English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

日本語教育能力検定試験から1年。日本語講師として修行中。

こんにちは。お久しぶりです。

最近、平日は毎日、日本語のレッスンをしておりますヨーコです。

だんだん日本語のレッスンが大変になってきて、英語の仕事をセーブしているくらい日本語攻めな日々。

今日はそんな「日本語教育能力検定試験から1年後の今」の様子を書いていこうと思います。

日本語教育能力検定試験

去年の今頃、就職先があるのかどうか分からないけど、とりあえず必死で勉強していました。

就職先があるかないか分からないのに頑張るには大変すぎるテストでしたが……。

毎日ヘトヘトだったし、追い詰められていたし、そのせいと、年のせいで、当日(そしてその後2、3日)酷い頭痛に苦しんだのでした。

一発合格出来ていなかったら、もう一度頑張るのは無理だった……気がします。

史上最強に辛かった様子はこちら↓

www.funkeys-english-music.com

テスト勉強

どんな勉強をしていたかというと

独学で使った本

・赤本

・過去問(二冊)

 

赤本を、覚える。覚える。覚える。

過去問については解説をしてくれているサイト、もしくは動画がないとどうにもなりません。

過去問は解説がついていないので。

日本語教育ナビ | 日本語教育に携わる方・日本語教師を目指す方のためのサイト

とても助かりました!

こういったサイト、動画がなかったら独学では無理だっただろうなと思います。

学校

・日本語養成講座420時間

基礎で検定試験に出てくるような内容を勉強しました。

オンラインでビデオを見る→テストを受けに学校に行く スタイルでした。

結局独学です。

ほぼほぼ覚えるだけなんでね。

 

ただ覚えるだけなんだけどね。

覚えるのが大変だったんだよ〜〜〜〜〜。

今、勉強中の皆様、ファイトです。

過去問をやればやるほど沼にハマっていって、調べること覚えることがどんどん増えていくのですが、多分ほとんどの人がそんな感じだと思いますので、自分を信じて突き進んでくださいね。

 

就職活動

試験が終わり11月に就職活動スタート。

12月に養成講座が終了するスケジュールでしたので、終了見込みで活動してました。

日本語のスクールは大体こんな感じで求人がでますので、試験に合格してなくても、大学を卒業していて養成講座を終了予定であれば、就職活動できるんですよね。

まず履歴書を二通送りました。

地元の日本語スクールは履歴書通らず。

オンラインの日本語スクール(間接法/英語)には合格。

今まで英語講師として働いていたので「英語」が武器になったんでしょう。

私は、体力がないしスクールに通うのはちょっと辛いなぁと思っていたので、オンラインで教えられて願ったり叶ったりでした。

 

就職活動はじめて1ヶ月以内のスピード就職。

養成講座終了前に就職先が決まっていて本当に安心しました。

養成講座が終わってすぐに、スクールの研修スタート。

養成講座を始めた1月くらいから、ずーっと勉強が続いている状態です。

でも、研修には時給がつくからね!

しんどくても報われるってもんです。

 

日本語スクール勤務スタート

オファーの推移

スクールからオファーを受けて、生徒さんを担当します。

プライベートレッスンで、担当講師は固定です。

 

1人目 1月5日

2人目 1月8日

3人目 1月11日

4人目 1月14日

5人目 1月19日

6人目 1月24日

7人目 1月25日

 

オファーどんどんくるのですが、週に10コマ埋まったところで、オファー打ち切り。

英語のレッスンの方が、ちょうど大学受験準備の生徒さんで忙しかったので。

 

生徒さんの大学受験終了後、3月後半から、再びオファー解禁。

8人目 3月29日

9人目 3月31日

 

週13コマになったので、再びオファー打ち切り。

最低週10コマ担当したいので、13コマくらいあれば安心。

 

生徒さん複数卒業。

再びオファー解禁。

10人目 9月7日

11人目 9月30日(トライアル中)

12人目 10月7日(トライアル中)

 

レッスンに慣れてきたので、週15 コマにするつもりでオファーを受けている

ところです。

英語のレッスンもしているので、そちらと両立できるようコマ数を調整しています。

 

レッスン

スクールのシラバス、カリキュラムに沿って、英語でレッスンを進めます。

(初学者でない場合は、日本語も使います。)

スクールに英語説明の文言のマニュアルはないので、英語の説明は自分で考えます。

その他、連絡事項は英語です。

プラットフォームで個人的に日本語のレッスンを提供するより良いなぁと思うところは、トライアル前のやり取りや入金確認などの事務作業が一切なくレッスンに集中できるところ。

事務苦手族なので、本当に有難い。

レッスン内容は、基本的に流れが決まってますので「どうやって教えよう?」と悩むことはありません。

相談しながら柔軟に内容に手を加えることもできます。

プライベートレッスンの良いところですね。

 

時給

英語業界に比べてスタート時の時給は安いです。

(日本語業界全体が安いです。)

昇給は定期的にあります。

私が所属していた英語のスクールは昇給がショボく1年に10円上がるくらいでしたから、その点は今のスクールの方が待遇が良いとも言えます。

1回の昇給で10円てこともありません。

1年に10円て。

昇給ないです、とほぼかわらんやん。

と英語スクール講師時代は思ってました。

今のスクールでは、頑張れば(数字を出せば)ドンドン時給あがります。

 

今は、去年の今頃より、日本語学校の募集がかなり多いですので、今から就職活動される方は、待遇を吟味しながら選べそうですね。

英語業界並みの時給の募集も見かけましたし、夢がありますね。

 

これから

レッスン中期目標

・レベルが上がってきた生徒さんへのレッスンの「英語と日本語の比率」調整

・生徒さんに合ったシチュエーションを使ったダイアローグづくり

・文法の簡潔な説明(英語だけでなく日本語での説明も)

・生徒さんの出身国ごとの発音の傾向把握

 

レッスンの質向上のために、こちらの課題に取り組んでいこうと思っています。

 

日本語を教えるためのレッスン

1年無事に教えきったら、自分が教えたコマ数より少ない新人日本語先生へ「英語で教える日本語」のレッスンなどを、Yoko English で提供したいと思っています。

プラットフォームで日本語を教えたいけど、英語に自信がないから……

という日本語先生と、英語での日本語レッスンを練習できる場になるといいなと思います。

 

日本語を勉強することで英語の理解も深まる気がしております。
控えめに言って、日本語教えるの「めっちゃ楽しい」