English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2017-01-01から1年間の記事一覧

高校入試 願書どうするの?

高校入試が近づいてまいりました。 勉強してるの!してないの!? は、本人に任せるとして 親としては、手続き等でミスがないよう頑張らなくては! と思っております。 初めての子ですし、今時の入試システムがよく分からず 学校から言われた通りに、間違わ…

【英検二級】最低限のライティング⑦(中学生でも大丈夫)添削例④

英検二級の作文を添削してみましょう。 【お題】将来ロボットはもっと使われるようになるか? みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につながりますので、と…

英語の教え方~文系的思考回路なの?理系的思考回路なの?

「英語(教科としての英語)」って、私の中ではは完全に理系科目です。 ①化学式の元素表を覚えるように単語を覚える ②公式に当てはめて文を作る、理解する ただそれだけ。(笑) でも、「英語は言葉なんだから文系っぽく捉えている」人も沢山います。 英語を教え…

【英検(R) 三級】最低限のライティング⑦(小学生でも大丈夫)

お題【本を読むのとテレビを見るのではどちらが好き?】最低限これくらい書ければ良いですよ。というライティングを紹介しています。どちらかを選んで、その良さを述べる形になりますね。 両者のメリットを書き出してみましょう。 本を読むことのメリット ● …

クリスマスにオススメの本

この時期になると読みたくなるクリスマスの本。 最初に読んだのは10年前くらいですね。 忘れた頃に、数年に1回読んでいます。 毎回、読むごとに、昔は読みにくかった所が、年を重ねるごとに読みやすくなってきたり、こんな表現使ってるのか~と昔気づかな…

【英検(R)準二級】最低限の英検ライティング④(中2レベルでも大丈夫)

【お題】電子書籍は紙の本より良いと思いますか? 英検準二級は、まだ字数が少ないので英検ライティングの基本フォームを少し簡潔にして使います。全体で50-60語になるように作っていきます。

麻酔と喘息

昨日は、子宮内膜掻爬術、という手術を日帰りでうけてきました。 子宮体ガン検診では、ちゃんと検査ができなかったため、もう、軽い手術をして細胞をチェックするよりない、という事になったからです。 麻酔をして、子宮の内膜をこそげ取るという手術です。 …

英作文を書く時に気をつけること②

英検やGTECで英作文を書く時には、まず、お題に対する自分の「意見」を決め「それをサポートする具体例」をだす必要がある、と前回お話しました。今日は、導き出した意見と理由を箇条書きに出したあとに、どうやって具体的サポートを肉付けしていくか見ていき…

部活引退後の受験生

我が子はただいま受験生ですが、部活を引退したのがつい最近です。 ほぼ三年間、平日は7時半くらいまで、土日も半日か1日中、部活!の日々でした。 それが、引退後、午後の4時前には帰宅してくるようになったわけです。 やっとまとまった時間を勉強に充て…

GTEC for STUDENTS writing (basic) 練習問題②+解答例(高2レベル版)

今回はGTEC for STUDENTS の Basicタイプ(2番目のレベル)のライティングの解答例です。高2レベルの語彙で200~250語前後で書いてみましょう。 【お題】あなたが将来、自分の子どもにさせてみたいスポーツは何ですか。理由や具体例を用いて、自分の…

GTEC for STUDENTS writing (basic) 練習問題②+解答例(中3~高1レベル版)

今回はGTEC for STUDENTS の Basicタイプ(2番目のレベル)のライティングの解答例です。中3~高1レベルの語彙で150~200語前後で書いてみましょう。 【お題】あなたが将来、自分の子どもにさせてみたいスポーツは何ですか。理由や具体例を用いて、…

GTEC for STUDENTS writing (basic) 練習問題①+解答例(高2レベル版)

今回はGTEC for STUDENTS の Basicタイプ(2番目のレベル)のライティングの解答例です。高2レベルの語彙で200-250字前後で書いてみましょう。 【お題】高校生がアルバイトをすることについて、あなたはどう思いますか。身近な事例を含めて、あなた自身の考…

GTEC for STUDENTS writing (basic) 練習問題①+解答例(中3~高1レベル版)

今回はGTEC for STUDENTS の Basicタイプ(2番目のレベル)のライティングの解答例です。中3~高1レベルの語彙で150字前後で書いてみましょう。 【お題】高校生がアルバイトをすることについて、あなたはどう思いますか。身近な事例を含めて、あなた自…

生まれた時の個性の行方

うちの子の個性を認識したのは生まれて3日くらい経った時でした。 母子別室の病院だったので、子供に会うのはミルクの時だけなんですけど、3日目くらいで「あれ?うちの子の声なんか変じゃない?」って思ったんですよね。他の赤ちゃんが3人くらいいたので…

子宮体ガン検診~検査しにくい体~

先日、子宮頸ガンの検診をうけました。今回はその検査結果を聞きに再度婦人科へ。 結果は、問題なし。でしたが、以前、不正出血があった際にした子宮体ガンの検査を今回もう一度やっておきたい!と先生に熱望されて、新たに子宮体がんの検査をしてもらいまし…

