English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

中学生の英検®2級【語彙対策⑤】

中学生じゃない人も覗いていってね!

今日も元気に語彙強化(/・ω・)/

1日4単語。8例文。

 

 

 今日の単語

① offer 申し出る、提供する
皆さんお馴染みの「give(与える)」 とほぼ同じ用法です。


offer +モノ
offer +モノ to
の形でよく使われるよ。

 

I offered him a nice job.

(私は彼に良い仕事を紹介した=仕事を提供した)

I offered my seat to an old lady.
(老婦人に席をゆずった=席を提供した)

  

 提供する」ってprovide ちゃうんかい!と思った方。ですよね!
provide で「提供する」と習いました。こちらの単語を少し掘り下げると「provide=予測してあらかじめ準備して供給する」となります。offer は「差し出す、誘いをかける、すすめる」という提供の仕方。「差し出す」と言えば、「いけにえ」が頭に浮かびますが、こちらの英語はまさにoffer の仲間。 offering と言います。
 

手伝い(help)をoffer する表現としても使えるよ。

 

② run 経営する
「走る」という意味じゃないので注意

 run の基本イメージは、「滞ることなく続いていく感じ」だと私は思ってます。
「走る」はタッタッタッタッタッタッってサーっと行く感じでしょ。
「流れる」という意味もrunにはありますが、これも サーーーーーーって行く感じでしょ。機械などが「作動する」も run。これも、やっぱり止まったりせずに動いていく感じでしょ。なので「会社などを経営する」の run も滞りなく業務が続いていくイメージだろうな。と思ってます。

 

I want to run a restaurant in Canada.
(カナダでレストランを経営したい)

  

鼻水のような液体が流れる時にも使えます。「Your nose is running.=鼻水が出てるよ。」あなたの鼻が走っているよ。じゃないからねー。

 

③ increase 増加する、増やす

in(~の中に、上方に)+ crease(成長する)=増加する

 

反対に、下へ成長するは?
decrease 減少する
de(下へ)+ crease (成長する)=減少する

 

The number of foreign workers will increase in the near future.
(近い将来、外国人労働者の数は増加するだろう)

  

「~の数は増加する」という表現は英作文でよく使います!もう、毎回使う!といってもよいくらいだ。(笑)

 

④ contain 含む

con(一緒に)+ tain(保つ)= 持っている = 含む

 

 -tain という形の単語がこれから沢山でてきます。
maintain = main(手)+tain(保つ)=手に持っておく=維持する
obtain = ob(~に向かって)+tain(保つ)=自分に向かって保持する=獲得する

 

The book contains information about a wide variety of topics.
その本は様々なトピックについての情報がのっている(情報を含む)

 

カロリーの話でも使えるよ。This dish contains 100calories. (この料理は100カロリーだ=100カロリーを含む)

 英作文にトライ!

1つの単語につき2つの作文にチャレンジしてみよう。

 

①老婦人に席をゆずった=席を提供した

②彼が手伝いを申し出てくれて嬉しかった

③カナダでレストランを経営したい

④そのレストランは有名俳優が経営している(=有名俳優に経営されている)

⑤近い将来、外国人労働者の数は増加するだろう

⑥彼の体重は2キロ増えた

⑦その本は様々なトピックについての情報がのっている(情報を含む)

⑧これらのフルーツにはビタミンCがあります(ビタミンCを含みます)

 

 英作文解答例

老婦人に席を提供した=席を提供した
I offered my seat to an old lady.


彼が手伝いを申し出てくれて嬉しかった
I was glad that he offered help.

● I am glad that~ =~で嬉しい


カナダでレストランを経営したい
I want to run a restaurant in Canada.


そのレストランは有名俳優が経営している(=有名俳優に経営されている)
The restaurant is run by a famous actor.

●受け身(be動詞+過去分詞)で表現すると良いですね


近い将来、外国人労働者の数は増加するだろう
The number of foreign workers will increase in the near future.

●in the near future とすると、 in the future より近い感じが出ますね。


彼の体重は2キロ増えた
His weight increased by two kilograms.

● どれくらいの量(増えた)かは by を使って表せます。


その本は様々なトピックについての情報がのっている(情報を含む)
The book contains information about a wide variety of topics.

● a wide variety of~  様々な~ も英作文でよく使うよー。


これらのフルーツにはビタミンCがあります(ビタミンCを含みます)
These fruits contain vitamin C

●フルーツは基本、不可算名詞ですが、色々な種類を示唆する場合は可算名詞で使えます。

 

日常生活でよく使う表現ばかりですよね!英検のためだけに覚える、じゃなくて会話でもジャンジャン使っていこう!

  

 前回の復習はこちらから↓

www.funkeys-english-music.com