English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【英検®︎二級】最低限のライティング⑨(中学生でも大丈夫)添削例⑥

英検二級の作文を添削してみましょう。 【お題】使い捨てのプラスティック容器を使うのをやめるべきか みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につながります…

プラスチック汚染:英語で言うと?

プラスチックに関する問題について、英語ではどのように表現されるのか紹介します。 プラスチック汚染って何? 3つのプラスチック汚染 ①動物などに与える問題 ②小さいプラスチックが引き起こす問題 マイクロプラスチック マイクロビーズ ③飲料水にも入って…

英語の「丁寧」「控えめ」な表現色々

日本語に、丁寧語、謙譲語、尊敬語、など敬語が色々あるように、英語にも「丁寧さ」「控えめ」を表す表現は色々あります。今日は、そんな表現を見てみましょう。 ①「相手の意志や可能性を聞く」という配慮をみせる: will / can ②クッションをおく:wonder / thi…

氾濫危険水域を超える:英語で言うと?他

今日は、自然災害の英語について頂いた質問(id:for-momさまより)にお答えします。 氾濫危険水域を超える の表現 その他、記事に出てきた「氾濫」関係の表現 氾濫危険水域を超える の表現 質問:大雨の影響で〇〇川が氾濫危険水域を超える。まだ超えてないけ…

ネイティブ先生とのトーク:災害時の日本の会社のシステム

今日は、外でティーチングのお仕事でした。私は、ほとんど外で仕事をしないので、今回の雨による仕事への影響は全くありませんでした。幸い、今日は、交通機関も普通に動いていましたし、いつもどおり、遠回りすることなく、様々な危険に怯えることなく、行…

例文のセンス

仕事柄、英語のテキストや辞書の例文を読むことが多いんですけど、これが結構楽しい(^O^)今日は、例文にまつわる面白かったエピソードなどを紹介したいと思います。 小学生の反応 中学英語の例文 そうくるかという訳し方 辞書に載ってる「はい?」っていう例…

一体どこまで教えたいの?と悩む私立中学のテスト対策

公立の中学校は、どの教科でも「ここまで教える」という基準があり、公立用のどの教科書を使ってても教える内容は一緒なのだけど、私立の中学校は「どこまで教えるか」が学校ごとによって違う。賢い中学校なら完全に1年分くらい前倒しですすんでいくので、中…

Bacon Pancakesを英語で歌おう

今日は adventure time の bacon pancakes の歌を英語で簡単に歌う方法をご紹介します(^O^) 歌い方ヒント 強く歌うところを意識した表記 カタカナ表記 英語っぽく歌いたい 先日、1歳半の娘がいる義妹に「これの英語版歌いたいねんけど、なんて言ってるか教…

楽しくブレインストーミング:バイリンガルニュース(podcast)より

今日は、pod cast の「バイリンガルニュース」で取り上げられていた「マシュマロ実験」について一部紹介しながらブレインストーミングしていきたいと思います。 Apple Podcat内のMichael & Mami「バイリンガルニュース (Bilingual News)」 ↑こちらは、マミさん…