English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

中学生の英検®2級【語彙対策⑧】

今日は①prevent ②recognize ③recommend ④spread だよ。

1日4単語。8例文。

今日はちょっと難しめかな?でもよく使うものばかりです!

頑張っていこうー! 

 今日の単語

① prevent ~を妨げる
事前に妨げるイメージです
※ 事前に回避する= avoid です(前回やりましたね!)

prevent A from doing(Aが~することを妨げる)の形でも使います

※fromは省略されることもあります

 

A heavy rain prevented us from going on a picnic.
大雨が我々がピクニックにいくのを妨げた
=大雨のせいで我々はピクニックに行けなかった

 

無生物主語(人じゃない主語)の文で結構使われるよ。英作文で使うとカッコイイやつだよね!
※もちろん、人が主語でも使えるよ
I prevented him from going.
(私は彼を行かせないようにした)
 

 病気の予防=病気を事前に妨げること だから the prevention of disease だよ!

 

② recognize 識別する、それと分かる 
他のものと区別して「ちゃんと見分ける」ということね

●  identify が類義語

He recognized her voice instantly.
彼は彼女の声をすぐに識別した(分かった)

   

声がすぐ分かっちゃうなんて、彼女の事、好きなのかな!って思っちゃうね。

 

③ recommend 推薦する

めちゃめちゃ使うー!英会話でテッパンにでてくる表現だよね

What would you recommend for dessert?
デザートは何がおススメですか?
=デザートにあなたは何を推薦しますか?

 

recommend に that節を続ける時

recommend +that 節 の形で「that節の内容を勧める」ということが出来ます。この時にthat 節内の動詞は原形(もしくはshould+原形)なります。これは recommend が仮定法現在の用法に適用する動詞だからなんですよね。
※普通の会話なんかでは直説法で言う時もあるようです

She recommended that he (should) quit smoking.
彼女は彼がタバコをやめることを勧めた
※仮定法現在についてはこちら↓
 

名詞は recommendation だよ。この形でもメチャメチャよく使うー!
Do you have any recommendations?
おすすめ料理(推薦の品)はありますか?

 

④ spread 広がる、広げる
小さな範囲→大きな範囲 に広がる感じで使われます

The flu is spreading.
インフルエンザが広がっている 
He spread his arms wide.
彼は両腕を大きく広げた

 

病気などは、まさに小さな範囲から大きな範囲に広がるよね。腕も普通にしてたら小さい範囲に収まってるけど、パッと広げたら大きい範囲に及ぶよね。
 

噂を広めるのも spread だよ。小さな範囲から大きな範囲へ…。
The rumor spread like wildfire from mouth to mouth.
その噂は口伝えで山火事のごとく(瞬く間に)広まった。
怖いっす(笑)
 

 英作文にトライ!

1つの単語につき2つの作文にチャレンジしてみよう。

 

①大雨で我々はピクニックに行けなかった=大雨が我々がピクニックにいくのを妨いだ

②私は笑わないようにした=私は笑うのを防いだ

③彼は彼女の声がすぐに分かった(認識した)

④私が誰だか分かりますか?(=私を認識してますか)

⑤デザートは何がおススメですか?(デザートにあなたは何を推薦しますか?)

⑥良い歯医者紹介してくれない?(良い歯医者を推薦できますか?)

⑦インフルエンザが広がっている

⑧彼女はパンにバターを塗った

 

 英作文解答例

大雨で我々はピクニックに行けなかった=大雨が我々がピクニックにいくのを妨いだ
A heavy rain prevented us from going on a picnic.


私は笑わないようにした=私は笑うのを防いだ
I prevented myself from laughing.

●笑っちゃいけないとこで笑いたくなっちゃうんだよね~


彼は彼女の声がすぐに分かった(認識した)
He recognized her voice instantly.


私が誰だか分かりますか?(=私を認識してますか)
Do you recognize me?


デザートは何がおススメですか?(デザートにあなたは何を推薦しますか?)
What would you recommend for dessert?

● would で聞く場合は、ちょっと控えめというか、仮定の気持ちが入っている感じでしょうね。(もし良ければおススメおしえて?みたいな)What do you recommend~? と聞くとちょっと直接的すぎるかなって思います。


良い歯医者紹介してくれない?(良い歯医者を推薦できますか?)
Can you recommend a good dentist?

●もちろん Could で聞いたらcanより丁寧な感じがでます


インフルエンザが広がっている
The flu is spreading.


彼女はパンにバターを塗った
She spread butter on bread.

●バターがパンの上で広がっていきますよね?

●spread は過去形も同じ形です

●butter も bread も数えられない名詞です

 

ここまでで30個以上覚えたことになりますね!この調子でコツコツいこう!(/・ω・)/

  

 前回の復習はこちらから↓

www.funkeys-english-music.com