English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

【第6回】TOEIC®960から990への旅

f:id:funkeystomusic:20201205072101p:plain
こんにちは、ヨーコです。

「新TOEICテスト文法問題でる1000題 TEX加藤」やり直し、第6弾です。 

第3章 前置詞or接続詞問題:トレーニング+実践問題67問

 今回取り組んだのは「第3章:前置詞or接続詞問題67問」

これは一気にやりました。

67問やって2問間違えました。

ガチ間違いです。

2年前との比較

2年前と比較してみましょう。

2年前

前置詞or接続詞問題全体 67問

●正解 64/ 67(正解率95%)

●1問あたり平均 約24秒

現在

前置詞or接続詞問題全体 67問

●正解 65/ 67(正解率97%)

●1問あたり平均 約24秒

 

今回も微妙なレベルアップが見られる!

これは嬉しい。 

今回間違えた問題

①使い方を知らなかった 2問

 またもやマークミス無かった!いえいいえい!↼

 

覚えておきたいフレーズなど

①notwithstanding  ~にもかかわらず

また意味忘れてた。

これで何回目だ?この単語の意味を覚え直すのは??

今回が最後でありますように!

①前置詞として:~にもかかわらず(despite)

He is very active notwithstanding his age.

彼は年にもかかわらず非常に活動的だ。

 

Injuries notwithstanding, the tennis player won the match.

けがにもかかわらず、そのテニス選手は試合に勝った

◆もとは現在分詞であるために目的語の後に置くこともある;この時はコンマを用いる;特に法律分に多い

 

ジーニアス英和辞典より

 

②副詞として:それにもかかわらず、それでも (however / nevertheess)

The truth must be told, notwithstanding

やはり本当のことを話さなければならない

新英和大辞典より

We were invited notwithstanding.

ともかくも私たちは招待された

ランダムハウス英和大辞典より

 

 ② given / given that  ~を考慮すると

given は前置詞

given that は接続詞

前置詞:Given her inexperience, we can't entirely blame her for the accident.

接続詞:Given that she's inexperienced, then we can't entirelyblame her for the accident.

未経験であることを考え合わせると、必ずしも事故の責任を全面的に彼女に負わせることはできない

ジーニアス英和大辞典より

 

 

③providing  ~した場合に限り

条件を表す接続詞。provided (that) と同様の意味となる。

provided that は馴染みがあったが、providing 単品で出てきていると、前置詞に見えちゃう。だって given は前置詞で、given that は接続詞、っていうルールがあったりするじゃないですか。けど接続詞。しっかし覚えておこう。

I will come providing (that) I am well enough.

体の具合がよければ参りましょう。

新英和大辞典より

 

He can stay here providing he works.

仕事をするならここにいてもよい

ランダムハウス英和大辞典より

うーん。that が付けば完全に接続詞の気分が出るが、単品ではなかなか接続詞っぽさを感じられない…!頭にすり込んでおかなくては。

④thereby  それによって

これも何回覚えないといけないんだ…。

副詞であることもしっかり覚えておこう。

= by that / by that means

He wandered in the woods, thereby losing his way.

森の中をさまよって道に迷った

新英和大辞典より

 

【しばしば~doing】それによって

The company started mass production, thereby reducing costs.

その会社は大量生産を始め、それによりコストを削減した

ウィズダム英和辞典より

⑤in light of  ~なので、~を考慮して

存在自体忘れてましたね…。↼

In light of his experience, he is the most qualified for the job.

経験の点から見て、彼がその仕事の最適任者です。

ジーニアス英和大辞典より

⑥unless otherwise 過去分詞 別の方法で~されない限り

この使い方も全く頭に残っておらず。

The terms of the contract will remain in force unless otherwise specified.

契約の条件は他に特別の規定がない限り有効です

新英和大辞典より

まとめ

前置詞、接続詞、接続副詞、奥深いわ~。まだまだ使い方の曖昧なものがありそうな予感です。前置詞、接続詞、両方で使える単語もまだ把握しきれてないです。

 

「~なので」の意味の接続詞のfor は文頭では使えない!そういうとこな~。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

  • 作者:TEX加藤
  • 発売日: 2017/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)