English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

中学生の英検®2級【語彙対策③】

さー!語彙強化頑張るよー!

1日4個

たった4個

余裕っすよね!

例文付きで覚えちゃいましょう。

 

 

 今日の単語

book 予約する
「本」という意味じゃない使われ方です。動詞として使います。

 

 「場所」を確保するための予約の時に使うよ。=make a reservation
※「人、技術」を確保するための予約の時は make an appointment)

f:id:funkeystomusic:20181117081535p:plain

Did you book a table?
(席予約した?)

 

え?book a table? 本とテーブルが何!?って思わないでね。

 

cause 原因となる、引き起こす
because ~「~の理由で、~が原因で」の仲間。

 

The flood caused much damage.
(洪水で大被害が出た=洪水が大きな被害を引き起こした)

  

自然災害は大きな被害をもたらしますよね…。自然災害のニュースでもよく出てくる単語です。

 

自然災害の時の「警報、注意報、避難勧告」などの英語はこちらで↓

www.funkeys-english-music.com

 

own ~を所有している
「自分自身の(形容詞)」じゃない使われ方です。動詞として使います。


Who owns this house?
(この家はだれのものですか?=誰がこの家を所有していますか?)

オーナー(owner) は「所有している人」の事ですよね。

 

cost 費用がかかる
「費用」という名詞としても使われます。ここでは動詞として使います。

 

It costs +代金+ to do~ 「~するのに(代金)かかる」 という形でよく使われます

It costs 人+代金+to do~ 「~するのに(人)に(代金)かかる」もあります)

 

It costs more than 10,000 yen to take English lessons a month.
(英語のレッスンを受けるのに、ひと月1万円以上かかる)

中学生のみなさん。レッスンには高いお金がかかってますよ!

 

 英作文にトライ!

 1つの単語につき2つの作文にチャレンジしてみよう。

 

①席、予約した?

②ニューヨークまでのチケット(切符)を予約した

③洪水で大被害がでた

④彼女の病気はストレスによって引き起こされた

⑤この家は誰のものですか?

⑥いつか自家用飛行機を所有したい

⑦英語のレッスンを受けるのに1万円以上かかる

⑧英語のレッスンを受けるのに1万円しかかからない

 

 英作文解答例

 席、予約した?
Did you book a table?

ニューヨークまでのチケット(切符)を予約した
I booked a ticket to New York.
●切符で「場所」を確保するんだよね
 
洪水で大被害がでた
The flood caused much damage.

彼女の病気はストレスによって引き起こされた
Her illness was caused by stress.
●illness は ill「病気の」+ness「名詞を作る言葉」です。
●受け身で書けたかな?

この家は誰のものですか?
Who owns this house?

いつか自家用飛行機を所有したい
I want to own a private airplane someday.
●want to~  は使える表現だよね~。もっと丁寧にいうなら would like to にしても良いね。

英語のレッスンを受けるのに1万円以上かかる
It costs more than 10,000 yen to take English lessons.

英語のレッスンを受けるのに1万円しかかからない
It costs only 10,000 yen to take English lessons.
●高校生の比較表現を使うと only = no more than で言えるね。
= It costs no more than 10,000 yen to take English lessons.
 1万円もかかって「~しかかからない」って思えるってリッチだねー。
いやいや、「1万円もかかる!」でしょ!って思った方は
It costs no less than 10,000 yen to take English lessons!
の方を使いましょう(^o^)
 
no more than / no less than ってなに?と思った方はこちらへ↓
 

今日の表現は簡単だったね!今まで知っていた意味とは違う使われ方があるよ!って覚えといてね。

 

昨日の復習はこちら

www.funkeys-english-music.com