中2の6月に英検三級合格。その時の1学期の成績が3だった話

自分の生徒さんが、公立の中学校、しかも、いわゆるフツーの公立中学校で、5段階評価の3をくらう…。 プライベートで英語を教えている講師にしたらこれはもうハラキリもんだ。 どうしてそんな惨劇が起こったのか。 そもそも、1年生の時の成績は5。フツー…

明日は英検ですね

明日は英検なので、英検の記事をゴリゴリ書いてました。 私は、最低限これくらい書ければ英作文で落ちることはありませんよ。 というレベルの英作文の解答を紹介しています。 英検の採点方法が変わって、リーディングとリスニングでめっちゃ点数取っとけば、…

【英検二級】最低限のライティング⑥(中学生でも大丈夫)添削例③

英検二級の作文を添削してみましょう。 【お題】小学生の携帯電話の学校への持ち込みについて。 みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につながりますので、…

【英検二級】最低限のライティング⑤(中学生でも大丈夫)

【お題】小学生の携帯電話の学校への持ち込みについて。 最低限の「文法」「語句」で英検二級のライティングの書き方を練習していきましょう。ちょっと深い話では譲歩、打ち消しのやり方を紹介しています。

【英検(R)準二級】最低限の英検ライティング③(中2レベルでも大丈夫)

【お題】都会と田舎、どっちに住みたい? 最低限の「文法」「語句」で英検準二級のライティングの書き方を練習していきましょう。英検準二級は、まだ字数が少ないので英検ライティングの基本フォームを少し簡潔にして使います。全体で50-60語になるように…

【英検(R) 三級】最低限のライティング⑥(小学生でも大丈夫)

お題【来週末何したい?】最低限これくらい書ければ良いですよ。というライティングを紹介しています。①どこかに行きたい②何かしたい③勉強したい④家にいたい の4つに場合分けをしています。 ちょっと深い話では、go+動詞ing の使い方、間違えやすいポイン…

英語よもやま話③:please の使い方~I will have the beef, please. の謎

I will have the beef, please. レストランとか、飛行機とかで 「ビーフもらいます。」 て言う時に使うフレーズですよね。 別に特に謎じゃないわ!というフレーズですね。(笑) けど、以前このフレーズについて質問を受けたことがあります。 「"Will you pas…

インド人にお説教 in English

旦那は仕事でインド人と取引をしています。 インド人… めっちゃ手強そうや… 20年近くもヤヤコシそうな人々と仕事をしている旦那は本当に凄いなといつも思っています。 旦那の英語は、ザ・サバイバルEnglish 。仕事のために必要な表現をその場で何とかキャ…

なかなかテーマが面白いテキスト

英検のライティングや二次試験のスピーチ、その他「自分の意見を述べる」という趣旨のテストで役に立つのは、頭の中に蓄えられた「考え方の素」のようなものだと思っています。そのような「考え方の素」を蓄えるのに良いなーと思うのがこのテキスト。Oxford か…

ボイスメッセージ

たまにアメリカ人の友達とラインで近況を報告し合ったりしている。私は英語オタクだけれど外国人の友達はほとんどいないので、とても嬉しい繋がりだ。しかし、スマホで長々と文を打つのはこの年になると結構辛い。それが英語ともなると更に辛い。文字数が多…

【英語:受動態】使い方

受動態とは「主語が、△によって、〇〇される」という受身の形です。 形は 主語+be動詞+過去分詞+by △ です。 まあ、形は知ってる!と。しかし、一体、受動態は普段の会話でどんな感じで登場すんねん?!と思うことがありますよね。 今日は、受動態はいつ使…

【英検(R)二級】最低限のライティング④(中学生でも大丈夫) 添削例②

【英検二級】【お題】将来、より多くの人がペットにお金をかけるようになるか? ライティングを添削しながら気をつけるべきところを提案しています。最低限のライティングを提案したあとに、ちょっと深い話でレベルアップした解答例も載せています。二級を受…

自由すぎる英作文(小ネタ)

英作文の宿題をよく出すけれど、生徒さんによって反応はいろいろ。自分が英語で書けそうな内容だけをチョイスしてくる生徒さん、難しい表現にもチャレンジしてくる生徒さん、とにかく言いたいことが山ほどあって、でも英語では書けなくて、日本語混じりで書…

英検1級を取得する人

英検は級によってレベルが分けられているので、3級より2級、2級より1級の方がレベルが高いのは一目瞭然。なのですが、1級より上の級が無いので、1級界隈の人たちのレベルは実は恐ろしくバラツキがあります。同じ1級取得者とはいえ、底辺層のぺーぺー…

英語よもやま話②:毛の話~なんでそうなるの

前回は数えられない野菜の話をしましたが、今回は英語圏の人々の「毛」に関する思考回路に思いを巡らせてみたいと思います。毛関連の言葉も、結構、数えられたり数えられなかったり面白いです。 hair 毛 eyelash まつげ eyebrow 眉毛 髭いろいろ ①mustache 口…