English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

中学生の英検®2級【語彙対策①】

一般的な公立中学に通っている中学生が英検2級に合格するのはなかなか難しい。

それは圧倒的に語彙が足りないから!!!

準二級までは、なんとなくスルスルっと合格できた子も2級の語彙の壁に阻まれて、そこで停滞してしまう…事がしばしばです。

とにかく1つずつ覚えていくしかない!という事で

1日4個、例文付きで覚える作戦決行です。

 

 

 今日の単語

develop 開発する
de (否定)+velop (包み)=包みを解く=まだないもの(包まれていて出てきてないもの)を明らかにする=開発する

オマケ情報:envelope って知ってます?「封筒」という意味です。これも velop(包む)が入ってますよね。お手紙を包むものですからね!

 

Scientists are developing new drugs to treat cancer.
(科学者たちは、ガンを治療する新しい薬を開発している)

ぜひ良い薬を開発してほしいですよね

 

allow 許す
al(~に)+low(置く)=(ある人に)信頼を置く

allow +人+ to do =(人)が~するのを許す でよく使うよ

 

My parents don’t allow me to stay up late.
(私の親は私が夜更かしするのを許しません。) 

夜は早く寝た方が良いから!私も許しません。

 

last 続く
last「最後の」とは違う使われ方だね。動詞で使うから注意。

 

Our love will last forever.
(私たちの愛は永遠に続くでしょう) 

どうでしょうね~。私の経験上…。(笑)

 

 

long 熱望、切望する
long「長い」とは違う使われ方だね。動詞で使うから注意。

 

long for ~=~を切望する でよく使うよ

 

Everyone in the world longs for peace.
(世界中のみなが平和を切望している) 

でもなかなか争いはなくならないね…

 英作文にトライ!

1つの単語につき2つの作文にチャレンジしてみよう。

 

①科学者たちは、ガンを治療する新しい薬を開発している

②将来、新しい薬を開発したい

③私の親は私が夜更かしするのを許しません。

④(あなたは)この海岸で泳ぐのは許されていません

⑤私たちの愛は永遠に続くでしょう

⑥私の経験上、愛はそんなに長くは続かない

⑦世界中のみなが平和を切望している

⑧彼女は若い頃、都会生活に憧れていた(都会生活を熱望していた)

 

 英作文解答例

 
科学者たちは、ガンを治療する新しい薬を開発している
Scientists are developing new drugs to treat cancer.
●ちゃんと進行形で書けたかな?

将来、新しい薬を開発したい
I want to develop new drugs in the future.
●これは want to~(~したい)との合わせ技の文だね。

私の親は私が夜更かしするのを許しません。
My parents do not allow me to stay up late.
●allow +人+ to do  の形ができたかな?

(あなたは)この海岸で泳ぐのは許されていません
You are not allowed to swim at this beach.
● allow  は「受け身」の形でよく使われます。be動詞+過去分詞=~される。
be allowed = 許される 
否定の形はbe動詞の文と同じシステム。notを be動詞の後ろにいれます。
be not allowed=許されない

私たちの愛は永遠に続くでしょう
Our love will last forever.
●推測(未来)のwilを使えたかな?

私の経験上、愛はそんなに長くは続かない
In my experience, love does not last very long.
●in my experience (私の経験上)はよく使える表現だね。not very long で「とても長いわけじゃない=あまり長くない」です。

世界中のみなが平和を切望している
Everyone in the world longs for peace.
●everyone は三人称単数なので、long に sをつけるのを忘れずに!

彼女は若い頃、都会生活に憧れていた(都会生活を熱望していた)
She longed for city life when she was young.
●「~に憧れていた」も同じようにlongで表せます。あなたが憧れていることはなに?
英語でなんて言うのか考えてみよう(^o^)
※過去進行形でもオッケーです。(ある期間限定の気持ちを出したければ過去進行形。ただ過去の事実を述べるのであれば過去形)
 
 

ちょっとでも頭に残るように、イメージしやすい例文を作ってみました。例文ごと覚えて使えるようになっちゃってほしい!!!