English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-01-01から1年間の記事一覧

精読のススメ:探偵になろう

最近、TOEICの対策として速読の練習をセッセとしておりましたが、速読をして問題を解いた後には、必ず精読をしておりました。ワー!っと読んで、なんとなく意味が分かって、正解できたとしても、最後に精読をして文の形や単語の使われ方をチェックしないと、…

中学生の英検®2級【語彙対策⑫】

今日は①replace ②supply ③warn ④attract だよ。 1日4単語。8例文。 今日の単語は、あーなんか知ってる!って単語達だね。文の中で練習して、使える単語にしちゃいましょう。 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① replace 取り換えるre…

【英検®︎二級】英作文:実際こんな風に採点された

英検二級のライティングが実際どのように採点されたのかみましょう。そして、どうすればもう少し点数アップ出来るのか添削してみます。 【お題】都市から田舎に住むために引っ越す人が将来増えると思うか?

高校生らしい高校生

先日、娘の懇談に行って参りました。高校生になって2回目の懇談です。1回目の懇談は、まあ学校が始まってすぐですし、先生からもそんなに何か言われる、という事はありませんでした。でも、2回目は、さすがに勉強の事を色々言われるのだろうなぁと覚悟して…

中学生の英検®2級【語彙対策⑪】

今日は①object ②prepare ③preserve ④promise だよ。 1日4単語。8例文。 久々に、語彙強化の記事追加です! 目が痛くてなかなか更新できないんだけど少しずつ増やしていくよー!(/・ω・)/ 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① object 反…

7年ぶりのTOEIC受検 終了

昨日は7年ぶりのTOEIC受検でした。「試験を受ける」ということ自体が、ひっさびさの行為だったので、ド緊張(笑)。テスト慣れしてるダルそうな顔した若者達の中にド緊張したおばちゃんが紛れ込むの図でしたよきっと。 年を取るにつれて、長時間のテストは「…

もうすぐTOEIC本番

もうすぐTOEIC本番です。 その日はめっちゃ寒いらしい。 それだけでテンション下がるわ。(笑) そんな「めっちゃ寒い」情報がなくても最近テンションが安定しないっていうのに。一体当日、どんなテンションで自分が会場に居るのだろうか?全く想像がつきま…

ハイレベル中3生、中間テスト→期末テストで点数15点アップ

一か月ちょい前くらいに、こんな記事を書いていました。 www.funkeys-english-music.com ハイレベルな中学校に通っている生徒さんの成績がダラダラと下がっていっているので、これからどうしたらよいか、本人やお母さまと話し合った話でした。 個別でレッス…

中学生の英検®2級【語彙対策⑩】

今日は①waste ②apply ③drive ④encourage だよ。 1日4単語。8例文。 今日の単語も、スーパーハイパー使うやつばかりだよ! 覚えて損はないよ!(/・ω・)/ 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① waste 浪費する、無駄にする 名詞としての意…

仮定法、使ってる!??

以前、仮定法についてこんな記事を書きました。 www.funkeys-english-music.com いやいや、使えるよ! ガンガン、使おうよ! と仮定法についての例文を募集したりしたんですよね。 その募集期限は過ぎているのですが、先日サイトを見て下さった方からコメン…

中学生の英検®2級【語彙対策⑨】

今日は①suggest ②include ③remain ④repair だよ。 1日4単語。8例文。 今日の単語も、普通に日常で、めっちゃ使うやつばっかり! 頑張って覚えちゃおう(/・ω・)/ 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① suggest 提案する that節が後ろにき…

TOEICの模擬テスト結果の変遷(目標950点)

TOEICで950点以上を取るぞ!と6月に目標をかかげて、半年ほど勉強をしてきました。それほど、ゴリゴリはしていないけれど、コンスタントに続けてきたので「TOEICの為に半年勉強した」と言っていいくらいの勉強量は確保したと思っています。 とはいえ、特…

中学生の英検®2級【語彙対策⑧】

今日は①prevent ②recognize ③recommend ④spread だよ。 1日4単語。8例文。 今日はちょっと難しめかな?でもよく使うものばかりです! 頑張っていこうー! 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① prevent ~を妨げる事前に妨げるイメージ…

中学生の英検®2級【語彙対策⑦】

今日は①avoid ②agree ③form ④lead だよ。 1日4単語。8例文。 毎日ちょっとずつでも増やしていこうぜー(/・ω・)/ 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① avoid 避ける、回避する 望ましくないものを避ける時に使います。 avoid doing (~…

中学生の英検®2級【語彙対策⑥】

今日は①let ②remove ③treat ④attach だよ。 1日4単語。8例文。 元気に語彙強化いってみよー(/・ω・)/ 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① let O do Oに~させる(好きにさせる)let’s go! の let です。let’s go=let us go=私達に行…

