English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務的な作業が苦手でTOEICで高得点取れるのか?

事務的な作業が苦手です。本当にドンクサイ。ドンクサイエピソードについては以前書きましたけど、その後も日々ドンクサイエピソードは増えていっています…。 www.funkeys-english-music.com 英語を教えたり、どうやって教えたら分かりやすいか考えたり、英…

TOEICの点数が上がらなくて腹立つ話

たかがTOEIC。されどTOEIC。 英語講師をしていくうえで、TOEICの点数はある程度必要だが、別にそんなになくても「TOEICを教える講師」でない限り、実はあんまり困らない。なので、講師になってからは、そんなにTOEICをゴリゴリ勉強することは減る。就職活動…

【英検®︎ 三級】最低限のライティング⑪(小学生でも大丈夫)

お題【友達と話すのと家族と話すのどっちが好きですか?】 についての、ライティング解答例を作っていきます。 英検三級は、25-35語という指定がありますのでその字数に合わせていきます。 理由は2つ必要です。

喉を鍛えないと大変

私は、基本的に筋肉が弱い。中学生の頃、部活でどんだけ筋トレしてもほとんど筋肉は育たなかったし、年をとってからは、もともとない筋肉が更にやせ細っているのか、ちょっとしたことで、あちこちすぐに痛める!という状況だ。ゆるいヨガしかやっていないの…

悪魔の証明

先日、「助動詞の分析」といった内容の記事を書いたのですが、今は、更に1つ1つ助動詞ごとの使用法などを表にまとめようと奮闘しております。が、これがなっかなか大変!今日、助動詞の中でもあまりややこしくないかなー?な must / have to について表に…

【英検®︎準二級】最低限の英検ライティング⑤添削例②(中学生でも大丈夫)

英検準二級の英作文を添削して、点数アップの方法を考えてみましょう。 【お題】レストランは24時間あいているべきか? みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという…

助動詞を分析する:英語

助動詞は種類も多いし、似たような?意味がいっぱいあって、あーーー無理ー⤵⤵⤵となりがちです。そこで、今日はそんな助動詞を「分析」してみましょう。 「分析」して、ヤヤコシイやつらを整理整頓してやりましょう! 表を作る 分析する 意味が多い助動詞 【c…

今夜は寝かせない

中学生のレッスンともなると、夜遅くに始まる事が多いです。7時台に始まるのはいい方で、9時に始まるとかになると、もうめっちゃ夜やん。という感じです。夜遅くなると、目が本当に辛くてですね、もうガッツリとはテキストが見えません(笑)。なんとか、あ…

「推量」を表す助動詞が多すぎる件:英語

中学校でも「助動詞」(can / will / should など)は習いますが、それは助動詞のほんの一部の使い方を紹介しただけですので、ほとんどの人が、高校に入ると「えぇぇ!!助動詞の意味多くねぇ?!!」といきなりビックリすることになります。はい。本当に助…

英語と日本語で雰囲気が違う:Let it go / ありのままで

ちょっと古いですけど、今日はアナ雪の「Let it go / ありのままで」を聴いたときの英語と日本語の歌の雰囲気の違いを紹介したいと思います。 ディズニーの映画の歌を訳すのって、めちゃめちゃハードル高そうですよね。口の形をそこそこ合わせなくちゃいけな…