English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録

久しぶりにTOEICを受けようとしています。

前回受けたのは2011年9月26日。

もう7年も経っているぅ!!(衝撃だ。。。)

まだ老化が始まっていない頃にとった930点(しかも新TOEICじゃなかった頃だよね)を超えて、コンスタントに950点を取ってやるぞ!というチャレンジです。

40代も後半に差し掛かろうとしていますがチャレンジ達成なるでしょうか。。。

 

 今回、TOEICを受けるぞ!と思って昔のTOEICの結果を見てみました。

1番最初に受けたのは大学時代ですが、その結果は残っていませんでした。でも点数は大体覚えています。確か400点くらいでした。外国語学部の四年生が取る点数ではないなぁ。。。と痛切に思ったのを覚えています。遊びまくっていた大学時代だったな。(遠い目)

 

結果が残っていたのは以下

●2001年9月23日 795点

結婚前ですなー!英会話スクールの受付をしていたので、ネイティブとのバトルの為、急激に英語が伸びた頃です。外国人と「友達になる」より外国人と「対決する」方が英語は伸びます。これほんと。

●2002年3月24日 885点

これは嬉しかったですね。850点くらいが目標でしたから!なんか浮かれました。

●2004年7月25日 840点

落ちとる。笑。コンスタントに900点前後を取る実力は無いと痛感した頃です。子供が2歳。キッチリと勉強再開するぞ!と思いました。(この頃旦那ともよく揉めてたしいつ離婚してもいいようにスキルつけたんねん!というネガティブなパワーが炸裂していたようないなかったような(^O^))

●2006年7月23日 860点

なかなか伸びない!子供4歳。勉強は続けていたけど思うようには進まなかったなー。

●2011年9月26日 930点

やっと900点超えだ!子供9歳。この頃は英検1級、通訳案内士の試験にも合格してました。前回のテストから5年間、コツコツやってたんですね~。えらい。←

 

2009年(子供7歳)くらいから英語講師として働いていました。そして11年以降少しずつ仕事が増えてテストも受けなくなってきたという流れですね。

 

1回900点を超えてるとはいえ、コンスタントに950点を取るというのは、もう一段階かなり大きな段を超えなくてはならないんですよね。そしてなにより、テストを受けていた頃と比べ頭の回転が恐ろしく鈍い、体力がない、状況。。。

でも、頑張ろうと思います\(^o^)/

チャレンジあるのみ\(^o^)/

 

これから、定期的に学習の記録をアップしていく予定です。

まずはパート4の文法問題【品詞】から攻めていきます。

 

第一回はこちら

 

www.funkeys-english-music.com