English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

自由すぎる英作文(小ネタ)

英作文の宿題をよく出すけれど、生徒さんによって反応はいろいろ。自分が英語で書けそうな内容だけをチョイスしてくる生徒さん、難しい表現にもチャレンジしてくる生徒さん、とにかく言いたいことが山ほどあって、でも英語では書けなくて、日本語混じりで書いてくる生徒さん。

 

私はこの日本語混じりの英作文が大好きだ。いやいや、講師としては「日本語は使わないで書くんだよ!」とダメだしをする。でも心の中ではいつも大爆笑。

 

例えば

「学校の制服は必要か否か」

 

I agree for 制服。Because I'm very 楽。When I wear 制服、手間が省ける。And 制服 is 姿勢が正される and 規則がわかりやすい。もちろん規則を守るのはvery hard. But I can 意識。Actually I have 意識。ルールも I can 守れる。so  I agree for 制服。

 

といった具合。

 

ラッパーか。笑

 

♫ 規則を守るのベリーハード!

I can 意識

I have 意識

ルールも I can 守れる YO!

いぇ~~~ ♫

f:id:funkeystomusic:20170922064813p:plain

みたいな。

腹筋痛い。

 

もちろん、これはやり直し。

やり直しの為に、ヒントを書き込んだりしながらも再度爆笑。

はー。可愛い。