しかったと思います! その他、ブロ…

今日が締切でーす!例文募集中!「オレの例文」作ろう大会開催

募集は終了しました 2018/6/10 頂いたオリジナル例文は添削させていただきますので、どうぞ奮ってご参加ください^^。(超絶ややこしい文にしないでね。笑) はじめてここにいらっしゃった方でも、全くお話したことない方でも、どうぞご参加くださいね。 【…

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録②【パート5:品詞問題】

まず、文法問題のテキストを使って、しっかり集中して素早くミスせず読み解く練習をします。 6月7日 《品詞問題》を知る 問題の正解率、ミスの傾向など 今日学習した表現 単語 文法事項 感想 問題の正解率、ミスの傾向など 実戦問題:応用編 50問 ●正解 …

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録①【パート5:品詞問題】

まず、文法問題のテキストを使って、しっかり集中して素早くミスせず読み解く練習をします。 6月6日 《品詞問題》を知る 問題の正解率、ミスの傾向など 今日学習した表現 感想 問題の正解率、ミスの傾向など トレーニング編 32問 ●正解 30/ 32(正解…

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録

久しぶりにTOEICを受けようとしています。 前回受けたのは2011年9月26日。 もう7年も経っているぅ!!(衝撃だ。。。) まだ老化が始まっていない頃にとった930点(しかも新TOEICじゃなかった頃だよね)を超えて、コンスタントに950点を取って…

今年度のスケジュールとチャレンジ:TOEIC久々に受けるぞ

2018年度が始まって2ヶ月。段々、今年度のスケジュールに慣れてきました。 感想:ちょうど良い!! こんな風にちょうど良いと思えるスケジュールで動けているのはとても有難いなぁと思います。 ①どのレッスンも雑にならずに出来ている。なのでとても楽…

高1の6月で英検準二級を受検した娘(作文が…!!)

昨日は英検でしたね。我が娘も受検しました。 ただいま高1。準二級を受検したので、レベル的には「ちょーーど良い」といった所でしょうか。 高校生になると、普通に授業で取り扱う単語が急激に増えるし、娘の学校は、ほぼ毎朝毎晩単語テストをやってくれるの…

準備不十分でもいい(明日は英検ですね!)

私は小さい頃から結構マジメで、やる事はちゃんとやろう、という完璧主義に近い考えをもって大きくなった気がします。小さい頃にマジメだと、自由奔放な幼い仲間に比べ、色々な事が先に出来るようになったりします。そして気が付くと、優等生。中学生(公立…