English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

頑張れ高校生:とにかく単語を覚えなはれ②

【第二弾・テストつき】1週間で100個の単語を覚える試練中の娘。

覚えにくかった単語が何とか頭に残るように奮闘しております。

ここではどうやって単語を覚えようとしているかその奮闘ぶりを紹介したいと思います(^O^)

今回は、前回紹介した単語のテストつき!

Let's try!

 

 

 

例文で覚える

1 insult 侮辱する

2 offend 感情を害する

 

Don't insult me!(侮辱しないで!)

I'm offended!!(気分悪いわ!!)

 

「なんか馬鹿にされて腹たったわ!って時に使ってね。」

って言ったら、毎日なんかっつうと言ってくるように!(笑)

私、そんなに侮辱してないと思うんだけど?!

 

3 expect 期待する

 

Don't expect too much of me!!!

(私にあんまり期待しないでよ!)

 

これは、ショボイ料理を出して家族から「えーーこれだけーー」とか言われた時に使います。結構な頻度で使うので覚えてくれると思います。(笑)

 

もしくはハリポタで有名なあのセリフ。

「エクスペクトパトローナム!」

で覚えるといいですよね。これは英語ではないですが

エクスペクトはまさにこの expect 「期待する」

パとローナムは  patron 「パトロン(保護者、常連客など)」

「守護神がやってくることを期待する!」みたいな造語ですからね。

 

 

 4 virtue 善

 

前回 、vice (悪)を覚えたのでセットで覚えましょう。

virtue and vice  徳と不徳

 

語源で覚える

5 gratitude 感謝

grati (感謝する)+tude (状態)

grat がつく単語はなんか「フワっと嬉しい」意味の単語が多いですよね。

gratify  喜ばせる

grateful 有り難く思って

聞き馴染みのあるイタリア語の「グラッツェ!(ありがとう)」も

grat 関連の語源をもつ単語なんだろうな!と思ってます。

 

6 impulse 衝動

im(~に)+ pulse (押し付けられた)=あること、物に心が押しやられる

確かに、「衝動」って「心がガッ!って押し付けられる感じ」ですよね。

 

pulse だけで使う時は「脈拍、心の躍動」「鼓動する、脈打つ」などの意味です。

パルスね。(バルス!ちゃうよ)。日本語でもたまに使うかな?やっぱり心(心臓)におこる作用に関連したような言葉ですね。

 

7 delight 歓喜

de(すっかり)+light (とりこにする)=大喜び

light は「光」という意味で使いますが、そのイメージから「幸福感」「真理」といった意味もあります。

 

8 predict 予言する

pre(前もって)+dict(言う)=予言する

 

pre(前もって)はよく出てきますよねー!

例)preview プレビュー、試写会、下見(前もって見るやつ)

 

dict (言う)もいっぱいある!

例)contradict contra(反対に)dict(言う)=否定する、矛盾する

 

9 condemn 非難する

con(強意)+ demn(非難する=damn)

 

damn っていう単語はスラングで映画なんかによく出てきますよね!swear word (ののしり言葉)の一つで「クソ!」とかの意味ね。一番印象に残ってるのは Back To The Future でのドクのセリフ。

youtu.be

これ!なつかしーーーい!

 

damn は「ダメだと非難される、台無しにする、破滅させる」などのネガティブな意味があって「あーー!くっそー!」ってなるんですよね。

その damn=demn (非難する)です。

 

10 reject 拒絶する

 

re(もとへ)+ject(投げる)

「もとへ戻す」でも「もとへ返す」でもなく「もとへ投げる!!!」

 

「こんなもん要るかクソボケー!!!おりゃあああああ!!!」と投げ返す勢い=「拒絶」です。

 

ject の仲間としては

inject(中に投げる)=注射する

object(~に反対して投げる)=反対する、抗議する

 

11 strict 厳しい

strが入っている単語は「紐で縛る→制約する」という意味のものがあります。

strict は「あれこれ制約するような状況→厳しい」

strict teacher  厳しい先生(あれこれ制約が多い先生)

demanding teacher 厳しい先生(あれこれ要求の多い先生)

※前回やりましたね demanding

 

その他 str の入った単語

string 紐 →まんま「紐」って意味

stressは「制約されすぎると辛い=ストレス」

restrictは「re(強意)+strict(縛る)=制限する」

f:id:funkeystomusic:20180508115555p:plain

 

