English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

【英検(R)三級】最低限のライティング⑧(小学生でも大丈夫)添削例①

英検三級の作文を添削してみましょう。

 

【お題】テレビを見るのが好きですか?

 

 

 

お題

25-35語で述べよ。

 

Do you like watching TV?

(テレビを見るのは好きですか?) 

 

解答(添削前のもの)

 今回は、提出された解答を添削してみます。

 

Yes, I do.

I have two reasons.

First, I like drama.

Second, I like news.

(16語)

 

良いですねー!最低限の形は整ってますよ!

詳しく見ていきましょう。

 

添削

【構成】

①意見 はい、好きです

②理由は二つあります

③理由1 ドラマが好き

④理由2 ニュースが好き

 

 

ちゃんと、意見が言えており、理由も二つ言えています。ナイスです!

 

でも、今回、語数が16語と少ないですね。もう少し肉付けしないと、合格最低限を下回る恐れ有り!です。

 

文法のチェックもしてみましょう。

 

【文法】 

First, I like drama dramas.

● drama は数えられる名詞なので、裸のまま'drama'と出てくることはありません。ここでは、「ドラマ全般」が好き、という内容になりますので複数形 dramas にします。

※ news の方は、数えられない名詞なので I like news. のままで大丈夫です。

 

【肉付け】 

もう少し内容を膨らましてみましょう。

 

 ① First, I like dramas. 

この後に、ドラマの良さや、ドラマの印象、特にどんなドラマが好きか、などを簡単に述べると良いですよ。

 

例① I like dramas. They are exciting.

(私はドラマがすきです。それら(ドラマ)はワクワクします。)

※dramas と複数形にしていますので、それを受ける代名詞は they になります。

It is exciting. としないで下さいね!

 

例② I like dramas, especially heartwarming ones.

(私はドラマ、とりわけ心温まるドラマが好きです)

※especially 特に、とりわけ 

 

 ②Second, I like news.

この後には、ニュースについて少し述べると良いですね。

 

例① I like news. It is very interesting.

(私はニュースが好きです。それ(ニュース)はとても興味深いです。)

 

※news は複数形のように見えますが、news で数えられない名詞です。受ける代名詞はit になります。

 

例② I like news. I can learn a lot of things on TV news programs.

(ニュースが好きです。テレビのニュース番組で沢山の事を学べます。)

※ニュース番組全般の事を指しているので、TV news programs と複数形にしましょう。

 

完成した文

 

Yes, I do.

I have two reasons.

First, I like dramas, especially heartwarming ones.

Second, I like news. I can learn a lot of things on TV news programs.

(29語)

 

 最低限のライティングはここまでです。

 

得点アップ英作文

中3レベルの構文や語彙でレベルアップさせるとこんな感じになります。

 

Yes, I do.

It is because I like watching dramas on TV, especially heartwarming ones. They always make me cry.

I also like watching TV news programs. It is still too tough for me to read through a newspaper, so I watch news on TV instead. I can learn what is happening around the world on TV programs without difficulty. 

 

 (60 語)

(はい、好きです。なぜなら、テレビでドラマを、特に心温まるドラマを見るのが好きだからです。ドラマを見ながらいつも泣いてしまいます。テレビのニュース番組を見るのも好きです。新聞を全て読むのは、私にとっては、まだ大変なことです。だからテレビでニュースを見ます。テレビ番組でなら、簡単に、世界で何が起こっているのか学ぶことが出来ます。)

 

やはり、中3レベルまで語彙や文法が使えると、スムーズに文章が展開できますし、文の繋ぎ方も工夫できますね。

でも、簡単な文でも、形式がちゃんとしていれば最低限の点数は取れますので、難しい言い回しができないとしても、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

お題「本を読むのとテレビを見るのではどちらが好き?」の英作文はこちら

www.funkeys-english-music.com