English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

Bacon Pancakesを英語で歌おう

今日は adventure time の bacon pancakes の歌を英語で簡単に歌う方法をご紹介します(^O^)

 

 

先日、1歳半の娘がいる義妹に「これの英語版歌いたいねんけど、なんて言ってるか教えてー。」と言われ、日本語版の「ベーコンパンケーキ」の動画を紹介されました。

youtu.be

 

日本語版はノンビリしてる。でも多分英語は韻踏みまくりになるんだろうなぁ?

 

youtu.be

うん。韻踏みまくりだ。

こういうのは残念ながら正確になんて言ってるのかは分かりにくい。

特に最初の部分は

ベーケンペンケー、べケベケペンケー

みたいだよね。

bacon pancakes bacon bacon pancakes

なのか?と義妹は思ったらしい。私もそんな風に聞こえる。

歌詞を聞き取るのは大の苦手。

だって、いろんな可能性がありすぎてどの単語を使っているか分からないから!

ということで歌詞をググろう。←

 

youtu.be

おー!はいはい!なるほど! 

基本的に cake と make の韻を楽しむ曲なのね。take も途中参入。

bacon と making も音がなんとなく似ているし歌いたくなる歌ですね。

 

Bacon pancakes

Making becon pancakes

Take some bacon and

put it in a pancake

Bacon pancakes

That's what it's gonna make 

Bacon pancakes

 

うん。分かった。じゃあ、歌ってみよう。

って、なったけど難しい!笑

う、う、歌いにくーい!噛む。めっちゃ噛む。

 

ということで歌い方を考えながら練習してみました。

 

歌い方ヒント

Bacon pancakes

ほぼ「ベーケンペンケー」ですね。

強いところは ba / pa / ca 

Bacon pancakes

 

 

Making bacon pancakes

ここな。m / b  /p のところで唇が一回閉じるんだけど、音が違うから少しずつ口の中で違う反応をしないといけないのが難しいですね。

強いところは ma / ba / pa / ca 

Making bacon pancakes

 

Take some bacon and 

take の k の音を出そうとすると口の中が忙しい。もう無くてもいいかーなくらい弱い音なので k は言わなくていいかも。some  の m の音もね。次が b だからどうせ口は閉じていくので m を意識しなくても大丈夫。bacon and の部分はリンキングされて、d の音は省略して「ベーケンエン」にすると歌えるかな。

「テ(ィ)サベーケンエン」

強いところは ta / so / ba /an  

bacon の con の部分も強めに出します

Take some ba con an

 

put it in a pancake

put it in はリンキングしますよね。

putitin みたいに読みます。「プテ”ィテ”ィン」みたいな。

t の音が r のような d のような音になります。

強いところは pu / (t)in / pan / ca

put it in a pancake

 

That's what it's gonna make 

That's what it's のところは「ザッワリ」です。笑

That's  の t's の部分音がとても弱いし、what it's はリンキングで what の t と it's の i がくっついて ti (di のような ri のような音になる)になるし、さいごの t's の音がまた弱いからです。

強いところは Tha / wha /go / ma

That's what it's gonna make 

 

強く歌うところを意識した表記

Bacon pancakes

Making bacon pancakes

Take some ba con an

put it in a pancake

Bacon pancakes

That's what it's gonna make 

Bacon pancakes

 

カタカナ表記

ベーケンペンケー

メキベーケンペンケー

テ(ィ)サベーケンエン

プテ”ィテ”ィンアペンケー

ベーケンペンケー

ザッワリガナメー

ベーケンペンケー

 

カタカナ表記を見ると、韻をめっちゃ踏んでるのが分かりますねー。英語の歌は本当に韻が命なんですね。

 

英語っぽく歌いたい

もっとネイティブっぽく歌いたい時は s や k の音をしっかり出すとそれっぽいかなと思います。

 

Bacon pancakes

Making becon pancakes

Take some bacon and

put it in a pancake

Bacon pancakes

That's what it's gonna make 

Bacon pancakes

 

楽しくお子さんと英語の Bacon Pancakes歌ってみてくださいねー。

f:id:funkeystomusic:20180703091401p:plain

怖!怖!この子のバランス…描くの難しい!