English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

中学生の英検®2級【語彙対策⑥】

今日は①let ②remove ③treat ④attach だよ。

1日4単語。8例文。

元気に語彙強化いってみよー(/・ω・)/

 

 

 今日の単語

let O do  Oに~させる(好きにさせる)
let’s go! の let です。let’s go=let us go=私達に行かせる=行こう!

 

Please let me know.
私に知らせて下さい。

 ~させる っていう英語は let / make / have とかあるんだけど、let「好きにさせてあげる」「やらせてあげる」という感じの良い単語です。強制的にやらせる感じじゃないよ。

  

アナ雪の有名な「ありのままで」は英語ではLet it goですね。
Let it go =それに行かせる=そのままの状態で行かせる=ありのままで

 

② remove 取り除く
re(後ろへ)+move(動かす)=取り除く


remove A from B 

BからAを取り除く   でよく使います

 

Their job is to remove bones from fish.
彼らの仕事は魚から骨を取り除くことだ

  

魚の骨を取り除く仕事…って、すっごい大変そう…。私には無理だ…。魚ボロッボロにするわ…。

 

③ treat ~を扱う、治療する

 

You should treat animals kindly.
動物をやさしく扱うべきだ

「治療する」という意味も良く使います。名詞は treatment。トリートメントって聞いたことあるよね?髪のトリートメントは髪の「(ちゃんとした)扱い」「治療」みたいなものなんだろうね。

  

「おごる」って意味もあるよ。treat 人 to モノ。He treated me to a drink.(彼が一杯おごってくれた♡)

 

④ attach ~をつける
at (~へ)+tach(touch)(触れる)=~をくっつける 

 

Please attach a file to a message.
メッセージにファイルを添付してください

 

「アタッチ」って音がほぼ「タッチ」だから、「くっついてるイメージ」が湧きやすいよね!

 英作文にトライ!

1つの単語につき2つの作文にチャレンジしてみよう。

 

①私に知らせて下さい

②父が私に父の車を運転させてくれた

③彼らの仕事は魚から骨を取り除くことだ

④彼は学校を追われた(退学させられた)

⑤動物をやさしく扱うべきだ

⑥科学者はガンを治療する薬を開発している

⑦メッセージにファイルを添付してください

⑧包みにラベルを付けて下さい

 

 英作文解答例

私に知らせて下さい
Please let me know.


父が私が父の車を運転するのを許してくれた(運転させてくれた)
My father let me drive his car.

● let は過去形も let だよね。


彼らの仕事は魚から骨を取り除くことだ
Their job is to remove bones from fish.


彼は学校を追われた(退学させられた)
He was removed from school.

●「学校から取り除かれる」なので受け身(be 動詞+過去分詞)ですね。


動物をやさしく扱うべきだ
You should treat animals kindly.


科学者はガンを治療する薬を開発している
Scientists are developing new drugs to treat cancer.


メッセージにファイルを添付してください
Please attach a file to a message.


包みにラベルを付けて下さい
Please attach a label to a package.

●ラベル label  包み package ですね

 

今日の単語やフレーズも、毎日使いそうな表現だよね。今晩「いっぱいおごってよ♡ Treat me to a drink♡」って使ってみて下さい。(中学生じゃないみなさんね)

  

 前回の復習はこちらから↓

www.funkeys-english-music.com