中学生の英検®2級【語彙対策⑤】

中学生じゃない人も覗いていってね! 今日も元気に語彙強化(/・ω・)/ 1日4単語。8例文。 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① offer 申し出る、提供する皆さんお馴染みの「give(与える)」 とほぼ同じ用法です。 offer +人+モノoffe…

中学生の英検®2級【語彙対策④】

語彙強化の時間だよー。 1日4個 今日も覚えちゃいましょう! 英作文に使える例文も紹介しているよ! 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 protect 保護するプロテクターってありますよね。体を保護するためにつけたりしますね。 protect …

中学生の英検®2級【語彙対策③】

さー!語彙強化頑張るよー! 1日4個 たった4個 余裕っすよね! 例文付きで覚えちゃいましょう。 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 book 予約する「本」という意味じゃない使われ方です。動詞として使います。 「場所」を確保するため…

中学生の英検®2級【語彙対策②】

今日も語彙強化頑張りましょう(/・ω・)/ 1日4個、例文付きで覚える作戦決行。 1日4個って少ないけど、塵も積もれば山となるだよ。 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 pay 割に合う「支払う」とはちょっと違う意味でも使われますので注…

中学生の英検®2級【語彙対策①】

一般的な公立中学に通っている中学生が英検2級に合格するのはなかなか難しい。 それは圧倒的に語彙が足りないから!!! 準二級までは、なんとなくスルスルっと合格できた子も2級の語彙の壁に阻まれて、そこで停滞してしまう…事がしばしばです。 とにかく…

2020年度より始まる新共通テストのプレテスト(英語)の分析

現在の大学受験が2020年度から変わりますよね。その新システム導入に向けて先日プレテストなるものが実施されました。その問題が一部新聞に掲載されましたので、「一体どんな問題だったのか」見ていきたいと思います。 問題の内容 新聞に載っていた問題…

種をまいておくという考え方

先日、ベテラン先生のティーチングを体験する機会があり感動しておりましたが、その時に先生がおっしゃていた言葉がいまだ心に響き続けております。 高校生のレッスンでは、「結構長いパラグラフを丸暗記する」という練習があります。 丸暗記=大変だけど頭…

英検®準二級:二次試験(面接対策)トピック:健康

今回は、英検®準二級の面接用の表現として「レベルアップ」している例文を紹介します。準二級らしい表現を随所に入れていますので、安定して点数を取れると思われる例文です。 問題1 問題2 問題3 問題1 ●Do you think it is a good idea to have breakfa…

【英検®︎二級】二次試験対策:トピック「サイエンス、テクノロジー」問題例+解答例

【トピック:サイエンス、テクノロジー】 今回は、二次試験(面接)の対策です。 中でも、自分の意見を言う部分の問題について、問題例と解答例をいくつか考えてみましたので参考にしてください。 今日は「サイエンス、テクノロジー」についてのトピックが出…

色々な音の英語を面白がる事にした

昨日から、「色々な英語の音」をどうやったら正確に聞き取れるのか、考えています。TOEICで、色んな癖のある英語が出てきて、それをちゃんと聞き取りたいからです。基本的に英語のリスニング練習をする時は、「聞く」だけじゃなくて、「シャドウィング(英語…

TOEICのリスニング強化しながらつくづく思った事

ただいまTOEICリスニング強化中です。とにかく問題を聞きまくって、音に慣れる作戦です。TOEICはアメリカ英語だけじゃなくて、イギリス英語、カナダ英語、オーストラリア英語がアットランダムに出てくるので、「おーめっちゃ聞きやすい~」って時と、「うぉ…

【英検®︎二級】二次試験対策:トピック「環境」問題例+解答例

【トピック:環境】 今回は、二次試験(面接)の対策です。 中でも、自分の意見を言う部分の問題について、問題例と解答例をいくつか考えてみましたので参考にしてください。 今日は「環境」についてのトピックが出題された場合を取り上げます。 答え方の基本…

英検®二次試験の勉強、準備万端ですか?

もうすぐ、英検®の二次試験ですね!準備は万端でしょうか? 2次試験は、面接なので、ちょっといつもとは違う緊張がありますが、テスト自体は1次試験に比べてそんなに難しいものではありません。1次試験がしっかり出来ていれば2次試験は落ち着いて臨めば…

大嫌いだった no more than 達

高校時代、英語は全然出来ませんでした。文法が大嫌いだったんですよね。それに覚える単語も多すぎるやろ!!とずっと心の中で怒っていた記憶があります。(笑)中学時代は英語は出来たんですよ。あまり文法の事とか考えずに、教科書覚えれば良いんでしょ?…

ベテランの先生に学ぶ

今年は、仕事上で、なにかとベテランの先生とご縁があるなぁと、思っていたのですが、今日もベテランの先生と一緒に研修をする機会に恵まれました。研修終わって帰ってきて、ビールを飲んで一人お疲れ様会。研修の事を反芻しつつ、いやあ~~ベテラン先生の…