English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語:知覚動詞】3パターン使い分け

今日は「知覚動詞」の基本的な使い方です。すごーーく使える動詞なのでぜひ覗いて形を確認していってくださいね。 ※高校生の文法書では「不定詞」「分詞」の項目で出てきます 知覚動詞って何? 知覚動詞を使った文ってどんな文? 「知覚動詞」の文:形のルー…

「V6の愛なんだ2018」より:Lady Gaga さん、インタビューのスクリプト

今回は「V6の愛なんだ2018」より、ガガさんのセリフを英語で紹介しようと思います。日本語字幕がついていましたし、ガガさんが、とても、ゆっくり、ハッキリ、話してくれているのでしっかり理解できた方も多いと思いますが、長台詞だったところだけでも…

私立中3の二学期 (英語) 中間テストの範囲が鬼

そろそろ中間テストです。テストが近づくと、焦ります(笑)。 私が焦ってもしょうがないんですけど、中学生の場合は、生徒より明らかに私の方が焦っています。高校生になると、自分で大体「どれくらいヤバいか」分かっている場合が多いので、私より生徒の方…

どんな【英語のお仕事】に向いてるの?

今や、なんの仕事をしていても、ツールとして英語を使わないといけない場面ってのはあるわけだけど、「英語に重きを置いたお仕事に就きたい」という場合、どういうお仕事があるのか、今回は、今まで自分の頭をよぎった「英語のお仕事」について、つらつらと書…

ドボルザーク:ユーモレスク第7曲(チェロバージョン)

スズキメソッドの教本を使ってチェロを練習していますが、Book 3 になると「おお!」と唸りたくなるような素敵な楽曲を練習することが出来ることに最近気づきました。(やっとBook 2がそこそこ弾けるようになってきた!) 中でも、「うわ~♡弾きたい♡」とワ…

【英語:助動詞】高校英語の基本的な問題集にでる助動詞の使い分け

高校英語の問題集でよく出題される助動詞の使い分けを紹介します。 ※DUAL SCOPE に出てくる問題を参考にしました 一通り助動詞の勉強を終えたあとに、ザーっと要点を復習する時に使ってみてください。 「高校英語でよく問われる問題」ですが特にややこしすぎ…

②Naomi Osakaさんが可愛くて仕方ない:The Ellen Showスクリプト+日本語訳

前回の続きです。今回はThe Ellen Show の後半3分です。 前回の分はこちら www.funkeys-english-music.com ここでは、テニスの話からはなれて、ナオミさんの好きなものなどについて色々トークしています。 前回、お話し忘れましたが、こちらのショーのホスト…

Naomi Osaka さんが可愛くて仕方ない:The Ellen Showスクリプト+日本語訳

※追記しました※ 先日USオープンで優勝したNaomi Osakaさんがエレンショーに登場しました。その時のNaomiさんが可愛くて仕方なかったので(そしてエレンがめっちゃ面白かったので)紹介したいと思います。 こちらのやり取りを英語+日本語で紹介していこうと…

はてなブログpro 継続の支払い時にやらかした話

※リライトしました(はてなさんからの対応を追記しました) やらかした話 ※追記※ やらかした話 はてなブログpro にしてから1年経つので、継続の支払いのやり方を確認しないと、と思い調べてみたのが2か月くらい前。どこのページを見たらいいのか分からず、…

最初から最後までカッコイイ:ウィリアムテル序曲

今年は、甲子園にどハマリしていたのですが、試合中に演奏される吹奏楽の演奏も、毎回楽しみにしておりました。中でも楽しみだったのが「ウィリアムテル序曲」でした。めちゃめちゃ難しそうな曲を、あんな屋外のワサワサしたとこで、バッチリ演奏しちゃうって…

【英検®︎二級】最低限のライティング⑩(中学生でも大丈夫)添削例⑦

英検二級の作文を添削してみましょう。 【お題】将来テレビを見る人は減ると思うか? みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につながりますので、とても良い…

TOEICの速読練習を本格的に始めて思い出したパニック症状

TOEICの part5 の問題を1000問解き終わったので、本格的に part6, 7 対策として、速読の練習を始めました。 ●行きつ戻りつせずに一発読み ●スピードは早口で音読する時くらい ●情報を全てひろう(少なくとも、どこにどの情報があるかの場所を把握する) …

就寝中に眩暈:頭位めまい症

就寝中に眩暈をおこすことがあります。寝てる時にメマイってなんやねん!と毎回思います。ただ、寝てるだけなのよ。メマイ起こすキッカケ、一体なんなのよ?? 眩暈を起こすようになったのは10年前くらいからです。30代前半くらいかな。大体眩暈を感じるの…

must / have to 使い方全容

must と have to の使い方の全容をまとめました。 must と have to の使い方は、まあなんとなくは知っている、という方もぜひ覗いていってください。 must / have toの意味 must の意味 have to の意味 mustの使い分け「必要、義務」か「断定的推量」か? 「…

楽しかった!マーチングコンテスト観覧:2018年大阪府大会

昨日は、マーチングコンテストを見に行きました。初めてのマーチング観覧でした。日本の高校生のマーチングはレベル高いから、行く前からワクワク。府大会ですが、大阪は府大会レベルでもきっとすんごいに違いないし! 朝、10時ギリギリに会場に到着。外で、…