English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那に「仮定法なんて使わんわ!」と言われた話

私の旦那は仕事で英語を使っています。 私と違って、商売の中で英語をツールとして使っているわけです。 そんな旦那に先日 「仮定法なんて、文法書でえらくページ数割いてるけど、実生活じゃ全然使わんやん。」 と言われました。 あー。まあそうかー。 でもこ…

パーソナルトレーナー

以前こんな記事を書きました。 www.funkeys-english-music.com バイリンガル講師にもいろいろ系統があって、それぞれ得意分野があるよって話でした。 私が得意とする生徒さんは「ねっちりした質問をしてくる生徒さん」(ヤヤコシイオッサン、ウェルカム!)(…

【英検三級】最低限の英検ライティング③(小学生でも大丈夫)

リライト記事です。元記事:2017年8月 お題【あなたの好きな場所は?】 最低限これくらい書けていれば大丈夫。というライティングを紹介しています。ちょっと深い話では、数えられる名詞で「全体をあらわす」言い方「総称用法」について簡単に説明してい…

チェロ:岡本侑也さん ショスタコーヴィチ:チェロ協奏曲第一番

昨日は、関西フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会にて、岡本侑也さんの演奏を聴きました。 ショスタコーヴィチのチェロ協奏曲第一番は、ロストロ(ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ)さんの為に書かれた曲で、ほぼ狂気と言っていいくらいの力強さと音の…

【英検(R)準二級】最低限のライティングを下回った時の点数アップ方法③

英検準二級の英作文を添削して、点数アップの方法を考えてみましょう。 【お題】小さな子供にスマホは必要か? みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につな…

急にバンクーバーに飛んだ話

私はあまり積極的にどこかに出かけたりイベントに参加するタイプではなく、旦那には「ほぼほぼ引きこもり」と認定されています。そんな私が急にバンクーバーに一人で行ったことがあります。今から五年前。 2012~13にかけてLady GagaのBorn This Way B…

【英検(R)準二級】最低限のライティングを下回った時の点数アップ方法②

英検準二級の英作文を添削して、点数アップの方法を考えてみましょう。 【お題】将来、より多くの外国人が日本を訪れるようになると思うか みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英…

頑張れ高校生:とにかく単語を覚えなはれ②

【第二弾・テストつき】1週間で100個の単語を覚える試練中の娘。 覚えにくかった単語が何とか頭に残るように奮闘しております。 ここではどうやって単語を覚えようとしているかその奮闘ぶりを紹介したいと思います(^O^) 今回は、前回紹介した単語のテス…

外国の方に話しかけられた:英語で答えたのに通じない時

最近、本当に外国の方が沢山日本にいらっしゃいますよね!先日、京都駅での外国人率の高さに「わお~~。」と思いましたが、普通の町にもフツーに外国の方がいるのが当たり前になってきてますよね。別に海外旅行に行かなくても、英語のテストがなくても、急…

【英検(R)二級】最低限のライティングを下まわった時の点数アップ方法④

【第四回】今回も、最低限の英作文を下回っている英作文をどうやって点数アップするか、考えてみたいと思います。まずはお題に解答した英作文を添削して、その後点数アップ英作文を考えます。 【お題】大学生にとって体育の授業は重要だと思うか? (80-100 …

【英検®3級】英作文 解答例 まとめページ①

※2018年7月18日にリライトしました 今まで記事にしてきたお題の英作文の最低限バージョンの解答例(5つ分)を簡単にまとめています。 中3レベルバージョンの解答も一つずつ載せておきます。 点数アップを目指す方はそちらも参考にしてください。 ① Wha…

じいちゃんばあちゃんとGWに京都:観光タクシー

うちの母の「嵐山にいってみたい」という希望に応えるべく、GWに京都に行ってまいりました。 簡単に「GWに京都」って言ったけど、75歳オーバーの両親をGWの京都に連れて行くってかなりハードルが高かったです。母の希望としては嵐電に乗ってブラブラしたいと…