English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人にお説教 in English

旦那は仕事でインド人と取引をしています。 インド人… めっちゃ手強そうや… 20年近くもヤヤコシそうな人々と仕事をしている旦那は本当に凄いなといつも思っています。 旦那の英語は、ザ・サバイバルEnglish 。仕事のために必要な表現をその場で何とかキャ…

なかなかテーマが面白いテキスト

英検のライティングや二次試験のスピーチ、その他「自分の意見を述べる」という趣旨のテストで役に立つのは、頭の中に蓄えられた「考え方の素」のようなものだと思っています。そのような「考え方の素」を蓄えるのに良いなーと思うのがこのテキスト。Oxford か…

ボイスメッセージ

たまにアメリカ人の友達とラインで近況を報告し合ったりしている。私は英語オタクだけれど外国人の友達はほとんどいないので、とても嬉しい繋がりだ。しかし、スマホで長々と文を打つのはこの年になると結構辛い。それが英語ともなると更に辛い。文字数が多…

【英語:受動態】使い方

受動態とは「主語が、△によって、〇〇される」という受身の形です。 形は 主語+be動詞+過去分詞+by △ です。 まあ、形は知ってる!と。しかし、一体、受動態は普段の会話でどんな感じで登場すんねん?!と思うことがありますよね。 今日は、受動態はいつ使…

【英検(R)二級】最低限のライティング④(中学生でも大丈夫) 添削例②

【英検二級】【お題】将来、より多くの人がペットにお金をかけるようになるか? ライティングを添削しながら気をつけるべきところを提案しています。最低限のライティングを提案したあとに、ちょっと深い話でレベルアップした解答例も載せています。二級を受…

自由すぎる英作文(小ネタ)

英作文の宿題をよく出すけれど、生徒さんによって反応はいろいろ。自分が英語で書けそうな内容だけをチョイスしてくる生徒さん、難しい表現にもチャレンジしてくる生徒さん、とにかく言いたいことが山ほどあって、でも英語では書けなくて、日本語混じりで書…

英検1級を取得する人

英検は級によってレベルが分けられているので、3級より2級、2級より1級の方がレベルが高いのは一目瞭然。なのですが、1級より上の級が無いので、1級界隈の人たちのレベルは実は恐ろしくバラツキがあります。同じ1級取得者とはいえ、底辺層のぺーぺー…

英語よもやま話②:毛の話~なんでそうなるの

前回は数えられない野菜の話をしましたが、今回は英語圏の人々の「毛」に関する思考回路に思いを巡らせてみたいと思います。毛関連の言葉も、結構、数えられたり数えられなかったり面白いです。 hair 毛 eyelash まつげ eyebrow 眉毛 髭いろいろ ①mustache 口…

バイリンガル講師

バイリンガル講師業界もヨガの先生みたいに系統があって面白いです。 【バイリンガル講師の系統】 ①かわいい系 なんか、とっても可愛い。若い。こんな先生のレッスンは、もう参加しているだけで癒し。ちょっとミスったって全然構わない!と思わせちゃう。目…

英語よもやま話:数えられない野菜編~なんでそうなるの

※2018年7月19日にリライトしました 英語を勉強していると、「え!そんな捉え方なん?」と思う事がある。特に気になるのは名詞の捉え方。英語には、数えられる名詞と数えられない名詞がある。これだけで、なんだよそれ?なんだけど、数えられるか、数え…

【関係代名詞①】どういう時に、どういう風に使うの?

【シンプルに関係代名詞(主格)を説明しています】ネイティブの頭の中ではこんな風に文が組み立てられているよ、という紹介から、日本語から英語に訳す時のポイントまで簡単に説明しています。 関係代名詞の文は長~くてややこし~いというイメージがあるけ…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー ●当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて ●当サイトへのコメントについて

【英検三級】最低限のライティング④(小学生でも大丈夫)

お題【あなたの好きな月は?】 最低限これくらい書ければ良いですよという文の紹介をしています。ちょっと深い話としては、特に特徴のある月の知っておきたい表現を紹介しています。

麻酔

年を重ねるうちに、麻酔をしてもらうような機会にチョコチョコ出くわすようになりますよね。それで最近気付いたんですが「私はどうも麻酔が効きにくい」ようなんです。 最初の麻酔は、流産処置の時でした。とても初期の流産でしたので、軽い麻酔みたいなもの…

【英検二級】最低限のライティング②(中学生でも大丈夫) 添削例①

【英検二級】のライティングを添削しながら気をつけるべきところを提案しています。最低限のライティングを提案したあとに、ちょっと深い話でレベルアップした解答例も載せています。二級を受けるのが始めてという方から点数アップをしたい方まで幅広く対応…

【英検二級】最低限のライティング①(中学生でも大丈夫)

最低限の「文法」「語句」で英検二級のライティングの書き方を練習していきましょう。英検二級では理由が二つ必要です。字数が80-100字と長めですので「幹となるもの(理由)」以外に「枝となるもの(具体的サポート)」が必須になります。「幹となるもの」…