English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英作文を書く時に気をつけること②

英検やGTECで英作文を書く時には、まず、お題に対する自分の「意見」を決め「それをサポートする具体例」をだす必要がある、と前回お話しました。今日は、導き出した意見と理由を箇条書きに出したあとに、どうやって具体的サポートを肉付けしていくか見ていき…

部活引退後の受験生

我が子はただいま受験生ですが、部活を引退したのがつい最近です。 ほぼ三年間、平日は7時半くらいまで、土日も半日か1日中、部活!の日々でした。 それが、引退後、午後の4時前には帰宅してくるようになったわけです。 やっとまとまった時間を勉強に充て…

GTEC for STUDENTS writing (basic) 練習問題②+解答例(高2レベル版)

今回はGTEC for STUDENTS の Basicタイプ(2番目のレベル)のライティングの解答例です。高2レベルの語彙で200~250語前後で書いてみましょう。 【お題】あなたが将来、自分の子どもにさせてみたいスポーツは何ですか。理由や具体例を用いて、自分の…

GTEC for STUDENTS writing (basic) 練習問題②+解答例(中3~高1レベル版)

今回はGTEC for STUDENTS の Basicタイプ(2番目のレベル)のライティングの解答例です。中3~高1レベルの語彙で150~200語前後で書いてみましょう。 【お題】あなたが将来、自分の子どもにさせてみたいスポーツは何ですか。理由や具体例を用いて、…

GTEC for STUDENTS writing (basic) 練習問題①+解答例(高2レベル版)

今回はGTEC for STUDENTS の Basicタイプ(2番目のレベル)のライティングの解答例です。高2レベルの語彙で200-250字前後で書いてみましょう。 【お題】高校生がアルバイトをすることについて、あなたはどう思いますか。身近な事例を含めて、あなた自身の考…