12 oppose ~に反対する

op(~に対して、対立して)+pose(置く)=対立しておく=反対する

 

position は「置くこと=位置、場所、ポジション」ですよね

impose は「im(上に)+pose(置く)=課す、負わす」ですね。

f:id:funkeystomusic:20180508120752p:plain

 

13  indifferent 無関心な

in(否定)+ different(違い)=違いが生じない=関心ない

 

確かに、興味のある事は細かいことまで気になるけど、関心ない事は「あれもこれも、一緒じゃねぇ?なんか違いある?」ってなりますよね。

 

オモロイ事を考えて覚える

14  shame 恥

娘「「逃げ恥」で覚えよ。」

私「逃げシェイム?」

娘「よし!逃げシェイム!!」

 

こんなんで覚えられるのかい?(笑)

 

15 blush 顔を赤らめる

娘「恥かいて顔を赤らめる、って感じでshame(恥)と一緒に覚えよう!」

私「blushame ?」

娘「それだ!!ブラッシェーーーイム!!」

私「brush (ブラシ、ブラシをかける)と間違わないでね。」

娘「それは前から知ってるから大丈夫や!ブラッシェーーーイム!!!」

うん。何度も大声で叫んでなじませればイケルかも?

 

16 confuse 困惑させる

娘「コンフューズで困惑ね。コンコンで覚えるわ。」

私「いやいや、con で始まる単語死ぬほどあるからな!!!」

娘「大丈夫大丈夫~♫」

私「いや、絶対無理だって!

con (一緒に)+ fuse(注ぐ)=一緒に注ぐ=困惑させる

一緒に色々注いじゃって分かんなくなちゃって困惑するわけよ!」

 

と言ってみたけど全然聞いてない。絶対コンコンじゃ無理だからな!

 

17 curious 好奇心が強い

娘「でた、キュアシリーズ。今回は、キュア・キュアリアス!やね!」

私「そうだね。決め台詞は「なに?なに?で?で?」かな?」

f:id:funkeystomusic:20180508105634p:plain

キュア・キュアリアス イメージ図

※こんなプリキュアいやだ

 

前回の プリキュア「キュア・オブスキュア」 はこうですよ↓

f:id:funkeystomusic:20180424112711p:plain

※obscure 不明瞭な

※絵がセーラームーンぽいというご指摘が。そのとおりだ!(笑)

 

18 criticize 批判する、非難する

学校のお友達に「栗田くん」という、とっても背の高いお友達がいるそうで

娘「栗田、サイズがデカすぎる!と非難される」

私「栗田サイズ?」

娘「ものすごい印象に残る!」

そうですか。良かったです。(笑)

 

19 deny 否定する

これは往年の語呂合わせで。

「~でない(denyデナイ) と否定する」

娘「お~~!」

 

20 grief 悲しみ

花王の大人用オムツのコマーシャル「香りリリーフ」の音で

 

「悲しグリーフ♫」

 

私「こんなんでいけるのか?」

娘「バッチリや!」 

 

前回の単語テスト

前回紹介した単語。覚えていますか?テストしてみましょう。

 

①意味はなんですか

gurantee   provide   proportion

extend   permanent   demand

election   candidate   vote

regard   reveal   significant

immediate   interrupt   negotiation

patent   insurance   obscure

siege   gale   result

administration   heir   vice

alternative

 

答え

gurantee 保証する   provide 供給する

proportion 割合   extend 延長する

permanent 半永久的な demand 要求する

election 選挙   candidate 候補者

vote 投票する   regard みなす

reveal 明らかにする   significant 重要な

immediate 即座の   interrupt 邪魔をする

negotiation 交渉   patent 特許

insurance 保険   obscure 不明瞭な

siege 包囲   gale 疾風

result 結果   administration 政権

heir 相続人   vice 悪

alternative 二者択一の

 

えええ!!!ほとんど忘れてるやん!!!

という方、それが全然フツーです!

前回の投稿から13日も経ってますからね。

逆に「8割(20問)覚えてた。」って方は超ブラボーです!!!

 

忘れては覚え忘れては覚え忘れては覚え…

で、いつの間にか「もう忘れない」ってなりますので、繰り返し覚えることに抵抗感を持たずにいきましょう♫

 

前回の単語の確認はこちらから↓

 

www.funkeys-english-music.com

参考にしたもの