English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英検®2級:二次試験(インタビュー)意見を言う問題6例(両意見解答例付き)

英検®2級の二次試験(インタビュー)の自分の意見を言う問題を3つずつ用意しました。解答例は、直前に覚えられそうな長さにしてあります。参考にしてみて下さいね。 agree / disagree を問う問題 Yes / No を問う問題 agree / disagree を問う問題 Q1: Some…

上司に「有難う」と言われたらなんて答えるの?と外国の生徒さんに聞かれた話。

最近では英語と共に日本語についても色々考えておりますヨーコです。日本語を教える時も、通訳の勉強をするに時も、自分の日本語のあやふやさと語彙の無さにガックリしまくりです。 先日は生徒さんにこんな質問をされました。 When I received "arigatou" fr…

英検®2級:Reading素点正答率37%で合格。全体の正答率は65%をきりましたけど?

2019年度 第1回の英検を娘が受験しました。テストが終わって採点してみたら、Readingの素点の正答率が40%を切っていましたので、これは合格はないだろうねぇ。と思っていたのですが、なんと合格していました。 英検は2016年度からCSEスコアを採用してお…

性別を超える They の使い方

英語を喋る時に性別が分からないと困る時がありますよね。 娘は高校でフィリピン人の先生とオンライン英会話をする授業があるのですが、その時に必ずお互い自己紹介をしてその後に My tutor is [ name ]. [ He / She] is from [ place ]. みたいなフォームで…

楽しかった!英語でグループチャット

英語を勉強し続けてほぼ四半世紀経っておりますヨーコです。四半世紀って!なが!永遠のEnglish learner かよって自分でツッコミたくなります。ガックリと肩を落としたくなる日もありますが、めげずに最近ではネイティブに違和感を与えないナチュラルな英語…

ネイティブに作文を添削してもらうってどういうこと?

最近、添削サービスを使ってネイティブに作文を添削してもらっておりますヨーコです。「言いたいことは英語でほぼ言える」状態ではあるけれど、日本で学習しているだけの私が使っている英語は果たしてナチュラルなものなんだろうか?という懸念が付きまとい…