English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語よもやま話③ 名詞~数えられたり数えられなかったり~

※2018年6月15日にリライトしました 今日は、文法書や辞書の用法、実際の使われ方から分析した私の勝手な「名詞の数えられるか、数えられないか」を紹介したいと思います。 私の勝手な分類ですが、特に目新しい分類!というわけではなくて、文法書に言葉や絵…

高校受験を目前に控えて

昨日の私と娘の会話。 娘「受験勉強って何すればいいの?」 私「!!!」 会話っていうか、私がビビった娘の一言ですね。 高校受験を二週間後に控えての発言。ビビらずにおれようか。 しかも、なぜか公立には興味を示さず、私立一本やりに決めている様子の娘。…

【英検(R)三級】最低限のライティング⑧(小学生でも大丈夫)添削例①

英検三級の作文を添削してみましょう。 【お題】テレビを見るのが好きですか? お題 解答(添削前のもの) 添削 【構成】 【文法】 【肉付け】 完成した文 得点アップ英作文 お題 25-35語で述べよ。 Do you like watching TV? (テレビを見るのは好きですか?…

【英検二級】最低限のライティング⑧(中学生でも大丈夫)添削例⑤

英検二級の作文を添削してみましょう。 【お題】語学学習をオンラインで学ぶ人が増えると思うか? みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につながりますので…

聴き比べ チャイコフスキー:バイオリン協奏曲

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲は情熱的で大好きです。 今回は特に「ソロって本当に凄いよなあ」と思いながら聴きました。 3人のソリストの聴き比べです。 ネマニャ・ラドゥロヴィッチ バッハですら色を感じる風に弾いちゃうネマニャさんだから期待して…

最近の鬼リピ「Lady Gaga : Born This Way 他」

Lady Gaga 日本では、「奇抜な人」「激太りした人」のように取り上げられる事が多いですけど、彼女の歌、好きです!(特に声が好みなんですよね~) 新しいアルバム Joanne も良いですけど、懐かしの歌を鬼リピ中! ①Born This Way 以前AUのコマーシャルで使わ…