English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語面白い

最近日本語を教え始めましたヨーコです。日本語ネイティブではありますが、日本語のティーチングのド素人ですので、事前準備とレッスン後のフォロー作業にかなり苦労しております(当然だ!)。英語を教え始めた時の事を思い出すな~と遠い目になりながら頑…

【英検®二級】最低限のライティングを下まわった時の点数アップ方法

※リライト記事です※ 今回は、最低限の英作文を下回っている英作文をどうやって点数アップするか、考えてみたいと思います。まずはお題に解答した英作文を添削して、その後点数アップ英作文を考えます。 【お題】大学生は留学するべきか Do you think univers…

英語漬けの日々

今年は 「writing / speaking の向上!」と目標を掲げ、日々英語に浸かっておりますヨーコです。5月から更に英語漬け度がアップしており、毎日英語で何かをしております。同時進行で色々な事をしていく感じなので、私の性格上「あわわわわわわ…」となりそう…

日本語の「もの」についての考察。完全に迷宮入りです。

先日の日本語のレッスンで生徒さんに質問された「「もの」と「こと」の使い分け」についてずっと考えておりますヨーコです。というか、使い分けにまで到達しておらず「もの」の使い方で既に迷路を彷徨っている状態です。Jesus!!! 「もの」の意味 「-ものだ…

初めての日本語レッスン

英語ばかり高めていたら日本語のお仕事が転がり込んだ話をしましたが、その第一回目のレッスンが無事終了しました。 www.funkeys-english-music.com 「文法や単語の説明を最初から全部してもらうつもりはない」と言われておりました。 じゃあ、一体1時間何を…

【英検(R)準二級】最低限の英検ライティング①(中2レベルでも大丈夫)

※リライト記事です※ 【お題】自分ひとりで勉強するより友達と勉強する方がより良く学べると思いますか? 英検準二級は、まだ字数が少ないので英検ライティングの基本フォームを少し簡潔にして使います。全体で50-60語になるように作っていきます。

最近している地味な語学勉強

地味な勉強無しに語学上達はない。と思っていますヨーコです。「英語の勉強は一通り終わった」状態でもまだまだやる事はあるんですねぇ。今日は、毎日どんな勉強をしているのか紹介したいと思います。 読む勉強 聞く勉強 聞いて話す勉強 話す勉強 書く勉強 …