English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

今日が締切でーす!例文募集中!「オレの例文」作ろう大会開催

募集は終了しました 2018/6/10

 

 

頂いたオリジナル例文は添削させていただきますので、どうぞ奮ってご参加ください^^。(超絶ややこしい文にしないでね。笑)

 はじめてここにいらっしゃった方でも、全くお話したことない方でも、どうぞご参加くださいね。

 

【オレの例文作ろう大会参加の仕方】

●仮定法で表せそうな、自分の例文を考える

例えば

①旦那が早く帰ってくれば、飲み会行けるんだけどだなー。(帰ってくる可能性が低い)

※お子さんのいる主婦の呟き

②やる事こんなに多くなければ、残業しなくていいのになー。(残業しない可能性が低い)

※仕事忙しい人の呟き

③今晩うちに来てくれたら身も心も捧げるのにな♡(来てくれる可能性が低い)

※愛に溢れている人の呟き

●英語にする(日本語訳もつける)

If Nagasawa Masami were my girlfriend, I couldn't be happier!!

(もし長澤まさみが彼女だったら、この上ない幸せだろうにー。)

●コメント欄に書く

何か質問があればそれも書いてください。

ハンドルネームがあるのならそれも書いてください。

 

以上です。

 

採点

①仮定法の形になっているかどうか

②その他の部分の表現が相手に伝わるものになっているかどうか

③こういう表現も出来るよ、という提案

の3点です。

 

後日、ブログで「例文、id、(ハンドルネーム)、採点結果」を紹介させていただきます。名前とか載せないで!という場合は載せません^^。

ブログでの記事としての掲載NGの場合は、その旨お知らせください。その場合、記事にはせずコメント欄で①の採点をしてお返事させて頂きます。

 

期限

2018年6月10日

 

では「オレの例文:仮定法を使って」チャレンジお待ちしております^^

 

f:id:funkeystomusic:20180610060413p:plain

そもそもなぜこんな企画をすることにしたのか?はこちら↓

www.funkeys-english-music.com

仮定法の基本はこちらから↓

funkeystomusic.hatenadiary.jp

 

仮定法過去の例文はこちらから↓

こんな文入ってます:「あんたがやってる事旦那さんが知ったら、悲しだろうに。」

funkeystomusic.hatenadiary.jp

仮定法過去完了の例文はこちらから↓

こんな文入ってます:「忖度しなかったら、それはそれで上からシバかれたでしょうよ」

funkeystomusic.hatenadiary.jp

混合の形はこちらから↓

funkeystomusic.hatenadiary.jp

楽チンな形はこちらから↓

funkeystomusic.hatenadiary.jp