English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録⑦【パート5:動詞問題】

ああ、久しぶりです!1週間空いてしまったので、どうなる事やら。

 

 

6月21日

《動詞問題》を知る

 問題の正解率、ミスの傾向など

実戦問題:50問

●正解 47 / 50(正解率94%)

●時間 22分(1問あたり約27秒)

●ミスの傾向 能動態か受動態か

●対策 文が能動態か受動態かしっかり見極める

なんか、こればっか言ってる気がする

 

今日学習した表現

単語

①a letter of accepance 合格通知

②routine maintenance 定期検査

③luncheon 昼食会

④be successful at doing ~することに成功している

⑤as of tomorrow 明日以降

⑥circulation desk 貸出・返却受付

⑦make a point of doing 必ず~するよう心がけている

⑧stellar 素晴らしい

文法事項

① be to 動詞原形 の形で「予定」を表す。

例)Let's arrange a farewell party for Tom, who is (  ) in May.

正解は  to retire 。

→五月に退職するトムの為にお別れ会を手配しよう

うっかり retired を選んでしまった。 retireは自動詞なのでこのような形で受動態にはならない。

 

感想

1週間も経っているのでスピードがとても遅かった。頭が良いテンポで回転していないのが分かる。やはり、テストを受けるなら直前までトレーニングをしておく方が良いね。でも、ある程度知識を貯めておけば、かなり遅いかなぁというテンポで解いても、一応目標の一問30秒以内におさまっているし、そこそこの正解率にはなる。ので焦る必要はない。でも950点以上は厳しいかな。950以上は高い壁だなー。

第6回はこちら