English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試 願書どうするの?

高校入試が近づいてまいりました。 勉強してるの!してないの!? は、本人に任せるとして 親としては、手続き等でミスがないよう頑張らなくては! と思っております。 初めての子ですし、今時の入試システムがよく分からず 学校から言われた通りに、間違わ…

【英検二級】最低限のライティング⑦(中学生でも大丈夫)添削例④

英検二級の作文を添削してみましょう。 【お題】将来ロボットはもっと使われるようになるか? みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につながりますので、と…

英語の教え方~文系的思考回路なの?理系的思考回路なの?

「英語(教科としての英語)」って、私の中ではは完全に理系科目です。 ①化学式の元素表を覚えるように単語を覚える ②公式に当てはめて文を作る、理解する ただそれだけ。(笑) でも、「英語は言葉なんだから文系っぽく捉えている」人も沢山います。 英語を教え…

【英検(R) 三級】最低限のライティング⑦(小学生でも大丈夫)

お題【本を読むのとテレビを見るのではどちらが好き?】最低限これくらい書ければ良いですよ。というライティングを紹介しています。どちらかを選んで、その良さを述べる形になりますね。 両者のメリットを書き出してみましょう。 本を読むことのメリット ● …

クリスマスにオススメの本

この時期になると読みたくなるクリスマスの本。 最初に読んだのは10年前くらいですね。 忘れた頃に、数年に1回読んでいます。 毎回、読むごとに、昔は読みにくかった所が、年を重ねるごとに読みやすくなってきたり、こんな表現使ってるのか~と昔気づかな…

【英検(R)準二級】最低限の英検ライティング④(中2レベルでも大丈夫)

【お題】電子書籍は紙の本より良いと思いますか? 英検準二級は、まだ字数が少ないので英検ライティングの基本フォームを少し簡潔にして使います。全体で50-60語になるように作っていきます。

麻酔と喘息

昨日は、子宮内膜掻爬術、という手術を日帰りでうけてきました。 子宮体ガン検診では、ちゃんと検査ができなかったため、もう、軽い手術をして細胞をチェックするよりない、という事になったからです。 麻酔をして、子宮の内膜をこそげ取るという手術です。 …