English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

【英検®︎二級】二次試験対策:トピック「健康・医療」問題例+解答例

【トピック:健康・医療】

今回は、二次試験(面接)の対策です。

中でも、自分の意見を言う部分の問題について、問題例と解答例をいくつか考えてみましたので参考にしてください。

今日は「健康・医療」についてのトピックが出題された場合を取り上げます。

 答え方の基本

①まず、意見を言う(I agree. I disagree. Yes. No. などで自分の立場を明らかにする)
②その理由を述べる(詳しく説明する)→ここで情報が二つ以上入るように。

(理由が二つ、もしくは理由とそれに関する具体的な情報、といった形)

 

では早速、問題例と解答例を見てみましょう。解答例を見る前に、自分の解答を即座に考え、口に出してみて下さいね。

 問題例①

 Today, it is said that many people are leading stressful lives. Do you think people will have to live under much more stress in the future?
(今日、沢山の人々がストレスのある生活を送っていると言われています。将来、人々はもっと多くのストレスのもとで生きていかなくてはならないだろうと思いますか?)
 
ストレスの話は健康ネタのテッパンですね。でもストレスは健康に悪いですか?などはテッパンすぎるので、少し問題をひねってみました。これから先、更にストレスは増えるのか、増えないのか?

 解答例

 Yes. I think globalisation will make our lives more stressful in the future. It is much easier to live in the society where we can communicate well with others.
(はい。将来、グローバル化が私たちの生活をよりストレスのあるものにすると思います。上手く相手とコミュニケーションが取れる社会で暮らしている方がはるかに楽です。)
 
「グローバル化」っていうか「外国人労働者のさらなる受け入れ(accepting  more foreign workers)」と言ってもいいかも。ずっと、ほぼ単一民族の国としてやってきた日本にいる我々にとっては、色んな国の人が色んな国の言葉や文化をもって近所に住んでいる、という状況に不慣れすぎますからね。不慣れな事はストレスになるはず。個人的には、最初はストレスでも、慣れていくから大丈夫!と思っていますけどね。
 
 Yes. AI and other technoloies will eat up our job opportunities. We will be stressed out due to the lack of jobs we can engage ourselves in.
(はい。人工知能や他のテクノロジーが我々の仕事の機会を奪うでしょう。従事する仕事がなくなって、私たちはストレスにやられてしまうだろう。)
 
テクノロジーが発達すると、人間の仕事が無くなっちゃうのでは…?というのは目下の我々の心配事の一つですよね。仕事が無い、って事はやはり不安ですし、経済面でもどうにもならないしストレスでしょうね。
 
 No. The development of technology will make our lives more convenient and comfortable. We can lead better lives in a stress-free environement.
(いいえ。テクノロジーの発展が生活をより便利に快適にしてくれるでしょう。私たちはストレスのない環境でより良い生活を送る事が出来るでしょう)
 
テクノロジーは、人間の生活を良くするために開発されているのですから、将来は明るい!と考えるのは当然のことですよね。
  

 問題例②

 Today, there are many people who spend their time on on-line services on a daily basis. Do you think using these kinds of services affects your health?
(最近では、毎日のようにオンラインのサービスに時間を費やす人が沢山います。このようなサービスを使っていると、健康に影響があると思いますか?)
 
ネット依存と健康、についてもよく話題にあがりますね。on-line service と大きなくくりになっているので、オンラインで出来る事全般を対象にして考えて良いと思います。まあ、単純に、ネットにつきっきりだと動く量が減るので、体には悪そうですけどね。他にも、心の健康に与える影響とかもあるかもしれないですね。
 

 解答例

 
 Yes. Staring at a screen is definetely harmful to your eyes. Also, we cannot develop muscle, improve flexibility or build up stamina by sitting still using these services.
(はい。画面を凝視しているのは、明らかに目に悪いです。それに、これらのサービスを利用しながら座っていては、筋肉も柔軟性も体力も養えません。)
 
自分に対しての戒めのような文言です……(笑)。
 
Yes. It is bad for not only your physical health but also your mental health. It is said that many young people are overly concerned about the number of 'likes' on their SNS and mentally damaged.
(はい。身体的健康のみならず、精神的にも悪いです。多くの若者がSNSのライクの数を気にしすぎ、精神的にダメージを受けていると言われています。)
 
まあ、もう今や若い子達も「ライクが全てじゃねぇ」みたいに気付き始めているとは思うんですが、結構「数」で表されると気になるものですよね。ブログのアクセス数とかね!気にしすぎて病気になるほどではないけど、気になるよね~普通に。あんまりaddicted にならないように気を付ける必要がありますね。
 
 No. If you spend too much time on these services, it may have a bad influence on your health. However, it does not affect your health if you can manage your time wisely.
(いいえ。もし、そういったサービスに余りにも時間を割きすぎたら、健康に悪いかもしれない。でも、時間を上手に管理できれば健康に影響を与えるといった事はない。)
 
いいえ、の意見としては「too much」かどうかに焦点をあてる形になるでしょうね。確かに、便利で楽しいサービスですから、使い方を間違えなければ良いんですもんね。
 

 問題例③

 Some people say we should take a careful approach to medical progress with  strict regulations. What do you think about that?
(医学の進歩に関して、厳しい規則などを作って、慎重に行うべきだという人がいます。あなたは、どう思いますか?)
 
中国のゲノム編集ベイビー誕生なども問題になっています。医学の進歩は、どういう形で進めていくべきなのか?については、しっかり自分の意見を持っておきたい問題ですね。

 解答例

 
 I agree. We should be very careful about how we use new drugs and treatments. It is dangerous to use them without having a firm grasp of their influence.
(賛成です。新しい薬や治療をどうやって使うのかについては大きな注意を払うべきです。それらの影響をしっかり把握することなしに使うのは危険です。)
 
副作用や、長期的な影響などをしっかり検証しながら慎重に進めるべき、というのは当然の意見でしょうね。特に遺伝子操作などは、世代にわたってどんな影響がでるのか?分からないことだらけですからね。
 
 I disagree. We cannot make a progress with too many rules and regulations. We should not slow down the speed of the development, because there are many people who are waiting for new medical treatment.
(反対です。多くのルールや規制があっては進歩できません。私たちは開発のスピードを緩めるべきではありません。なぜなら、新しい医療を待っている人々が沢山いるからです。)
 
 今すぐにでも、新しい医療を!と求める人達が沢山いることは事実です。もし新しい治療、薬があれば助かるかもしれないのに…という立場に自分がたっていたとしたら、一秒でも早く開発してほしい、と思いますよね。

 

 I disagree. It is said that medical developments are delayed by many rules including complicated clerical work. We should remove those rules to accelerate progress in the medical field.
(反対です。医療の開発が、煩雑な事務作業を含む多くの規則が原因で遅れていると言われています。医療分野の進歩を加速させるためにそういった規則を取り除くべきです)
 
 新しい薬や治療が実際に現場で使われるようになる前に、山のようなお役所的な仕事があると言われています。そういう部分の厳しいルールは取り除くべきなんじゃないの?という意見もあってもいいかもしれませんね。
  

健康の問題は、二級でもよく出そうですよね。少し難しめの言い回しを今回は紹介しましたが、テストで使えるとバッチリだと思いますので頑張ってくださいね!

 
 
 
環境」のトピックについてはこちらをどうぞ
「サイエンス」のトピックについてはこちらをどうぞ