English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

中学生の英検®2級【語彙対策⑫】

今日は①replace ②supply ③warn ④attract だよ。

1日4単語。8例文。

今日の単語は、あーなんか知ってる!って単語達だね。文の中で練習して、使える単語にしちゃいましょう。 

 今日の単語

① replace 取り換える
re(もとのように)+place (置く)=場所を入れ替えて置く、ってイメージですね

【以下の2つの形をよく使います】 

① replace A  「Aにとって代わる」

The internet will replace books.

(インターネットが本にとって代わるだろう)

② replace A with B 「AをBと取り替える」
We replaced the broken window with a new one.
(壊れた窓を新しいものに取り換えた)

 

 A wife may be replaced ; a mother never. (妻は取り換えられても母親は取り換えが効かない)ということわざがあるようですが、 今の時代 gender discrimination! (性差別!)って言われそうね。

 

② supply 供給する

足りないものを供給する の意味です

【以下の二つの形を覚えよう】 

supply A with B

supply B to A


A=供給する対象
B=供給するもの


Why don’t we supply people in need with food?

Why don't we supply food to people in need?
(必要な人に食べ物を供給しませんか?)

 

provide も「供給する」だよね。こちらは「あらかじめ供給する」時に使います。

 

③ warn 警告する

WARNING! という表示はよく見かけますね。

「警告!」の意味ですね。ネット上で急にこの表示が出てくるとビビるよね~。

 

warn 人 of / against ~「~について、人に警告する」の形でよく使われます

 He warned me against crossing the road.

(彼は私に道路を横断することについて警告した=横断しないよう注意した)

 

I’m warning you!
いいか、気をつけろよ(警告してるんだぞ!)は軽い(?)脅し文句だよ

 

 ④ attract 注意をひく、魅了する

 

 こういうイメージね ↓

f:id:funkeystomusic:20181223153237p:plain

 

Sugar attracts ants.
(砂糖はアリを引き寄せる)

名詞は「attraction」だよね。「ひきつけること、魅了、客寄せの呼び物」の意。遊園地のアトラクションは「呼び物」ってことだよね。 

 英作文にトライ!

1つの単語につき2つの作文にチャレンジしてみよう。

 

私達は壊れた窓を取り換えた

インターネットが本にとって代わるだろう

必要な人に食べ物を供給しませんか?

我々は十分食料を供給されている

いいか、気をつけろよ

私はあなたにお酒を飲み過ぎないよう警告します

砂糖はアリを引き寄せる

彼は彼女の注意を引きたかった

 英作文解答例

私達は壊れた窓を取り換えた
We replaced the broken window.


インターネットが本にとって代わるだろう
The internet will replace books.


必要な人に食べ物を供給しませんか?
Why don’t we supply people in need with food?

Why don't we supply food to people in need?


我々は十分食料を供給されている
We are well supplied with food.

●「供給されている」なので受け身ですね。supply A with B の受け身の形です。


いいか、気をつけろよ
I’m warning you.


私はあなたにお酒を飲み過ぎないよう警告します
I warn you not to drink too much.

●不定詞を使って、warn 人 to do「~するよう警告する」 warn 人 not to do「~しないよう警告する」という言い方も出来ます


砂糖はアリを引き寄せる
Sugar attracts ants.


彼は彼女の注意を引きたかった
He wanted to attract her attention.

 

例文は音読してね!最初は見ながら音読する。次は見ずに音読する。ただ目で追って覚えるより断然頭に残ります。口の筋肉が流れを覚えてくれるよ! 

 

前回の復習はこちらから↓ 

www.funkeys-english-music.com