English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

英語よもやま話②:毛の話~なんでそうなるの

前回は数えられない野菜の話をしましたが、今回は英語圏の人々の「毛」に関する思考回路に思いを巡らせてみたいと思います。毛関連の言葉も、結構、数えられたり数えられなかったり面白いです。

 

 

hair 毛 

髪の毛全体、や 体毛全体、の話をする時

→ 数えられない名詞

毛(体から抜けて、どっかに落ちてる毛。毛(1本1本)に焦点があたってる時)

→ 数えられる名詞

 

うん。何となく分かるよ。体に生えてる時はワサーってしてるし、数が多すぎるし、「数えられる気がしねえ!」から「数えられない名詞」なんだよね。どっかに、ピロっと落ちてる髪の毛とか、ソファーにくっついちゃった猫の毛とか、一本一本の毛のことを頭に思い浮かべてる時とかは「まあ、数えられる」という事で「数えられる名詞」なんだよね。たぶん。

 

例) She has long hair.

彼女は髪が長い(髪の毛全体の話)

例) I have some gray hairs.

私は白髪まじりだ(白髪が何本か混ざってる。その白髪を一本一本認識してる感じ。)

 

浪平さんの場合はこんな感じに認識されるのかしら?と推測

例)Although he has little hair, he has a hair on the top of his head.

彼は髪が少ないけど、頭頂には1本毛がある。

f:id:funkeystomusic:20170919075718p:plain

いやしかし、彼の場合サイドの毛も数えられるかもな!

 

eyelash まつげ

 

1本ずつ認識しているようです。単数で使われる時も、複数で使われる時もあるのでね。まつげ全体の話だから数えられない!とかは無いようです。やっぱ、本数が少ないのがポイントなのかしらね~。

例)

pull out an eyelash 

まつげを抜く(1本抜いてるんですね)

put mascara on one's eyelashes

まつげにマスカラを塗る(まつげ複数本に塗りますもんね)

f:id:funkeystomusic:20170919080446p:plain

 eyebrow 眉毛

 

単数の形でも複数の形でも出てくるので、数えられる名詞ですね。

 

例)

I have thick eyebrows.

私は眉毛が濃い

knit one's eyebrows

まゆを寄せる(不機嫌の表情)

raise an eyebrow.

まゆを上げる(非難、抗議の表情)

 

毛の数が少ないから数えらるのか?という推測が成り立ちそうだけど、「片眉で一個」って数えてるのかな?という気がします。raise an eyebrow の例では、眉毛を一本上げているはずはなく、片方の眉全体をググッと上げている表情でしょうからねぇ。福笑いのパーツみたいな感覚でしょうか。人の顔には眉毛が二個。みたいな。因みに eyebrow のbrow は「崖などの縁」とか「突出部」とかの意味です。眉毛は「目の(上の)出っぱり」扱いなんでしょうね。毛なのにね~。

f:id:funkeystomusic:20170917170443p:plain

 

髭いろいろ 

 

①mustache  口ひげ

 

数えられる名詞。これも福笑い方式でしょうかね。例文としてよく見かけるのは

wear a mustache 口ひげを生やしている

ですので、やっぱり「口ひげ一個」と数えているようですよね。

f:id:funkeystomusic:20170917173049p:plain

でもたまに

wear a pair of mustaches 口ひげを生やしている

と、なっている事があります。a pair of は「二つの部分からなるものの1対」という意味ですよね。あ!てことは、こうか?(笑)

f:id:funkeystomusic:20170917173303p:plain

 

②whisker 頬ひげ

 

これは、猫やネズミのヒゲにも使われる言葉なんですよね。だからだと思うんですけど、「一本一本ヒゲを数えられる」と認識されていると思われます。猫とかネズミのヒゲは本数少ないもんね。人間の「頬ひげ」を表すときは、複数形whiskers で通例、表されます。

f:id:funkeystomusic:20170919062153p:plain

③beard あごひげ

 

この「あごひげ」さんがですね、辞書をひいた時点では、全く意味不明なんですよね。

まず U (数えられない名詞)と C (数えられる名詞)両方書いてあって、通例~s(大体いつも複数形で使いますよ)って書いてあって、例文には  a beard beards もほぼ同じように使われているんです。全く分類できない……。(笑)

 

 

これから、あらゆる場面での beard の使われ方に注目していきたいと思います。

分かり次第ご報告します←

f:id:funkeystomusic:20170918182225p:plain

 

※鼻毛、腋毛、陰毛は nose hair / underarm hair / pubic hair ですね。(他にも言い方はあります)全部 hair くくり。因みに陰毛はスラングが沢山あります(笑)

 

英語よもやま話はこちらでも

www.funkeys-english-music.com