English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

精読のススメ:探偵になろう

最近、TOEICの対策として速読の練習をセッセとしておりましたが、速読をして問題を解いた後には、必ず精読をしておりました。ワー!っと読んで、なんとなく意味が分かって、正解できたとしても、最後に精読をして文の形や単語の使われ方をチェックしないと、…

中学生の英検®2級【語彙対策⑫】

今日は①replace ②supply ③warn ④attract だよ。 1日4単語。8例文。 今日の単語は、あーなんか知ってる!って単語達だね。文の中で練習して、使える単語にしちゃいましょう。 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① replace 取り換えるre…

【英検®︎二級】英作文:実際こんな風に採点された

英検二級のライティングが実際どのように採点されたのかみましょう。そして、どうすればもう少し点数アップ出来るのか添削してみます。 【お題】都市から田舎に住むために引っ越す人が将来増えると思うか?

高校生らしい高校生

先日、娘の懇談に行って参りました。高校生になって2回目の懇談です。1回目の懇談は、まあ学校が始まってすぐですし、先生からもそんなに何か言われる、という事はありませんでした。でも、2回目は、さすがに勉強の事を色々言われるのだろうなぁと覚悟して…

中学生の英検®2級【語彙対策⑪】

今日は①object ②prepare ③preserve ④promise だよ。 1日4単語。8例文。 久々に、語彙強化の記事追加です! 目が痛くてなかなか更新できないんだけど少しずつ増やしていくよー!(/・ω・)/ 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① object 反…

7年ぶりのTOEIC受検 終了

昨日は7年ぶりのTOEIC受検でした。「試験を受ける」ということ自体が、ひっさびさの行為だったので、ド緊張(笑)。テスト慣れしてるダルそうな顔した若者達の中にド緊張したおばちゃんが紛れ込むの図でしたよきっと。 年を取るにつれて、長時間のテストは「…

もうすぐTOEIC本番

もうすぐTOEIC本番です。 その日はめっちゃ寒いらしい。 それだけでテンション下がるわ。(笑) そんな「めっちゃ寒い」情報がなくても最近テンションが安定しないっていうのに。一体当日、どんなテンションで自分が会場に居るのだろうか?全く想像がつきま…

ハイレベル中3生、中間テスト→期末テストで点数15点アップ

一か月ちょい前くらいに、こんな記事を書いていました。 www.funkeys-english-music.com ハイレベルな中学校に通っている生徒さんの成績がダラダラと下がっていっているので、これからどうしたらよいか、本人やお母さまと話し合った話でした。 個別でレッス…

中学生の英検®2級【語彙対策⑩】

今日は①waste ②apply ③drive ④encourage だよ。 1日4単語。8例文。 今日の単語も、スーパーハイパー使うやつばかりだよ! 覚えて損はないよ!(/・ω・)/ 今日の単語 英作文にトライ! 英作文解答例 今日の単語 ① waste 浪費する、無駄にする 名詞としての意…

仮定法、使ってる!??

以前、仮定法についてこんな記事を書きました。 www.funkeys-english-music.com いやいや、使えるよ! ガンガン、使おうよ! と仮定法についての例文を募集したりしたんですよね。 その募集期限は過ぎているのですが、先日サイトを見て下さった方からコメン…