English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GTEC for STUDENTS③ Writing (core)練習問題③+添削+解答例

今回はGTEC for STUDENTS の coreタイプ(1番目のレベル)のライティングの添削+解答例です。中3レベルの語彙で150-200字で書いてみましょう。 【お題】今、日本で流行っているものはなんですか。

愛が溢れすぎ ブラームス:弦楽六重奏曲第1番

弦楽六重奏曲第一番から受ける愛の圧の強さはこれくらい↑ ※音から受けるイメージです ブラームスが想像の中で大好きな人のことをベロベロ舐め回しながら作ったと思われる曲。 最初から最後まで愛が溢れすぎ。 第二楽章はドラマなどでもよく使われますよね。…

GTEC for STUDENTS② Writing (core) 練習問題②+サンプル解答

Gtec for students のwriting の練習問題とそのサンプル解答を2例載せています。 字数制限などの情報が分からないので、100字前後と150字前後で書いてみました。勉強の参考にしてください。 【制限時間:20 分】 課題:あなただったら学校に着て行く…

GTEC for STUDENTS① Writing (core) 練習問題①+サンプル解答

Gtec for students のwriting の練習問題とそのサンプル解答を2例載せています。 字数制限などの情報が分からないので、100字前後と150字前後で書いてみました。勉強の参考にしてください。 練習問題 Core タイプ【制限時間:20 分】 課題:あなたの…

涼しくなるクラッシック 「ショパン・シベリウス・ショスタコーヴィチ」

毎日暑いので涼しくなれる3曲を。 ショスタコーヴィチだけ納得できねぇ!という声が聞こえてきそうですが。 とりあえず夏にオススメの3曲(涼→冷→寒)です。 ※音から感じるイメージです。 ショパン 12の練習曲 作品25 第1番 出だしから水の中で泡に包…

激しすぎる ブラームスのピアノ五重奏

激しい夜をお求めの皆さまへ ブラームスのピアノ五重奏をどうぞ 激しくて激しくて呼吸が浅くなりますのでご注意を! ※こんな風にきこえます。という解説とともにどうぞ~。 ※妄想です [4楽章] 出だし わりと静かめに入るけど十分怪しげ。 すぐに盛り上がら…

小学生との英語レッスン(小ネタ集)

小学生のまだワサワサしている子達を教えている時は私にとっては割と癒しの時間です。中学生にもなると次から次へとテストがあって、その点数をどうあげようか考えるのに必死ですからね~。 ということで、今回は可愛い小学生達の小ネタ集です。 例文にクレ…

英検ライティング 基本フォーム

英検ライティングは仕組みを知って最低限の言い回しを覚えていれば割と点数が取れるものです。基本フォームを確認しておきましょう。 基本フォーム 導入部分の文言 本文 結論部分の文言 まとめ 基本フォーム 英検ライティングには使えるフォームというものが…

癒されます:お花系モーツァルト

※最後に英語でザックリ訳してあります バッハの後にモーツァルトを聴くと 最近バッハを気に入って聴いてたんですけど、バッハの曲は長くは聴けないんですよね私。頭が音だらけになってキャパオーバーになるんです。 で、少し気分を変えようとモーツァルトを…

「がんばってね」 を英語で言うとしたら

「頑張って!と英語で言いたいんですけど。」と聞かれたら必ず「どういうシチュエーションで?」と聞き返します。日本語の「頑張ってね」には、「相手を鼓舞する」から「相手を気遣う」までのグラデーション的な感情を全て表せる要素があるからです。応援し…

スクラッチバック って? レッスンで scratch という単語が出てきた時の会話。

「これって、スクラッチバックのスクラッチですか?」スクラッチ バック と言われると scratch one's back が思い浮かびますので「そうですね。背中をかくって言いますね。」「いえいえ、あの、最近流行ってるバックですよ!スクラッチバック!」「???ス…