English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

中学生の英検®2級【語彙対策④】

語彙強化の時間だよー。

1日4個

今日も覚えちゃいましょう!

英作文に使える例文も紹介しているよ!

 

 

 今日の単語

protect 保護する
プロテクターってありますよね。体を保護するためにつけたりしますね。

protect A from B でよく使われるよ

(AをBから保護する)

 

We have to protect children from danger.
(私たちは子供たちを危険から守らなくてはなりません)

 

人じゃないものにも使えるよ。例えば「 protect the environment 環境を保護する」。英作文に使える表現だね!

 

improve 改良する、良くなる
im(~を与える)+prove(利益)=利益を与える=良くなる

 

He improved the design of the car.
彼は車のデザインを改良しました(良くしました)

  

「私の英語のスキルが上がった=My English skills improved」とも言えるよ他動詞としても自動詞としてもメチャメチャよく使われます!

 

meet (要求などを)満たす
「会う」という意味じゃないので注意

 

meet「出合う」「合う」「集まる」という原義があります。
「要求などを満たす」という表現も「要求」と「それに応えようとする対応策」が「出合う」=「要求などを満たす」となると考えれば、そんなに突飛な訳ではないですよね。

 

This computer met our needs.
このコンピューターは私たちのニーズ(要求)を満たした

 

「事故にあう」も meet で言えますよ。 meet with an accident 「事故にあう」。「事故にあう」って「事故と出合う」って事 なんだもんね。

 

reduce 減らす
re(後ろへ)+ duce (導く)=減らす、弱める、薄める

前に+導く だとどうなるんでしょう?
pro(前に)+ duce (導く)= produce 生み出す(製造する、生産する)
プロデュース。プロデューサーは「何かを生み出す人」ですよね。

 

You should reduce stress for your health.
(健康の為にストレスを減らすべきだ)

 

「無駄を減らす= reduce waste」も環境問題の英作文とかで使えますよね!

 英作文にトライ!

1つの単語につき2つの作文にチャレンジしてみよう。

 

①私たちは子供たちを危険から守らなくてはなりません

②環境を守る事が重要だ

③彼は車のデザインを改良しました(良くしました)

④(私の)成績が上がった

⑤このコンピューターは私たちのニーズ(要求)を満たした

⑥彼は帰り道に事故にあった

⑦健康の為にストレスを減らすべきだ

⑧無駄を減らすことは環境にとって良い

 

 英作文解答例

 

①私たちは子供たちを危険から守らなくてはなりません
We have to protect children from danger.


②環境を守る事が重要だ
It is important to protect the environment.

●It is ~ to do の形は英作文でよく使いますので、この形に慣れておきましょう。

(-することは~だ)


③彼は車のデザインを改良しました(良くしました)
He improved the design of the car.


④成績が上がった
My grades improved.

● 「成績」は grade で表せます。


⑤このコンピューターは私たちのニーズ(要求)を満たした
This computer met our needs.


⑥彼は帰り道で事故にあった
He met with an accident on his way home.

● on one's way home =帰り道に もよく使う表現ですね。


⑦健康の為にストレスを減らすべきだ
You should reduce stress for your health.

● for one's health. ~の健康の為に も良く使いますね。健康がテーマの英作文では必ず使うといっても過言ではない(笑)


⑧無駄を減らすことは環境にとって良い
It is good for the environment to reduce waste.

●②で出てきた形(It is ~ to do)ですね。

 

こういった単語を使えれば、英作文では単純な文の形でも2級らしさが感じられて好印象です!

  

 昨日の復習はこちらから↓

www.funkeys-english-music.com