English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の「我慢」を英語で表現すると?

BBCに日本人の「我慢」についての記事がありましたので、どんな風に英語で表現されていたのか紹介したいと思います。「我慢」を英語で説明したい時に使える表現が相当詳しく沢山出てきます!www.bbc.com 「我慢」を一言で表現すると? 海外から見る「我慢」 …

ハイレベル中学生に全く手がかからなくなった話

ハイレベル中学生を3年間教えておりましたが、この度中学校を卒業。中高一貫校なのでそのまま高校生になるわけですが、やはり卒業という節目ですので、私も影ながら「成長したなぁ」とホッコリしております。中学2年生の2学期くらいからダラダラ成績が下が…

英語のスピーチを作ってみよう

ビジネス上での英語でのプレゼンの仕方、というものの形は結構色々な所で取り上げられていますが、何かの製品をプレゼンするとか、会議での一幕とかでないけれど 「英語で何かのお題についてのスピーチをする」 という時には一体どうやって原稿を作れば良い…

ネイティブプレゼンテーションという勉強会に参加してみた

今日は、「ネイティブプレゼンテーション」という勉強会に参加しました。ガイドの勉強会なのですが、こちらの会のホームページとかがあまりシャッキリ動いていなくて、結局参加するまで「一体どんなテーマでプレゼンを用意したらよいのか。何分くらい話せば…

GTEC(basic):実際の採点でGrade4に分類された英作文を比較する

GTEC の英作文でGrade4に分類された英作文を二つ紹介したいと思います。 Grade4は、スコア換算で100~130の間ですが、今日はその最低限に近いもの(105点)と最高点に近いもの(124点)の英作文を取り上げたいと思います。これぐらいの作文がG…

発音練習にYouTubeの「自動字幕おこし」を使ってみよう

発音練習の強化に取り組んでおりますヨーコです。 発音練習にはシャドウィングが有効ですので、ガンガン、シャドウィングしていますが、ただ単にシャドウィングしているだけでは、実際は上手くなってるのかどうか良く分からないんですよね。 だって、なんと…

ネイティブ先生に直された言葉の使い分け: clear / obvious 他

ネイティブ先生に添削してもらっ英文を、一部ご紹介したいと思います。 clear / obvious 「明らかな」 think / wonder 「思う」 the / that の使い分けを詳しく紹介します! こちらの文をチェックしていただきました。 www.funkeys-english-music.com 1 clea…

英語の発音強化は筋トレするってこと

英語の発音強化に取り組み始めましたヨーコです。まだ、数日しか経っていませんが、自分の中で既に変化を感じております。ジムに通い始めて数日経って「あれ?体が前より動くようになってきた?」となるアレです。発音トレーニングはホント筋トレだわ~と思…

英語の発音強化に目覚めた話

私は常々、通じる英語を目指すには「カタカナまんまの英語じゃダメだけど、1つ1つの言葉の発音にそんなにこだわる必要はなく、流れが英語っぽくなっていれば良い」という風に思っています。それは、自分自身の英語が、ネイティブのような上質なものではな…

トイレで困った話

先日京都のホテルのトイレに入った時に、手を洗う所がこんな感じだったんですよね。 あー。蛇口無いから自動かな? 手をかざしても水が出ない。 あ?てことはポチっとしてるボタンみたいなとこ押すのかな? めでたく水が出て手を洗う事が出来ました。 手を洗…

ガイド研修に初参加して思った事

先日、通訳案内士としてのガイド新人研修に初参加して参りました。京都のゴールデンコース(伏見稲荷、清水寺、二条城、金閣寺、龍安寺(南から北までブッタ切りコース!))を9時ー16時で回る感じの強行スケジュールで、楽しみでありながらも「途中で疲れ…