English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

中学生の英検®2級【語彙対策⑦】

今日は①avoid ②agree ③form ④lead だよ。

1日4単語。8例文。

毎日ちょっとずつでも増やしていこうぜー(/・ω・)/

 

 

 今日の単語

① avoid 避ける、回避する

望ましくないものを避ける時に使います。


avoid doing (~することを避ける)の形でも使います

You have to avoid making careless mistakes.
ケアレスミスをするのを避けなくてはならない

 

You have been avoiding me all week.
(あなた、私の事一週間ずっと避けてたよね。)
のように、を避ける時にも使えるよ。いや~なかなかキツイ一言。
※動作の継続ですので現在完了進行形で表しています

  

ケアレスミスは、マジ避けたい!

② agree 同意する、人や意見に賛成する

結構お馴染みの単語ですが、ちょっと使い方に注意です。

提案、要求、申し出に「同意する」の意味の時は
agree to ~
※ 誰かに提案された「何か」をやってもいいよ!っていう感じ

 I agree to your plan.
(私はあなたの計画に同意します=あなたの計画どおりにやってもいいよ)

 

人や意見に「賛成する」の意味の時は
agree with~
※「人(の意見)」に関して一緒だよ!っていう感じ

I agree with your opinion.

(あなたの意見に賛成です)

I agree with you.

(あなたに賛成です)

 

この二つの使い分け、結構悩みますよね。「with 人」は分かる。でも agree with your opinion と agree to your plan って、え?opinion と plan に何の違いが!!?と言いたくなりますよね。

後ろにくる単語の種類で区別しずらいのですが

agree to ~ の方は accept 「受け入れる、応じる」に近い用法
→提案、要求、申し出、計画などをのむって時に使うのね。相手のやり方を受け入れる感じね。
agree with~ の方はとにかく賛成!同感!って言ってるだけね

 

 今回は、この二つの使い分けだけ覚えておきましょう。

※agree with~ には他にも色々意味があります。また、to / with 以外にも in / on / about / as to など後ろにつく前置詞は色々あります。今回はさわらないけど!

  

どっちかにしてくれよ。という気持ちはよく分かる。I agree with you.

 

③ form 形作る
フォーメーション (formation) って何かを形作ったものだよね

「作る」といえば make だよね。
二つとも「作る」という意味では同じように使われます。
★make=「作る」という意味の一番ポピュラーな言い方
★ form=ある形に作り上げる 
というイメージの違いがあります

  Let’s form a cup out of clay.
粘土で茶碗を作ろう!

 

実際に何かを手を使って形作る時以外にも使えるよ。なにか「クラブを結成する= form a club」とか「意見をまとめる=form an opinion」とか。

 

④ lead (生活、人生)を送る
lead a 〇〇 life  〇〇な生活、人生を送る で使われるよ。 

 

Everyone wants to lead a happy life.
(みんな、幸せな人生を送りたい)

 

みじめな人生を送る=lead a dog's life っていいます。こき使われたりしてみじめな人生、って感じらしいよ。そうかぁ。確かに、太古の昔から犬は色々お仕事させられてるね。

 英作文にトライ!

1つの単語につき2つの作文にチャレンジしてみよう。

 

①ケアレスミスをするのを避けなくてはならない

②事故を回避するための良いアイデアはありますか?

③私はあなたの計画に同意します=あなたの計画どおりにやってもいいよ

④私はあなたに賛成です=あなたと同じ意見だよ

⑤粘土で茶碗を作ろう!

⑥入口の前に一列に並んでください

⑦みんな、幸せな人生を送りたい

⑧私の人生の目標は普通の生活を送る事です

 

 英作文解答例

ケアレスミスをするのを避けなくてはならない
You have to avoid making careless mistakes.


事故を回避するための良いアイデアはありますか?
Do you have any good ideas to avoid an accident?


私はあなたの計画に同意します=あなたの計画どおりにやってもいいよ
I agree to your plan.


私はあなたに賛成です=あなたと同じ意見だよ
I agree with you.(I agree with your opinion.)


粘土で茶碗を作ろう!
Let’s form a cup out of clay!

 

入口の前に1列に並んでください

Please form a line in front of the entrance.

●列を「形作る」ということ


みんな幸せな生活を送りたい
Everyone wants to lead a happy life.


私の人生の目標は普通の生活を送る事です
My goal in life is to lead a normal life.

●normal ノーマル(普通の)です

※ normal life(普通の人生) の反対は unique life (ユニークな人生)かな?unique は結構ポジティブな「普通じゃない / 変わってる」を表せますよね。

 

今日もお疲れ様!でも1日4個ならそんなに負担じゃないよね?前回の復習をしつつ新しい単語を覚えるんだよ。短期記憶を長期記憶にもっていこうー!

  

 前回の復習はこちらから↓

www.funkeys-english-music.com