English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

目標はコンスタントに950点:TOEIC学習の記録③【パート5:品詞問題】

まず、文法問題のテキストを使って、しっかり集中して素早くミスせず読み解く練習をします。

 

 

6月10日

《品詞問題》を知る

 問題の正解率、ミスの傾向など

実戦問題:応用編 50問

●正解 48/ 50(正解率96%)

●時間 13分(1問あたり約16秒)

●ミスの傾向 ケアレスミス

●対策 名詞が単数か複数かしっかりチェックする!

今日学習した表現

単語

①imaginative 想像力に富んだ

②imaginary 想像上の

●この使い分けは必須だね。「イマジナリーフレンド」は「空想上の友達」。私は小さい頃、イマジナリーフレンドいました。皆さんもいませんでした?

f:id:funkeystomusic:20180612071455p:plain

こんな子でした。嬉しいことがあると、出てきて一緒にニパーって笑ってくれました。

 

③exceedingly 非常に

●「非常に」という意味の単語は死ぬほどあるね。exceed 「超える」→ exceedingly 「超えていくぐらい」→「非常に」という流れでしょうね。

④cooking demonstrations 料理の実演

⑤paper recycling policy 紙リサイクル規則

●訳が微妙ですが。笑。 こういう名詞(動名詞)を3つ繋げて一つの言葉になることが結構あるんだけど、それぞれの単語に他の品詞の用法があると、文の構造を見破るのに時間がかかるよね。

⑥demonstrate respect 敬意を示す

●こういう時にもdemonstrateを使うんだねー。

⑦hiring preference for ~ ~への優先採用権

⑧retain 保つ

● 一瞬 remain と同じ意味だったかな?と思ったけど remainは「とどまる」自動詞。retainは他動詞。同意語は maintain。

⑨production target 生産目標

⑩ respectfully 丁重に

●respectful が「礼儀正しい」なので、副詞にすると「礼儀正しく→丁重に」になる。respectably は「立派に」。 respectable 「尊敬できる」なので、副詞にすると「尊敬できるほど→立派に」となる感じかな。

⑪procuct identification number 製品識別番号

●ザ・TOEIC的単語だね。productionも名詞で「製品」って意味もあるのでちょっと悩みそうだね。

文法事項

small manufacturers operating using a limited workforce with specialized skills 

ここまでが主語で「専門技術を持つ限られた労働力で創業している小規模メーカー」の意。operating が分詞で後ろからsmall manufacturers を修飾してて、using以降が operatingを後ろから修飾しているのか?こんな修飾の重ね方ありなのか?要チェック。

感想

問題を解くという事自体に慣れてきたのか、だいぶ落ち着いて解くことができた。やっぱりテスト前にこうやって「慣れ」と「自信」を集中的につけておくのは必須だろうね。血圧も上がらず、でもだからといって時間がかかったというわけでもなく、1問あたりの解答時間も16秒とまずまず。良い傾向!次は発展問題なのでちょっとドキドキする。血圧上げないように頑張るぞ。

第四回はこちら

www.funkeys-english-music.com