English+Japanese

英語と日本語のこと。about English and Japanese and more...

【英検(R)準二級】最低限のライティングを下回った時の点数アップ方法①

英検準二級の英作文を添削して、点数アップの方法を考えてみましょう。

 

【お題】自分ひとりで勉強するより先生に教わる方が良いか?

 

みなさんも、文を読みながら、まず「ここが違うと思う」という所を探してみてください。添削するという行為は、深く英語を考察するという事につながりますので、とても良い勉強になります。

 

 

お題

50-60語で述べよ。

 

Do you think we can learn better from a teacher than on our own?

 (自分ひとりで勉強するより先生に教わる方が良いと思うか?)

 

解答例(添削前のもの)

I think we can learn better from a teacher than on our own.

I have two reasons for feeling this way.

First, teachers know everything, so we are known everything by teachers. For example,"way to the life"

Second, we have to do my homework. If I learn on our own, I will idle.

 (53 words)

 

 

添削

【構成】

①意見 先生に教わったほうが良いと思う

②理由1 先生は全てのことを知っているから

サポート 先生によって全て知れる。例えば人生のこと。

③理由2 宿題をしなくてはいけない

サポート 自分でやったら怠ける

 

構成としては、ちょっと点数につながりにくい内容ですね。

●理由1とサポートが同じ内容。言い方を変えただけ。例として「人生」を出すのはどうかな?

●理由2が唐突で意見の理由になっていない。

 

構成の手直しをする前に、文法のチェックをしてみましょう。

 

 

【文法】 

①First, teachers know everything, so we are known everything by teachers.

 

受動態を使う時には、その文が能動態の時に

SVO

SVOO

SVOC

のどれに分類されるのか?に注意してください。

 

受動態で書かれたこちらの文 

we are known everything by teachers.

 

これを能動態にしてみますよ。

by teachers の teachersが主語

know が動詞で

we が目的語ですね

 

Teachers know us

(先生は私達を知っている)

 

あれ?

そんなこと言いたかった訳じゃないよね?

 

てか、everything どこに入れるの?

 

Teachers know us everything. (???)

 

こんな文見たことないね?

 

はい。

know という動詞はSVOOの形にならない動詞です。

なのでknow の後ろに目的語が二つ並ぶ事ってないんです。

だから

Teachers know us everything.

という文は作れません。

 

因みに know を teach に変えるとこうなります

 

Teachers teach us everything.

(先生は私たちに全てを教えてくれる)

 

teach はSVOOの形になる動詞ですので、この文はオッケー!

受動態にする時は、目的語が二つあるので二つの文が作れます。

 

We are taught everything by teachers.

(私達は先生によって全てを教えられる)

Everything is taught us by teachers.

(全てのことが先生によって私達に教えられる)

 

✖ We are known everything by teachers.

 We are taught everything by teachers.

 

すごい似ている文だけど正誤が分かれるので注意です。

 

受動態を作る時には、「~られる」っていう意味だからとりあえず受動態にしちゃえ!とせずに、これはどんな形の受動態になるのかな?と文の形にも気をつけて作ってくださいね。

 

②For example,"way to the life"

これは、「例えば、人生について」と言いたかったそうですが、「人生」は way to the life とは言いません。life 一言で十分です。ここでは、英作文ですので主語からしっかり文にして

For example, we can learn how to live a successful life.

(例えば、どうやって成功した人生を送れるかを教わることができる)

ぐらいにすると良いかもしれません。

 

③ If I learn on our own, I will idle.

主語が I  ですので our ではなく my です。また、 idleを動詞として「時間を怠けて過ごす」という意味で使うのなら idle away the hours などとすると良いでしょう。

If I learn on my own, I will idle away the hours.

(もし一人で習うとしたら、時間を怠けて過ごしてしまうだろう)

 

文法的に訂正した作文

I think we can learn better from a teacher than on our own.

I have two reasons for feeling this way.

First, teachers know everything, so we are taught everything by teachers.For example, we can learn how to live a successful life.

Second, we have to do my homework.  If I learn on my own, I will idle away the hours.

(74 words)

 

文法的に正確に文が書けていれば、もしかしたら最低限をクリアできるかな!と思います。今まで、結構、的外れな英作文をしても準二級ではあまり減点されていなかったというケースもありますしね。(採点官によるのかな?)

 

ではレベルアップの方法を見ていきましょう!

 

得点アップの方法

 構成の手直しをして英作文をしてみましょう。

 

②理由1 先生は全てのことを知っているから

サポート 先生によって全て知れる。例えば人生のこと。

 

まず、「先生は全てのことを知っている!」は言い過ぎです。(笑)

それと、今回のお題は「勉強に関して」の話題だと思われますので、「人生」を例として持ってくるのも、ちょっと的外れです。

 

Teachers know various ways of solving problems.

(先生は問題の解き方を色々と知っている)

We can gain wider knowledge by learning from teachers.

(私達は先生から教わることによって、より幅広い知識を得ることができる)

 

くらいにすると良いでしょう。

 

③理由2 宿題をしなくてはいけない

サポート 自分でやったら怠ける

 

宿題はそもそも一人でするものなので、先生から教わる事の良さを説明する理由にはなりません。一人で勉強していると怠けてしまうので先生が必要だ、という理由+サポートなら分かります。

 

We tend to be lazy in studying when we are alone.

(一人でいる時に勉強をしていても怠けてしまう傾向にある)

We need teachers who encourage us to keep going.

(勉強を続けるよう励ましてくれる先生が必要だ)

 

で十分だと思います。

 

 

単語も準二級レベルのものを使っています

various 様々な

solve 解く

gain 得る

knowledge 知識

tend to ~ ~する傾向にある

encourage 励ます

 

文法も

比較、副詞節、関係代名詞 が入っていて得点アップが期待できます。

 

完成した英作文

I think we can learn better from a teacher than on our own.

I have two reasons for feeling this way.

First, teachers know various ways of solving problems, so we can gain wider knowledge by learning from teachers.

Second, we tend to be lazy in studying when we are alone. We need teachers who encourage us to keep going.

(59 words)

 

 3級に比べて準2級は少し使う単語をレベルアップしていくと良いですね!文法はそんなに難しくしなくても大丈夫です^^

 

二次試験対策はこちら

www.funkeys-english-music.com

 

 

 お題「一人で勉強するのとグループで勉強するのはどちらが良いか?」

www.funkeys-english-music.com